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主食は野菜

お久しぶりです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。日に日に暖かくなり春真っ盛りですね。花粉症の方々には厳しい季節ですね。

さて私の近況報告ですが、術後の最も感染しやすい数ヶ月が一応無事に終わり、体調管理が緩和され外部との接触も可能となりました。
許可が出た三月初めに自宅付近の軽い散歩から始め、現在は検診先の病院まで週一回約一時間徒歩で行っています。今月から週一回ですが短時間出勤もする事になり徐々に出勤時間と日数を増やしていく予定です。相変わらず感染予防のマスクは必須ですが。

外部接触可能となった途端、お世話になった方々へのご挨拶やご報告や友人知人職場との往復連絡、滞っていた買い物や諸々必要外部事項など季節と一緒でめまぐるしく動いている毎日です(まだまだスローペースですが)。
そんな訳でブログ上でのご報告が遅くなってしまいまして長きに渡りご心配をお掛け致しまして大変申し訳ありませんでした。スムーズに生活していくまでには、もう少し時間がかかりそうですが心身共に力が付いてきたのでご安心ください。皆様の温かいご支援に深く深く感謝しております。。。



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さて前回ブログで予告しました退院後の私の食生活ですが術後の血液その他の検査データから考慮して、また退院時の病院食も考慮して、基本的に野菜中心の減塩食で脂質類・タンパク質・炭水化物少なめを心がけています。
毎食野菜サラダは食べてます。。。という食事を続けて退院三ヶ月後に食事指導の為栄養士さんに食べて来たメニューを見せたら「炭水化物もカロリーも不足過ぎる、これじゃ肥満度マイナス200%」と言われました。なので現在はもう少しカロリーや栄養のある食品食べてます。

旦那さんは普通食で良いのですが(何度も本人確認したところ)健康志向で薄味好きなので同様メニューで良いとの事だったので同じ物を食べています。
ただし量は私より多めでたんぱく質やその他栄養のありそうな品を数種プラスしています(栄養指導前から)。



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<朝食>
お義母様お手製の鍋帽子で作り置きしている野菜スープとプレーントースト1/2枚と野菜サラダとチャイ(牛乳は少量)に果物がスタンダードスタイルです。
因みにこの朝のスープと野菜サラダとフルーツで10品目位食べてます。
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*(写真の頃は私はあまり運動していてなかったので朝のフルーツ無しにしていた)


旦那さんは全て私より1.5~2倍量でスタンダード食事に、プラス茹で卵と黒糖きな粉がけヨーグルトが基本です。日によってデザート菓子が付く事もあります。



*(コチラは旦那さん、この日はヨーグルトの代わりにプリン)




<昼食>
昼食は今のところ平日一人が多いので在宅だとこんな感じ↓

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朝のサラダを1.5倍量と焼き野菜とフルーツにタンパク質食品を1品。
現在はもう少し炭水化物とタンパク質食品を増やしています。
お菓子を食べたい時は昼食直後に食べて食事の炭水化物とタンパク質食品を減らします。




<夕食>

夜は主に野菜サラダと[蒸す・焼く・炒める]のいずれか調理をした野菜をたっぷり、それと魚(ときどき肉)メインが基本です。


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※(写真は牛肉ソテー、アボガド&たっぷり野菜炒めのせ)



ココから下は全て旦那さんの夕食写真です。
私の夕食はココからメインの分量を半分にして、汁物や副菜を抜いた形です。(ちょっとソレだと写真が淋しいので...)
本人が何度もそれで良いと言うので、旦那さんも夕食は炭水化物無しです(イモ類は食べますが)。
おかげで我が家のお米の消費量が激減してしまい長期保存する為にジッパー袋での冷蔵庫保存に変えました。



※(野菜サラダ、レンジ蒸し野菜、グリル焼きいわし、根菜チーズトマトスープ、紅茶)


蒸し料理をもっと楽しみたくて蒸篭を購入しました。食材がずっと温かく食べられるので花冷えの時期は重宝します↓

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※(野菜サラダ、せいろ蒸し野菜、グリル焼きつみれ・めざし・ピーマン、がんもと野菜の味噌汁、紅茶)


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※(野菜サラダツナ入り、グリル焼き野菜、せいろ蒸し金目鯛と野菜、納豆味噌汁、紅茶)


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※(野菜サラダ、グリル焼き野菜、せいろ蒸しアジ干物と野菜、けんちん汁、紅茶)


