買って損ナシ

とある休みの日、ランチをしに隣市の近代美術館へ旦那マネージャーと行って来ました。
レストランペペロネは我が家のお気に入り。
食材にこだわっていると言う事で、この日のランチの野菜も魚もホントに美味しい。
f0099367_1433271.jpg

                    ~photo from museumHP~


食後に美術館内をブラブラしたけれど企画展準備中の為や節電の影響で、結構早めに見るトコロが無くなり、結局ミュージアムショップを物色してこの日のお出掛けは終了しました。

ミュージアムショップでワタシがゲットしたのはコチラ、『こけしBOOK』ウサギの置物↓。
f0099367_14233592.jpg

f0099367_14251617.jpg

ウサギの置物は鉄製の小さい物だけど、毛並みや顔などのディテールが細かく、その割にウサギにあまり見えない稚拙さもあってオカワイイです。いつか似たような作品を作ってみようと参考の為に購入。

『こけしBOOK』は、改めて知るこけしの魅力満載で、その種類とセンスにビックリです。
f0099367_14234060.jpg

因みにコチラ↓は
f0099367_14254557.jpg

「たこ坊主」という名称で、こけしにしては珍しくパンチの効いた顔。どことなくワタシに似ているような・・・?!。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


最近たまたま見つけて読んで、買って正解だったのは『東京B面ぶらぶら散歩』↓。
f0099367_14235351.jpg

著者はまのとのまさん。一人の個人名ではなく、真野さんと乃間さんという女性二人の共著です。
実はこの方達の共著本『無敵の沖縄』
f0099367_14242892.jpg
を以前から愛読していて大ファンなんです。
f0099367_14245416.jpg

↑読者目線でコマゴマ且つ丁寧に取材してある内容。
おまけにお二人ともサンリオ&ディズニーという超メジャー会社出身のイラストレーターさんなので、イラストが上手でホント見やすい。
ワタシの中では、このお二人の共著を超える街歩きレポートは今の所ナイですネ。
『東京B面ぶらぶら散歩』『無敵の沖縄』はガイド本としても読み物としても、十分耐えうる内容です★


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




今年もギャラリーオーナー様のご好意により参加させて頂く事になりました『目には見えない不思議な世界』展
f0099367_14283254.jpg

6月15〜20、銀座ミレージャギャラリーにて開催します。
ワタシの展示予定作品の事や詳細は次回ブログにて書きたいと思います。ドーゾヨロシク!
[PR]

by ayako-ko | 2011-05-30 15:32 | くらし

じっけん天プラ

またチョットお久しぶりでした。
復帰した仕事場で4年ぶりに生活科学の実験をしています。ワタシの仕事場ご存知の方は土日に実験披露してますので良ければ見に来て下さいネ。



    。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。   



多肉植物がmyブームだった時に買った小さなサボテンがどんどん成長して、とうとう見知らぬ花を咲かせました。
f0099367_15463255.jpg

ただヒョロヒョロ背が伸びてしまい、何とも心もとない感じなんです。
f0099367_15462756.jpg

でも移植して枯れたら悲しいし(過去に苦い経験アリ)、この先を思案中。。。



    。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。   



先週実家に行った時に夏みかんの花を貰って来ました。
f0099367_1546592.jpg

実家の夏みかんの実はモノ凄〜くすっぱいけど、この花はとても甘い香りでジャスミンみたいで驚き。むせ返るような芳しさです。

それから、庭に自生しているフキを煮たもの(写真右下の瓶詰め)と、ご近所さんからいただいたという山菜をお裾分けして貰いました。
f0099367_15464218.jpg



コシアブラとミズを中心に
f0099367_15452342.jpg
f0099367_15455062.jpg

ベランダで育てたブドウの若葉とミントもついでに足して
f0099367_15454169.jpg

実験天プラにしました。
f0099367_15464755.jpg

↑天プラは、左上の茶色から時計回りにブドウの若葉(揚げたら紅葉した)、ミント、ミズ、コゴミ、中央がコシアブラ。
フキノトウは即席フキみそにし、残りのコゴミはごま和えにしました。
f0099367_15434349.jpg
f0099367_1545151.jpg


