3月のお出掛け。身辺報告もあり

ようやく春めいてきましたね。
身も心もナンダカ軽くなっていきます♪
アタマはもともと軽いですが。


.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.



友人のイラストレーターのアルメイダ美緒さんがアートイベントに参加されていると言う事で船橋市の東武百貨店に行って来ました。
色々なジャンルのアーティストさん達が各フロアやお店等とコラボし作品展示をしていて、アルメイダ美緒さんはカフェでの展示でした↓。
f0099367_23572863.jpg

         ※写真は店頭案内パネルより
女性客が多いカフェという場所に、ガーリーな彼女の作品もスイーツみたいで似合っていました。
作品群はどれも相変わらずレイヤーが凝りに凝っていて、柄の一つ一つまでゴージャスで素敵でした〜*


.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.



ブリ新年会にご招待して下さった旦那マネージャー友人の画家の稲垣真幸さんの個展へ行って来ました。
f0099367_1324145.jpg

          ※写真はDMより
場所は国分寺にあるギャラリーswitch point
今回は風景画との事で、同じ木々のモチーフでも様々なバリエーションが展開されていてシンプルでありながらも奥深い世界を感じました。色や形の組み合わせの妙を堪能させていただきました*



.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.




先日myブログでもご報告したTシャツ賞をいただいた原宿のギャラリー展示にも行って来ました。
f0099367_032987.jpg

2作品出したうちのハートのオジサンが入賞したと言う事で、
f0099367_034072.jpg

Tシャツになっていました↓
f0099367_034763.jpg







.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.



旦那マネージャーの長野のご実家にも再び帰省して参りました。
f0099367_004438.jpg

お父様と旦那マネージャーの路上即興ライヴを鑑賞し(イキぴったり!)
f0099367_01371.jpg

お母様の美味しいお弁当に舌鼓を打ち(ご馳走様でした!)
f0099367_011533.jpg

ブラック&ホワイトチョコレートで猫チョコを一緒に作ったりして
f0099367_02376.jpg

実家滞在を満喫して来ました。



ご実家ニャンコのトム子ちゃんは前よりも更にリラックスしてなついてくれて、熱い視線を投げ掛けてくれました。
f0099367_031214.jpg

f0099367_031978.jpg


長野のご実家の皆様、手厚いおもてなしの数々大変ありがとうございました!
更に今回はお土産として、この前のケンミンSHOWで放送していた『長野県須坂市の栗中華』をいただきました。
コチラが発祥のお店らしい↓
f0099367_0017.jpg

コチラが噂の栗中華。
f0099367_00774.jpg

中華では全然なかったですが(笑)、美味しくいただきました。ご馳走様でした!!


.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.




さて。
12月にお別れした派遣仕事の生活科学館でしたが改装工事がもうすぐ終了し、お仕事への復帰がめでたく決まりました!
リニューアルオープンに向けて、4月初めからみっちり研修が始まる予定です。
と言う事で自分のイラスト制作も急ピッチで仕上げに入っております。
6月には恒例のグループ展も控えているし、新年度頑張るぞー!



.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.

[PR]

by Ayako-ko | 2012-03-28 14:31 | おでかけ

魅惑のピサンキ

お久しぶりの更新です。
思う所あって今月は制作活動強化月間としており、現在はチョイ大きめの絵(70cm×60cm)を2枚描画中。コレが終わったらイラスト2枚とマトリョーシカも色付けしたいんですが、まだ予定の半分もこなせてないでやんす。。。
ブログを書いてる場合ではないんですが、タイムリーだった出来事を幾つかピックアップしたいと思います。



‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥



もうとっくに時期終了していますが、3月3日はひな祭りでしたね〜。
自分の雛人形は実家に置いて来たままなので急ごしらえでオリジナルひな祭り↓
f0099367_2234766.jpg

とりあえず春めいた事がしたくて苦し紛れに飾ってみました。



またこちらも行事終了していますがホワイトデーに我が家のホワイトさんからホワイトチョコを貰いました。(注:ホワイトさんとは色白の旦那マネージャーのことです)
f0099367_22345075.jpg

f0099367_22343397.jpg

まるでお花畑のような乙女チックチョコを、ヒゲでボウズの彼が店頭で買った姿を想像しながら楽しく美味しくいただきました。ありがとー*



‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥



先日友人のイラストレーターのアルメイダ美緒さんと『東欧 芸術家たちのピサンキ展』に行って来ました。
f0099367_22322182.jpg
場所は馬喰町にある東欧の雑貨を主に扱っているお店チェドックザッカストア
何と言うか実にビルらしいビルでひっそりとやってました↓。
f0099367_2233029.jpg


ピサンキ(pysanky)とは、「書くもの」という意味の東欧各国に伝わるイースターエッグのことで、その歴史はキリスト教よりも古く太陽信仰の時代にさかのぼるらしい。ろうけつ染め、レース、カッティング、ビーズ、ペイント、ワイヤーアート、エッチング、エンボス細工など様々な装飾法がある土着の民俗芸術とのこと。