こんな感じで今年は過ごしています。
高カロリーな揚げ物やケーキなどは、毎週の検診時に血液検査があるので検査終了日の夕食や翌朝に食べる事が多いです。(旦那さんにはもっと回数多く食べて貰ってます)
我が家は現在主食が野菜なので、大人二人で一週間にキャベツとレタス各2玉、大根2本、人参10本、じゃがいもと玉ねぎ各2kgくらいを食べています。これが主食で更に多種多様な野菜も食べてます。そして私は茹で野菜と煮た野菜があまり好きではなく野菜そのままの味が好きなので、煮物にしたり冷凍したり作り置きしないので毎回買い出しが結構大変です。買い出ししてもすぐに消費してしまうし、ただ洗って切っておくだけの下ごしらえでもエンドレス作業です。。。
そんな中、少しでもラクしようと作り置きしてる食品を幾つかご紹介します。



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<朝のスープ>

朝の作り置きスープ。野菜各種とウィンナー少し入ってます。
冬の間は食べ応え&腹持ち用にジャガイモやゴボウを入れていたんですが、暖かくなって来て傷みそうなので最近は実家の母お手製の切干し大根を入れたら美味だったので、たっぷり入れています。前はコンソメで少し味付けしてたんですが切り昆布を入れると良い味出しになるし食べ応えもあると発見しそちらに移行しマイブーム中です





<ヨーグルト>

甘いもののストックがない我が家ではヨーグルトの消費も多くなったので(主に旦那さん)、手作りする事にしています。


と言っても、週一の宅配で届いた市販ヨーグルトを使って嵩増ししてるだけですが。
...牛乳500ml程度を土鍋に入れ電子レンジで沸騰しない程度に加熱します(ウチではミルクあたため3杯分という設定)。そこに元菌となる市販ヨーグルトをレンゲで山盛り3杯位入れ固まりがなくなるよう混ぜて土鍋のフタをして保温します。
保温用の鍋帽子は朝のスープを保温している事が多いので、このヨーグルトもどきは底にコルクの鍋敷きを置いたバスタオルで包んでます↓。テーブルの上などあまり寒くない場所がオススメ。


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このまま一日置くとなんちゃってヨーグルトの出来上がりです。沢山できるのでサラダドレッシングにも使います。


<おからケーキ>

野菜は目一杯食べてもすぐ消化しお腹が空きます。そしてたまには甘い物も食べたい。市販品は油脂類も糖分もたっぷりだし...という事で食べたい時にすぐ食べられるお菓子を実験した結果、腹持ちの良いオカラを使って炊飯器で作る蒸しケーキがマイブーム中。
油分と甘味料不使用で準備&後片付けも最小限、作り方も混ぜて炊飯器スイッチを入れるだけと超シンプル。見た目はあくまで家庭用ですが。
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作る時は炊飯器のお釜の中で直接やってしまいます。
だいたいですが材料は
卵1、強力粉大さじ3、生おから150g、豆乳or牛乳100ml、
りんご中〜大1/2(いちょう切り)、ベーキングパウダー小さじ2、
粉かんてん小さじ2、プレーンコーンフレーク20g
が基本です。
生おからをドライおから粉にする場合は豆乳or牛乳の量を増やしたりコーンフレークで濃度を調整したりします。見た目でホットケーキのタネ位の濃度になっていればOKです。


主食の野菜と、このおからケーキのおかげで夫婦揃って腸はかなり快調です。


<レンジプリン>

コチラは旦那さん専用デザート。私が卵をあまり食べないのでちょっと余り気味な時にプリンにします。コチラも自分が苦にならないよう作る行程を最小限に徹しています。

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まず耐熱ガラスに砂糖と水少しを入れレンジ加熱。カラメル状になったら取り出し冷やすため放置しておきます。その間に卵と牛乳と砂糖、バニラエッセンスで卵液を作り冷ましてから先ほどのカラメルの上に注ぎます。
それらを耐熱皿に置きレンジ庫内に置いたらお皿にひたひた位の水を張ります。
後は様子を見ながら加熱して出来上がり。あっという間にスが入るのでその前に取り出す為若干ゆるゆるプリンです。そして甘みも控えめなので底のカラメルの他に上から黒糖をかけて食べます。





<酢漬け>


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もう一つヘビロテしているのが『酢玉ねぎコンブ』。
ただ生玉ねぎとダシ昆布を食べやすい形に切って米酢に漬けて一日置くだけです。
調味料無しなのに旨味がすごくあるのでコレだけでドレッシングや和え物に使えます。酢の物好きの旦那さんも「これだけでパクパク食べられる」と好評でした。いつも玉ねぎ1個全部使って作るのですがすぐ無くなります。


まだ書きたい事もあるのですがこの辺で。
次回はいつになるか分かりませんが、私の日常もようやく動きだしたので何かあればまたブログをアップしたいと思います。
ある物の制作も計画しているのでそれが実行できたら報告したいとも思います。
今回もご訪問ありがとうございました。:*
それではまた。


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by Ayako-ko | 2015-04-04 16:32 | その他