今年最後のゆるネタ

もう今年も終わります。

先日、オープンした2003年からワタシが働いて来た生活科学センターが無事閉館し退職しました。
リニューアル工事の為4月下旬までの一時閉館なんですが、結構変わってしまうらしい。
今年の春、元いたメンバーで復帰出来たものの施設は厳しい状況になっており、意地でスタッフ皆で頑張った甲斐あって“来館者数前年より3万人増に感謝”という嬉しいお言葉を最後の所長の挨拶でいただけました。
ワタシも後悔しないように今年はコチラの仕事に比重を置いてイラスト制作は休止しました(代わりに生肉サンプルなどを制作していた)。
無料の体験型学習施設だったので、お子さんからお年寄りまで様々なお客さんの本音を聞く事が出来、イラスト制作をやっているだけでは得られない貴重な体験をさせて貰いました。




そして今年は世の中も本当にイロイロありましたネ。

最後は明るく楽しくゆるネタ行ってみましょう♪ ※かなりユルいですので悪しからず。


★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:


その1.ご当地有名人バス
f0099367_23251100.jpg

写真遠くてスイマセン。
働いていた施設に停まってた社会科見学のバスです。
春日部市の小学校だったので、春日部市=クレヨンしんちゃんという事でクレヨンしんちゃんバスです。


          :★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:


その2.ご当地せんとくん
奈良の有名キャラクター「せんとくん」の作者は仏師としても有名な藪内佐斗司氏ですが(ワタシ作品集持ってます)、「せんとくん」じゃない「せんとくん」風作品を見つけたのでご紹介
★「せんとくん」風A↓
f0099367_23243986.jpg

長野の善光寺参道で発見。

★「せんとくん」風B↓
f0099367_2326189.jpg

f0099367_23264100.jpg

隣りのW市図書館で発見。何体かハダカで走ってる。


          :★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:


その3.ひげまんじゅう
f0099367_23213669.jpg

家の近くのショッピングセンターで旦那マネージャーより提供されたゆるネタ。
最近行ったら無くなってたので味は未知のままデス。


          :★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:


その4.人は見掛けによらない
f0099367_23222823.jpg

コチラも旦那マネージャーより提供。
一見フツーのオジさんですが思わず声を掛けたくなります。


          :★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:


その5.あの有名人
f0099367_23222223.jpg

f0099367_23221669.jpg

都内某所の閑静な住宅街にありました。
名前から察すると、教会ではなく「アノ方が複数で集まる場所」って事になると思うんですが・・・?


          :★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:


その6.鳥バービー
f0099367_232052.jpg

バービーコレクションで見つけました、ヒッチコック映画『鳥』バービーです。
チョット欲しいカモ。



★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:


皆様良いお年を
f0099367_23235057.jpg


ね!
f0099367_23251053.jpg




★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:★:
[PR]

by Ayako-ko | 2011-12-31 01:01 | その他

少しずつとても良かった

皆様良いXmasでしたか?
f0099367_1535257.jpg

我が家は旦那マネージャーが三連休、ワタシは二連休だったので意外とゆっくり出来ました(ホントは予定があって休み取ったんですが流れた)。


:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:



長野の旦那マネージャーのお母様からサプライズで手作りギフト、煮物などを保温しておける「鍋帽子」が届きました♪
f0099367_15381417.jpg

キルティングの鍋カバーで中に温めたお鍋を入れると保温が持続するというアイデアグッズです(鍋を新聞紙で包むと更に効果UPらしい)。
f0099367_15412984.jpg

早速イワシ煮や大根とこんにゃくのオデン等々を作ってみました。
f0099367_15404331.jpg

f0099367_15403863.jpg

じっくり温める為、味もしみ込むし煮上がりもきれいだし省エネだし、お母様嬉しくて美味しい「鍋帽子」ありがとうございました!!


:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:



ちょっと甘い物が食べたいナ〜という事で、リンゴとキウイを砂糖で煮てジャム風にして、
f0099367_15404920.jpg

冷凍パイシートを名刺サイズに切ってオーブンで焼き、ミルフィーユのように上記のジャムと段々に重ね、最後にバニラアイスをトッピングで即席アップルパイ↓。
f0099367_1541167.jpg

結構ジャムが酸っぱ甘くてソレが好評でした*


:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:



旦那マネージャーのご希望で、有楽町にノルウェー映画『クリスマスのその夜に』を観てきました。
f0099367_15353575.jpg

ーーー少年の淡い恋や離れた家族への静かな愛、または父親と言い出せないままの男、そして戦争に巻き込まれても真実の愛を見つける若い夫婦・・・老若男女それぞれのカップルが愛や幸せを探したり求めたり迷ったり見つけたりーーーという内容。

以前観た『ホルテンさんのはじめての冒険』のベント・ヘーメル監督の最新作です。
今回もストーリーの中に出てくるのはその辺にいそうな人物ばかりで、ヒーローも出てこないし派手なアクションシーンも無いしロマンチックムード満点のオシャレ映画ではありません。
でも不器用にも必死に人生を歩んでゆく人々に聖なる夜の清らかな雪は平等に降り注いでいきます。
f0099367_15353992.jpg

最後には微かな希望が感じられる滋味深い作品でした。



:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:




旦那マネージャーさんからのプレゼントはワタシが所望した本。
『暮らしの手帳』の別冊
f0099367_15361799.jpg

バレリーナの森下洋子さんなど、綺麗にキチンと年を重ねているヒトの生活が載っています。ワタシもこれを見て丁寧に暮らして行こう。

メインで貰ったコドモノクニ名作選
f0099367_15364431.jpg

大正・昭和の童話や童画、童謡などが名だたるアーティスト(竹久夢二・北原白秋・金子みすずetc.)の手で作り出された幻の雑誌の豪華復刻版です。
勿体なくてまだ見てなくて、年末年始ゆっくり見るつもり。



:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:



f0099367_1537194.jpg

仕事場へ行く近道に落ちていた葉がイロイロ。
長年通った道。
あと二日でこの仕事とお別れ。

[PR]

by Ayako-ko | 2011-12-27 00:00 | くらし

ほっこりお出掛け2

千駄木で行われていたイラストレーターよこぜきしげるさんの個展を目指して、お友達のイラストレーターアルメイダ美緒さんと谷中から散策しながら向かいました。
f0099367_7261767.jpg



海外国内の雑貨品や手作り品のお店が多く、猫グッズのお店もあったり時間が足りないほどだったんですが、何回か谷中散策の記事は過去に載せているので今回はヘン看板を二つ。

『焼肉サラリーマン』
f0099367_7262470.jpg


『躍進日暮里不動産』
f0099367_726973.jpg



帰り道での夕焼けだんだん。名前の通り夕焼けが似合う↓。
f0099367_7262937.jpg


お寺が多い谷中。寺の門前におわしたニャンコをパチリ↓。
f0099367_726358.jpg



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



千駄木のフリュウギャラリーでの『よこぜきしげる個展』は力作揃いで会場とのマッチングも素晴らしく、不思議で懐かしい感じにさせて頂きました*
詳細は彼のHP&ブログにてドーゾ↓
よこぜきしげるさん空を飛ぶ日のために

クリスマス間近とあって、グリーティングカードの作品もあったのでお土産に購入。
アクリル板に描かれたイラストが何層にもなっている立体しかけカードです。

<横から見たところ↓>
f0099367_7265784.jpg

<正面から見たところ↓>
f0099367_726505.jpg


この日お会いする前にグループ展があって、やはりグリーティングカードを制作したと言うアルメイダ美緒さんの作品も、持って来て頂き見たとたん即購入。
封筒の窓から中のカードが見えるコチラも凝った作りのしかけカードです。

<カード2枚と封筒↓>
f0099367_7164197.jpg

<封筒に入れたところ↓>
f0099367_7162776.jpg

他にも摩訶不思議なガーリー作品がいっぱいの彼女のHPはコチラ↓
アルメイダ美緒さん:Mio-Almeida Illustration


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



お二人の作品ともすごくすごく素敵でした!ワタシもイロイロ制作頑張らねば。
f0099367_729314.jpg

                皆様よいクリスマスを!


