人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヤマノアヤコの『ロマンティック・アンティック・エキゾティックワールド』

∴*.。'.*。◆天邪鬼≒アヤコジャクの世界へご案内◆∴*.。'.*。


by Ayako-ko

プチライトな手術入院〜退院後のハプニングまで



 *・゜゚・*:. .。. :*・ .。:. 。. .。.:*・゜゚・*


また手術入院して来ました。
今度は経験者も多い扁桃腺摘出手術です。
いずれした方が良いとは言われてたんですが、先日の検診時に(前回の手術をしてくれてからずっと診て貰ってる内科関係の)担当医に確認したところ「あ、スグ手術でも良いので今日このあと耳鼻科行って予定組んでくる?」と「チョット一杯やってく?」みたいな軽いノリで言われました(^_^;)
その日ワタシは祖母が亡くなってまだ1〜2日後だったので、さすがに次回(一ヶ月後)の検診時にして貰いました。

そんなこんなで手術可能日と事前検査、仕事との兼ね合いを鑑みてG.W.後に入院する事になりました。
入院日の翌日に手術、その後は案外経過良好で予定より一日早く退院しました☆


    *・゜゚・*:. .。. :*・ .。:. 。. .。.:*・゜゚・*


入院中のいろいろ


[その1:手術用マーク]

オペ前夜に、担当医が来て手術箇所の確認用にペンでマークをしたんですが口の横なので若干おふざけみたいです↓


プチライトな手術入院〜退院後のハプニングまで_f0099367_22163067.jpg



奈良時代のお化粧のよう↓にも見えなくもないし、
ワタシは気に入りましたけど。


プチライトな手術入院〜退院後のハプニングまで_f0099367_15294581.jpeg





プチライトな手術入院〜退院後のハプニングまで_f0099367_15293927.jpg




[その2:手術開始〜終了後]

オペ時間は麻酔の開始と終了の確認も含め全部で1時間くらい。
直後は全く声は出なかったものの3時間安静後に(ちょっとずつ)水も飲めるし食事も出ました。
他の人の体験記にあったような激痛はしていなく、ツバや水を飲み込む時は痛い感じ(スゴク扁桃腺が腫れてる時と同じくらい)。



[その3:病院食について]

他の人の体験記では皆さん流動食に近い物を数日間食べていたのでソレを予想してたら、術後すぐから普通に近い食事が出ました(^_^;)。
ex…術後すぐの食事→超アツアツ五分粥、硬めのケチャップオムレツ、固茹での青菜おひたし、超ヒエヒエジュースとゼリー…さすがに食べられないので慰めに旦那マネージャーに差入れして貰ったプリン食べました(T_T)
他にも大きめ野菜や、オレンジ、酢の物など毎日どSな病院食
でした。




プチライトな手術入院〜退院後のハプニングまで_f0099367_18330188.jpg




プチライトな手術入院〜退院後のハプニングまで_f0099367_15300090.jpg




[その4:術前予想〜術後現実]

オペ担当医が術前に「術後は”口”のなか全体が口内炎と思って下さい!」って予告したり、他の人の体験記を読んだりしてソレナリの覚悟(激痛ストレスに備えて一泊2万円の個室も一週間予約したり、ノドぬ〜るマスクや熱さまシートを予定日数分持って行ったり)はしてたんですが



プチライトな手術入院〜退院後のハプニングまで_f0099367_15293385.jpg

プチライトな手術入院〜退院後のハプニングまで_f0099367_15292638.jpeg



微熱が出たりシャックリが出たりはあったものの割とガマン出来る範囲でした。
術後3日目からは体力回復の為に筋力体操もするくらい気力体力余裕もあり、テレビ見るとか丁寧な肌ケアとかw、出来なかった&帰宅後出来ない事などしてました(^_^;)
入院迄がハードスケジュールだったせいかオペ前後の夜は思った以上にグッスリ眠ったり逆に夜更かし(コレも入院中しかムリ)もしました。



[その5:痛み止め薬]

退院時にバタバタしてて痛み止め薬の補充要望をウッカリ忘れてしまったものの、数日分とストック用の薬はあったのでコレで足りると楽観視してましたが、退院から数日後の方が痛みが辛く、特に朝食は流動食にしても辛いので病院へ痛み止めを貰いに行きました。
でもその後、仕事も始まり支障が出ないように痛み止め薬の効き時間を調べて自分なりに工夫したら食事も業務も何とかこなせるようになりました☆




[その6:退院時のQ&A]

退院時にノドの担当医に「スゴく喋る仕事(接客業)なんですがノドは大丈夫ですか?」と質問したら「どんなに喋っても大声もOKだけど、ノドを傷付けそうな硬い食べ物は一ヶ月位は避けて下さい。後は傷口が出血したらすぐに来院して下さい!」と言われました。




           *・゜゚・*:. .。. :*・ .。:. 。. .。.:*・゜゚・*



[その7:退院後のハプニング]

退院から2週間後の明け方に口中に溢れる感じの出血が!
喋ったり朝食も無理なので吸血鬼の口でハミガキして朝一で病院へ。

早朝から病院での待ち時間までの5時間位で出血は徐々に固まり始め受診時には薬が処方されソレで様子見るとなったけど、食後には口の中にたびたび血の塊が溢れ飲み込むのが気持ち悪い…親知らず抜いて結構な出血をした経験がある方はなんとなく分かると思いますが、気付くとノドの奥に生レバーの刺身がある感じというかソレが夕方まで続きました(-。-;

出血を全て飲み込んでたのが原因と思われるのですが、お腹も絶不調で夕方に強い貧血と体力衰弱(緊急外来を受診しかける勢い)に襲われましたが1時間くらい(横になると血が鼻に流れるので)座っていたら具合も徐々に回復しました。

ワタシは最近の採血データによると多血ぎみだったのが不幸中の幸いだったようです(^_^;)
(出血の原因はというと、大きなアクビを就寝中にしたのカナと思ってます)


              *・゜゚・*:. .。. :*・ .。:. 。. .。.:*・゜゚・*



そんなこんなありましたが、一ヶ月経った現在は好きなスパイシー料理や生野菜も普通に食べられるようになりました(^^)。入院&退院後は沢山食べられなかったので体重減量しましたが、ソレも戻りました。辛味&酸味&歯ごたえマニアなので、以前のようにmyワイルド料理をtryしたいと思います☆



    *・゜゚・*:. .。. :*・ .。:. 。. .。.:*・゜゚・*



by Ayako-ko | 2016-06-15 18:42 | その他