実験結果としては、天ぷらとして美味しかった山菜はコゴミ。ミズもクセがなくて◯。
意外な実験成功だったのは、ミント。揚げるとクセが弱まって食べやすかったです。
(因みに我が家のはアップルミント)



ちょうど美味しいバゲッドを買って来てあったので、フキみそをディップ感覚で付けてみたら、
f0099367_15433888.jpg

結構イケました。良ければお試しあれ☆
[PR]

by ayako-ko | 2011-05-22 16:58 | たべもの

上野〜かっぱ橋〜浅草さんぽ

タイヘンお久しぶりです。

何を書いたら良いのか考えあぐねている間に、もう5月になってしまいました。
4月から復職した施設仕事の方も、順調に大混乱で毎日フルエンジンで働いております。(特に稼ぎ時だったG.W.の5/3〜5日は来場者5000人!でスタッフ一同嬉しい悲鳴を上げておりました)
1年ぶりに訪れた、時間に追われる毎日へのとまどいと嬉しさを感じている今日この頃です。


〜〜〜:〜〜〜*〜〜〜:〜〜〜*〜〜〜:〜〜〜*〜〜〜:〜〜〜*〜〜〜:〜〜〜*〜〜〜:〜〜〜*〜〜〜:〜〜〜




復職開始直前の3月末に下町ぶらり散策に行って来ました。
案内役は旦那マネージャー。彼が前に自転車で通った経路がオススメと言う事で、まずは上野駅浅草口をスタートし浅草通りへ。
知らなかったけど、この通りはお寺と仏壇屋さん多いんですネ〜。ただ奈良のお寺のように気軽に入れる感じでは全然無く、門も固く閉ざされているので見仏欲は満たされず。。。

道中で見掛けた看板↓
f0099367_9401215.jpg

日替わりランチは「豚炒め」と、「石 ¥750」みたいです。


           〜〜〜:〜〜〜*〜〜〜:〜〜〜*〜〜〜:〜〜〜*〜〜〜:〜〜〜



TVや雑誌などではお馴染みでしたが、ワタシ初のかっぱ橋道具街
f0099367_9334185.jpg


至る所にカッパが居ます↓
f0099367_9333173.jpg

奥の方まで↓
f0099367_9333667.jpg

ちょっとやり過ぎ↓。
f0099367_9335292.jpg





商店街ぐるみでカッパを盛り上げているようで、こんなシャッターが↓。
f0099367_9334660.jpg

『かっぱの皿の乾かない環境づくり』って何? 
イヤ意図は読めるけど、いまいち無理があるような。。。


           〜〜〜:〜〜〜*〜〜〜:〜〜〜*〜〜〜:〜〜〜*〜〜〜:〜〜〜



そして裏側から浅草寺へ
手前の参道にもまた、妖しいシャッターが有りました↓。
f0099367_933196.jpg



浅草寺越しのスカイツリーです。
f0099367_9342099.jpg

なんだかフシギな光景。




観光名所として超有名な浅草寺、良く訪れていて熟知していたつもりでしたが意外と驚く盲点がイッパイ有りました。

有名な雷門の『風神・雷神』は当然知っていましたが、
f0099367_9342726.jpg


門の裏側に、珍しい男女の神像がいらっしゃる事ご存知でしたか?

f0099367_938762.jpg

f0099367_938060.jpg

この両像は水をつかさどる龍神様で、男神→天龍像で女神→金龍像となっていて、浅草寺の護法善神だそうです。
おもて側の風神・雷神と対称となるように奉安されているらしい。



他にも
雷門中央の巨大提灯の底に立派な彫刻が施されている事や↓
f0099367_9343320.jpg


手水のある「お水舎」に奉られている沙竭羅(さから)龍王像↓は高村光雲作だったり、
f0099367_9382673.jpg

広くて深い浅草寺、そして下町散策でした*
[PR]

by ayako-ko | 2011-05-09 10:28 | おでかけ