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

[PR]

by Ayako-ko | 2011-12-21 08:30 | おでかけ

ほっこりお出掛け

(1時間以上かけて写真や記事をブログアップ、終了しようとしていたら突然フリーズしてまた一から書き直しですトホホ・・・)


え〜師走ですネ。皆さん走り回っていますか?
ワタシの周辺では、ごく近所でひったくり事件があったり、最寄り駅でチカン騒動があったり、駅前で血痕付きの人型チョークを現場検証している警察官を見たりとナンダカ物騒なんですが。
師走だからですかネ。イロイロ気をつけましょう、お互いに。



*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*


さて。


仕事場の同僚が出演している劇を観に下北沢へ行って来ました。
劇団SPIRAL MOON『キネカ メモリア』
f0099367_1519729.jpg


来館者もまばらな場末の個人経営映画館が舞台。くたびれた中年館長と意味深な過去を持つ常連女性の永く淡い恋心を軸に、懐かしい昔のキネマに魅せられやって来るお客達の様々な人間模様を描いた内容でした。
どこかにいるであろう冴えない登場人物達ばかりというのがシンパシーを覚え、結末も微かに希望を感じさせる平凡な日常の始まりだったのでほっこり和みました。



*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*



新しい家族に会いに旦那マネージャーの長野のご実家を訪問して来ました。
f0099367_15193056.jpg


まずは地元ならではの体験が出来る場所へ連れて行って頂きました。
その1.『りんご直売センター』
f0099367_15194429.jpg

各種のりんごが箱でズラリと売られています。
f0099367_15193973.jpg

↑試食コーナーでは皆さん黙々と真剣な顔で手際良く皮を剥いて吟味中。
長野県民=りんごソムリエという印象を受けました。
センターの外にはうずたかく積まれたリンゴの山↓
f0099367_1520857.jpg

傷つきリンゴのようでジュース加工用みたい。
でも背後の建物2階部分まで積まれたこの大量のリンゴ!・・・恐るべし長野りんご



          *8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*



その2.道の駅でご当地グルメ『おぶっこ』をご馳走になりました。
f0099367_15204627.jpg

初めて知った「おぶっこ」は、味噌味で一見山梨名物ほうとうのようですが、似て非なる物でした。
きしめんに近い平麺で具材はネギと油揚げ、チクワや大きめ大根などが入っていて、別添えのピリ辛ねぎ味噌で味足ししたり出来ます。
優しい味だけどコクもあり食べた後は体も暖まってほっこり。ワタシ的にはほうとうよりコッチの方が好みでした*

その道の駅では年末年始用に野菜が沢山売られていて、
f0099367_15204128.jpg

f0099367_15203481.jpg

高さ1m位の野沢菜束↑があちこちに置いてあり、皆さんゴッソリ買って行くらしく何度も補充されていました・・・恐るべし長野県民の野沢菜愛

オマケで、こんなポスター見付けました↓。
f0099367_15531276.jpg

長野といえば『おやき』も有名ですもんネ。



          *8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*



長野のご実家で今回お出迎えしてくれた新しい家族のトム子ちゃん↓。
f0099367_152116100.jpg

冬+コタツ+ねこ=ほっこり方程式ですよね。



*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*8*




知り合いのイラストレーターよこぜきしげるさんがギャラリーで個展をされるというご案内をいただいたので、
f0099367_1521393.jpg

イラストレーター仲間のアルメイダ美緒さんと一緒に遊びに行って来ました。

ギャラリーの場所が千駄木だったので、アルメイダさんと“ほっこり谷中散策”しながら向かいました。
f0099367_15214781.jpg

その模様はまた次回、近いうちにアップします♪
[PR]

by Ayako-ko | 2011-12-16 23:39 | おでかけ