人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヤマノアヤコの『ロマンティック・アンティック・エキゾティックワールド』

∴*.。'.*。◆天邪鬼≒アヤコジャクの世界へご案内◆∴*.。'.*。


by Ayako-ko

夏を追いかけて〜宮古島その1〜

10月最後の土日月と夫婦で南の島に行って来ました。初めての宮古島です。
台風27号による大雨の影響で前夜よりハラハラしながらも、始発の電車から順調に乗り継げて予定通りの宮古島行きの便に搭乗。7時前にいざ離陸!
…のはずが飛び立つ直前に計器トラブルの為滑走路を逆戻り。作業の間は機内待機、ようやく離陸出来たのは予定より2時間半が過ぎた9:30でしたトホホ。
因みに出発時の関東は強風&大雨、冬服でちょうど良い位の肌寒さ。


▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫


お昼頃到着した宮古島は台風一過の晴天。レンタカーを借りてブラブラと出発。
風は強いものの気温は25℃なので絶好のドライブ日和。
先ずは海上ドライブウェイを通って近場の来間島(くりまじま)へ。


夏を追いかけて〜宮古島その1〜_f0099367_1845961.jpg


ほんの少し点在しているおしゃれロハス系店舗のうち隠れ屋的カフェを旦那マネージャーが発見、
夏を追いかけて〜宮古島その1〜_f0099367_1847133.jpg

そこで楽しく美味しいランチをしました。
夏を追いかけて〜宮古島その1〜_f0099367_18464151.jpg


島にある竜宮展望台から宮古島を一望。

夏を追いかけて〜宮古島その1〜_f0099367_18473610.jpg

事前調べで聞いていた通り海のブルーがとっても綺麗^_^

夏を追いかけて〜宮古島その1〜_f0099367_18474539.jpg



▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

来た道を戻って見渡すとサトウキビ畑だらけで、

夏を追いかけて〜宮古島その1〜_f0099367_1855347.jpg

乾いた赤土と強い陽射しとでナンダカ開拓時代映画のワンシーンに入り込んだような気になります。

夏を追いかけて〜宮古島その1〜_f0099367_1851022.jpg


そのまま南下しイムギャーマリンガーデンへ。
名前は大仰だけどフラッと駐車できて皆さん自由に海辺遊びしてます。入り江が天然の海水プール
になっているので安心お手軽にシュノーケリングしてる人多し。

夏を追いかけて〜宮古島その1〜_f0099367_18491021.jpg

私達は入り江に巡らしてある遊歩道を歩いてみたんですが、崖&紺碧の海を独占出来る絶景ポイントでした。
夏を追いかけて〜宮古島その1〜_f0099367_18494870.jpg

夏を追いかけて〜宮古島その1〜_f0099367_1850134.jpg




▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫



夜は中心部の平良(ひらら)市繁華街でディナータイム。漁師が店主の居酒屋さんで海の幸とオリオンビールを心ゆくまで堪能しました。
夏を追いかけて〜宮古島その1〜_f0099367_19122542.jpg

(⬆おまかせ刺身盛合せ)
夏を追いかけて〜宮古島その1〜_f0099367_19124488.jpg

(⬆地物モズクやアロエも入った海鮮酢の物)
夏を追いかけて〜宮古島その1〜_f0099367_1913992.jpg

(⬆その日オススメの魚を天ぷらにして貰った)


▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫


タクシーでの帰路途中、車内で話の盛り上がった運転手さんが突如下車して道端の草を私達に手渡し「揉んで香りを嗅いでみて。この月桃の葉は安眠効果もあるんだよ。」と教えてくれました。
採りたての生の月桃の葉を嗅ぐのは初めて。
お餅をくるんだり化粧品に使われたりは知っていたけど、確かにラベンダーを淡く混ぜたような甘く切ない香りがしてナンダカ心に響く思い出となりました。
夏を追いかけて〜宮古島その1〜_f0099367_18503290.jpg

(⬆運転手さんがくれた月桃の葉と名刺を枕元に置いて)

次の日は朝早くから楽しみにしてる事があるので早目に就寝💤
次回ブログ「夏を追いかけて〜宮古島その2〜」へ続きます☆


▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
by ayako-ko | 2013-10-29 23:14 | おでかけ