人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヤマノアヤコの『ロマンティック・アンティック・エキゾティックワールド』

∴*.。'.*。◆天邪鬼≒アヤコジャクの世界へご案内◆∴*.。'.*。


by Ayako-ko

春の味ハマボウフウ

この前母カズコに“私がまだ実家にいる時に、ご近所から沢山貰って食べたハマボウフウ、珍しくて美味しかったなぁ”と話したら、大量に仕入れて来てくれました(大きめのボール山盛り一杯分)↓。
春の味ハマボウフウ_f0099367_11203782.jpg

“道の駅で売ってたから”との事だけど、3袋もくれてチト多すぎ。
とりあえずサッっと湯通しして、オカカとのおひたし・ゴマ和えなどにしてみました。
春の味ハマボウフウ_f0099367_11224039.jpg
春の味ハマボウフウ_f0099367_1123588.jpg






久々に再会したハマボウフウは、茎が赤紫色で美しく、食感はコキュコキュしてて美味♪






ゴマ和えの和え衣には、ちょうど仕事仲間がお取り寄せしているという福島県特産のエゴマ味噌『満田屋 じゅうねん味噌』
春の味ハマボウフウ_f0099367_11215972.jpg

をお裾分けして頂いていたのでソレを使ったら、コク甘の味噌とホロ苦いハマボウフウが合う合う!
次の日仕事場でみんなに試食してもらったところ、大絶賛でハマボウフウすぐに完食でした(K様お味噌ありがとー♪)。



・・・もう一品春の味という事で。
タケノコとツブ貝をスライスしてご飯に炊き込みました。
春の味ハマボウフウ_f0099367_11233794.jpg

山海の出会いもの、コリコリムチムチ滋味深い味でござんした。
春の味ハマボウフウ_f0099367_11235571.jpg

コレお弁当にしてどこか行きたいけど、、、我々夫婦にG.W.はナイ。。。
by ayako-ko | 2009-04-28 12:12 | たべもの