ブログトップ

ヤマノアヤコの『ロマンティック・アンティック・エキゾティックワールド』

∴*.。'.*。◆天邪鬼≒アヤコジャクの世界へご案内◆∴*.。'.*。


by Ayako-ko
画像一覧
更新通知を受け取る

べし

べしな事をひとつふたつみっつ。

★読むべし★
<吉田戦車 著『日本語を使う日々』>
f0099367_1564266.jpg

旦那マネージャーから借りた本です。
以前から吉田戦車さんが昔出した日本語の本『たのもしい日本語』を愛読していたので期待を持って読みました。かなりライト感覚な日本語探訪本だけど、故郷の岩手での幼少の思い出や現在の家族との日常も盛り込まれていて「不条理マンガ」の作家とは一味違った作者の姿が垣間見えました。
共感した点
1.少々などの「々」や「〃」という文字の固有名詞、つまりPCでの呼び出し時に「おなじ」と打てば 変換されるというトコロ。→ワタシもモヤモヤしてた点がスッキリしました。
2.中高年が登山や土いじり歌舞伎や落語などに惹かれる理由として、せわしない現代に疲れた時に「変わらない自然」や「むかし」に心の落ち着きを感じ行き着くというトコロ。→ワタシも新しいものより古いもの、変わらないものにどんどん興味が出て来ています。

<中崎タツヤ 著『もたない男』>
f0099367_1593730.jpg

こちらも旦那マネージャーの本。
有名なマンガ『じみへん』の作者さんの日常本なんですが、この本はちょっと、イヤかなりカルチャーショックを受けました。
巻頭に掲載されている数枚の仕事場の写真に映っている物といえば・・・簡易机とイス、寝袋と枕と洗面具数個、小さな掃除機と最小限の仕事道具だけ。冷蔵庫もゴミ箱も本棚も時計すらナイ。
とにかく必要と思わない物は処分したい性格らしく、使用中のボールペンでもインクが減る度に短くカッターで削り、読み途中の文庫本でも読み終わったページはメリメリ破り捨ててしまうらしい。
廃棄物は出しているのでエコとは違う気がワタシはチョットしますが、究極のシンプルライフとは言えるのはないでしょうか。


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*


★行くべし★
東京西新宿にある損保ジャパン東郷青児美術館に行って来ました。
コレはソコから見た風景。なんだか偉そーな都庁が映っています↓。
f0099367_1563111.jpg

入館料は¥1000ですが、眺望は良いし広くて空いてるし収蔵品も沢山あるし、なんとあのゴッホのひまわりも拝めます(思ったより大きくなかったデス)。
ドアボーイがいるような立派なエレベーターに乗って42階へ。お目当ては『ちひろ美術館コレクション〜ちひろと世界の絵本画家たち〜』
f0099367_1544552.jpg

展示されている絵本原画は西欧・東欧・北南米・ロシアからアジア諸国という世界中の名だたる作家ばかりで、資料の絵本も自由に閲覧出来て暑〜い真夏の東京でのオアシスのようでした。


★もっと知るべし★
上のコレクションでワタシが購入したものは今回の展示品を含むコレクションBOOK↓。
f0099367_1544034.jpg


そして知らなかったけど今回の展示でとても面白かった日本の絵本作家の作品2つ↓。

一つ目は
<内田驎太郎/文・西村繁雄/絵『がたごと がたごと』>
f0099367_1542762.jpg

何てことないありふれた列車と旅とその周辺を切り取った場面かと思いきや↓
f0099367_1542343.jpg

到着して下車する旅客達はフツーではナイんです↓。
f0099367_1541914.jpg

種別や時空さえも超える列車旅行の数々で、凝っていながらも素直な感性に驚かされました。

もう一つは
<赤羽末吉/文と絵『そら、にげろ』>
f0099367_157271.jpg

着物の柄の小鳥が犬に吠えられた拍子に着物から飛び出し、それを男が追いかけるという落語や昔話のようなナンセンスなお話し。
昔だったら自分は選ばなかったであろう日本画の渋いセンスが全面に出ていて時に大胆でもあり思わず唸ってしまう。
f0099367_1565676.jpg

作者のプロフィールもスゴくて、満州の会社やアメリカ大使館などグローバルな仕事に長年従事した後、50歳で絵本作家デビューしその後は世界的な絵本賞も受けているそうです。


結構絵本は見たり知ったりしていると思ったけど、世界にも日本にもまだまだ沢山の素敵な作家や作品がある事を改めて思い知りました。
もっと目を見開いてイロイロ知るべしなのだ★


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
[PR]
by Ayako-ko | 2012-07-20 23:31 | くらし