人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヤマノアヤコの『ロマンティック・アンティック・エキゾティックワールド』

∴*.。'.*。◆天邪鬼≒アヤコジャクの世界へご案内◆∴*.。'.*。


by Ayako-ko

ピーポくんに家族が

用事があって都内に出た際、前から気になっていた『警察博物館』へ行ってみました。
ピーポくんに家族が_f0099367_1126318.jpg

入場料無料、4階まであり、平日だったので空いていて見やすい。
1階は歴代の乗り物があったりして写真撮影OKだけど、2階以上は写真撮影禁止。
内容はと言うと、
・警察服と携帯品の見本ラインナップ(本物の刀や銃もアリ)
・殉職者とその持ち物(あさま山荘事件での弾丸跡の入った盾もアリ)
・薬物取り締まりについて(本物と思われる覚醒剤や大麻やアヘンも展示)
・警察犬の一日や鑑識道具一式
などなど、シュミレーションゲーム形式のPCゲームも沢山あり、大人にもお子様にも勉強になりそう。

今回私が気になったのは、警視庁シンボルマスコットのピーポくん(↓こちらは自作画)
ピーポくんに家族が_f0099367_1132295.jpg

館入り口にも大きいカレがいて、ハダカで可愛い威圧感を放っていました。
なんでも『昭和62年4月17日に人々の「ピープル」と、警察の「ポリス」の頭文字をとり誕生した』との事で、おじいさん・おばあさん・おとうさん・おかあさん・ピー子(妹)・ピー太(弟)とピーポくんの7人(?!)という大家族。
ピーポくんに家族が_f0099367_1142312.jpg

(↑こちらはダウンロード可のぬりえ)

そして。
『警察博物館』でも流れていたピーポくんのテーマが気になります。歌詞はコチラ↓
【1番】
ピーポ ピーポ ピーポくん 警察官(けいさつかん)だよ (HA!)
「みんなでピーポくんのうたを歌(うた)おう!」
             〜中略〜
メトロポリタンポリス(ピーポ)
メトロポリタンポリス(ピーポ) 
みんなの幸(しあわ)せ守(まも)るため
メトロポリタンポリス(ピーポ)
メトロポリタンポリス(ピーポ)
未来(みらい)のためにパトロール
ピーポ ピーポ ピーポくん 警察官(けいさつかん)だよ (HA!)


因みに2番まであります。とってもキャッチーで能天気ソングです。

聞いてみたいと言うアナタ、『ピーポくんTOWN』というサイトへアクセス!聴く事が出来ます。
このほか『ピーポくんTOWN』では、ピーポくんの生声が聴けたり(鉄腕アトムっぽい)、おまわりさんの手作りマンガが見れたり(タイトルが「薬物の恐怖」だったりする)、子供向けだろうになかなかシュール。

という訳で、すっかりピーポくんにハマッている今日この頃。
「みんなでピーポくんのうたを歌おう!」
♪メトロポリタンポリ〜ス(ピーポ)!
by ayako-ko | 2009-04-27 12:31 | おでかけ