大きくはない素朴な展示会場でしたが、地域ごとの作品群は種類豊富で凝っていて、とても楽しめました。とてもゲージツ的なのに地元での扱いは工芸品になるようで、リーズナブルな値段で販売されているのも嬉しい驚きでした。
100個以上はあるであろう展示品の中から選びに選んで買い求めたmy favorite eggsはコチラの二つ↓
f0099367_22324219.jpg

f0099367_22323817.jpg

職人技ならではの丁寧で細かな細工にホレボレ。でも美術品ではないので二つ合わせても5000円くらいで購入出来ました。

上から見た所↓
f0099367_22325491.jpg

自宅ではディスプレイ専用のケースが無いのでホコリよけにグラスを被せて愛でています*
f0099367_22323114.jpg



ところで・・・
初めて行った馬喰町。
地下鉄のホームまでがやたらと高低差のあるエスカレーターだったんですが、
f0099367_2233538.jpg

壁にこんな注意書きが↓
f0099367_22331158.jpg

殆ど不可能って言い切っちゃうのがスゴイと思いました。



‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥
[PR]

by Ayako-ko | 2012-03-19 16:15 | おでかけ

イラスト展示のお知らせ

突然ですが先日出品したイラストがめでたく『Tシャツ賞』に選ばれまして、原宿のギャラリーで飾られる事になりました。



▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△



f0099367_12424481.jpg



原宿アートコレクション 2012


【会 期】  2012年3/21(水)~3/25(日)

【時 間】  11:00~19:00(初日は14:00~OPEN)

【会 場】   ガレリア原宿 GALLERIA HARAJUKU
 東京都渋谷区神宮前3ー14-17 tel 03-6447-1796
        
【アクセス】 ・JR原宿駅より徒歩7分(竹下通り口)
       ・地下鉄明治神宮前駅より徒歩6分(5番出口)
       ・地下鉄表参道駅より徒歩5分(A2出口)



小品2点のみの出品でワタシも在廊している訳ではないですが、入場無料ですのでお近くにお越しの際はどうぞお立ち寄り下さいませ*


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

[PR]

by Ayako-ko | 2012-03-05 13:11 | イラストレーション

チョコ魚真っ黒野菜旦那カレーなど

<キスチョコ>
今更ですが今年のバレンタインチョコはキスチョコでした(せめてチョコぐらいは女らしくという自虐心も込めて)。
f0099367_15132883.jpg

2種類用意して上の立体的なのがガナッシュタイプ、下の写真みたいなのが板チョコタイプ↓
f0099367_15133435.jpg

ま、食べ物つながりと言う事で。。。


*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*


<タラちゃん実験1>
旬の鱈は主に寄せ鍋や白子ポン酢で食してますが、今回は目先を変えてネットで見付けた庄内地方の郷土料理のどんがら汁を実験してみました。

頭や臓物がセットになった鱈を購入↓
f0099367_15115958.jpg

大根、人参、長ネギ、豆腐、鱈(サッと湯通し)を一口大に切ってだし汁に投入。味噌と酒粕で味を調えて完成。
f0099367_1512476.jpg

いわゆる「魚のお味噌汁」ですが、卵や臓物が目新しくてチョット楽しい汁物でした。
f0099367_15121184.jpg


[この夜の献立]
・ごはん
・どんがら汁
・焼き魚(粕漬け)
・サラダ(水菜・千切り大根&人参/玉ねぎドレッシング&マヨネーズ)
・小皿(しそ漬杏&梅漬)


*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*


<タラちゃん実験2>
鱈の料理をもう一つ。
天ぷらです。
f0099367_15151673.jpg

フィッシュ&チップス的ですが、新鮮な鱈だとフワフワです。
舞茸の天ぷらと一緒に塩で食べたので和テイストですが、味付け次第で和洋中なんでもイケそう。

[この夜の献立]
・ごはん
・けんちん汁(大根、人参、長ネギ、豆腐・コンニャク)
・天ぷら2種(レモン添え)
・刺身盛り合わせ(マグロ・イカ・甘エビ)
・小皿(ゆでカボチャ&インゲン/オカカマヨネーズで)

*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*


<真っ黒玉ねぎ>
何回もしつこく書いてるお気に入りのグリルで焼いた野菜
今回はジャガイモと玉ねぎと帆立を時間差で一緒にグリル焼き↓
f0099367_15153311.jpg

玉ねぎは表面真っ黒コゲですが、この皮は剥がしてEXV.オリーブ油と粗塩で食べます。
f0099367_15153052.jpg

[この夜の献立]
・鰻小丼ぶり
・すまし汁(豆腐・ねぎ・梅干し)
・グリル焼き3種
・白和え(人参・りんご・豆腐・ごま)
・小皿(しそ漬杏&my甘酢みょうが)


*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*


<旦那カレー>
週末に旦那マネージャーが『気晴らしに・・・』と十八番のカレーを作ってくれました。
f0099367_1517215.jpg

[この夜の献立]
・カレー(玉ねぎ・にんにく・しょうが・鶏肉/きゅうり漬&甘酢みょうが添え)
・ごはん
・サラダ(千切り大根・生わかめ・高級カニカマ)
・なんちゃってラッシー(カルピス・ヨーグルト・牛乳)
・デザートにシュークリーム

ワタシはサラダとラッシー担当。
プチ情報ですがサラダに使用した高級カニカマ「香り箱」はワタシのオススメ!
オススメした人皆さん気に入ってくれています。
練り物コーナーではなく鮮魚コーナー近くで売られている事が多く、ワタシは見付けると必ず2パック買います。良ければお試しあれ↓
f0099367_16281510.jpg



*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*


<下ごしらえ>
カタマリで買って来た野菜や肉や魚は、たいてい半分は塩漬けにしたり軽く茹でておきます。
f0099367_15174415.jpg

↑左から、グリル野菜のオリーブ油漬・カブしそ漬・白菜大根人参の浅漬・カブ浅漬

f0099367_15181248.jpg

↑塩豚(スライスして焼いたり、茹で豚にしたり)


特に歯ごたえマニアのワタシはハスと人参が大好き。たいてい常備してイロイロ実験しています。
ハスはなんだかガイコツにも見えて、見た目もシュールでグッド★
f0099367_15205477.jpg



*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*
[PR]

by Ayako-ko | 2012-03-01 17:40 | たべもの