2013年、ブログスタートは雑食

2013年が明けて、気づくと早くも20日近く過ぎようとしていました。
行員嫌な仕事・・・いやいや光陰矢の如し


                     今更ながら
    
f0099367_14232578.jpg

           皆様昨年中はタイヘンお世話になりました。
    本年もヨロシクお願い申し上げます。
           ヤマノアヤコ



   〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜


お正月について振り返ってみよう。

f0099367_13591941.jpg

旦那マネージャーの長野のご実家より送って頂いた多種のりんごやお義母様に作って頂いた鍋帽子を活用して(鍋帽子を活用した料理本までいただき、ありがとうございました!)、例年通りナンチャッテおせちで新年を祝いました↓
f0099367_13511845.jpg



今年お正月用に使った漆椀とお盆一式は、長野のご実家で最近プレゼントして頂いたもの。
f0099367_13524280.jpg

お義母様のご実家の蔵に貯蔵されていたそうで古いものらしく職人さんのぬくもりが感じられます。大事に末永く使いたいと思います、ありがとうございました!


   〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜



お正月の料理は醤油味など和風のあっさり味付けが多いので、だんだんコッテリした甘い物が食べたくなったので即席ドーナツを作ってみました。
f0099367_13512942.jpg

ホットケーキMIXにゴマをたっぷり入れてスプーンで落とし揚げにしたら旦那マネージャーいわく『沖縄のお菓子のサーターアンダギーそっくり!』となり、見た目は無骨ながらゴマがカリリと香ばしくて意外と美味でした。


   〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜



寒い日の汁物としてナマリ節の味噌汁↓
f0099367_13592575.jpg

をときどき飲みます。青物は必ず絹さやでワタシの実家の定番味噌汁でした。

以前旦那マネージャーの長野ご実家でいただいた郷土料理、サバ缶とネマガリダケの味噌汁↓
f0099367_1401858.jpg

に似ているけど特に我が地域の郷土料理ではナイようだし・・・。
気になったので実家の母に尋ねたところ発端は父が読んだ池波正太郎氏の作品らしく、ソレを我が家流にアレンジしたそうです。ナルホドネ。
一度湯でこぼして使うんですが、それでもナマリ節の味が強烈で猫がクンクン寄って来そうな味です。魚嫌いでなければレッツ・トライ★


   〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜



魚続きでもう一つ。
簡単オイルサーディンを思いついたので実験してみました。
COOPで購入したイワシ素干しをグリルで八分焼きした後、香味オリーブオイルでやわやわ煮るというもの。それだけ。
f0099367_13503548.jpg

ちょっとしたコツはオリーブオイルがまだ冷たいうちからイワシやにんにく、タカノツメ、ローリエなどを入れること。あとは煮立たせないようにして一昼夜鍋帽子で保存調理。
オイルサーディン好きの家人に好評でした*

(オリーブオイルのはなし)
E.V.オリーブオイルにハマっているワタシは現在進行形でいろいろお試し中なんですが、E.V.オリーブオイル=イタリア→イタリア産+高価=美味しい・・・のは解るんですがガムシャラに高価いとちょっと納得いかない・・・という事で最近はイタリア以外の国のものに注目しています。
しばらくイタリア産の少量高価品を愛用していたところ、ある青空市で味見させてもらったチリ産品が安くて美味しかったのでソチラに移行、今はスペイン産を使用しています↓
f0099367_13511078.jpg

コチラ初めて買いましたが、以前買っていたイタリア品の半分の値段で味もフツーに美味しい。『テルマエロマエ』作者のイタリア住人だったヤマザキマリさんも「移住したポルトガルのE.V.オリーブオイルは庶民価格でも良品質」と褒めていらっしゃった覚えがあるし、値段にひるまずジャバジャバ使えるし、イタリア以外のE.V.オリーブオイルもお試しあれ!
余談ですがアニメ『ポパイ』に出てくるオリーブに似ていると数人に言われた事があるのを今思い出しました・・・。


   〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜



ここのところスーパーでよく目にするウマヅラカワハギ
f0099367_13542050.jpg

どうやら旬みたいだからと試しに買ってみたところ、あっさりしていて身離れが良くて味も良い。
煮たり蒸したり焼いたり何でもイケル。
f0099367_13542577.jpg

(↑梅と蒸し焼きに:お弁当オカズ)
f0099367_13522566.jpg

(↑そのままグリル焼き:旦那さん夜食)
f0099367_13523630.jpg

(↑その他のオカズ:グリル焼き根菜・サツマイモサラダ・若布と玉ねぎと油揚げの味噌汁・イカ刺身・カブ浅漬けなど)

島田雅彦氏絶賛のカワハギ肝もたべてみたいので、今度は丸ごと買って来てゼヒさばくところからやってみたいと思います。
[PR]

by Ayako-ko | 2013-01-18 16:06 | たべもの