久々のユルネタ集

現在イラスト制作中で家に引きこもっているため特筆すべき出来事もないので、とりあえずストックからゆるゆる〜なネタをお届けします。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  



[その1.もうすぐ化け猫?!]

f0099367_1047018.jpg

まずは、軽い身内ネタ。
実家で隠居しているワタシの愛猫マグロ(真黒)ちゃんデス。冬は静電気で枯れ草いっぱい付いちゃうのよネ。
今年で生まれてから18年目。まだまだ超元気。
20年生きた猫は化け猫になるって聞いた事あるけど、マグロもそろそろ兆しが見えて来たかな?(因みにwikiの化け猫オモシロイです。佐賀県の7本の尾を持つ猫大明神見てみたい*)

[その2.歪む平衡感覚]

f0099367_10522290.jpg

フツーの工場なんですけどね。
ちょっとカラクリ屋敷に居る時みたいに立ち位置がアヤシク感じます。

[その3.ブリッコ工場]

f0099367_10511727.jpg


「ブリッコ」ってもう死語かしら。。。
続いても工場ネタで、ニッチューです。なんだか見た瞬間脱力してしまいました。


[その4.街中のモダンアート]

f0099367_1048153.jpg

最初に発見した時はソレとは分からなかったんですが、近くに寄ってみると・・・

f0099367_1048664.jpg

旧式エレベーターの階数ボタンでした↑。
「過去と未来の因数分解(自分で書いてて意味不明)」とかタイトル付けて近代美術館とかにありそうな、無さそうな。


[その5.違法広告?!]

f0099367_10474470.jpg

近くの中華料理屋さんなんですが。
店舗前の電柱にメニュー貼ってるワケですよ。
確かに宣伝効果はバッチリだと思うんですが、フツーに電力会社に怒られると思うのデス。

[その6.妖しさ100%]

f0099367_10505013.jpg

長年住んでる街ですが知りませんでした。
駅前でフト上を見上げたらありましたムードスナックです。
看板も店構えもムードアリアリで近づけませんでした。。。

[その7.鈴木自転車]

f0099367_10515216.jpg

ラストはこちら。『この自転車は鈴木家の物です』って下げ札がしてあります。
隣りのW市でまた見つけました。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  



以上、久々のショーモナイ物件でした。
f0099367_1049723.jpg

きまってナイよね 。。。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  

[PR]

by ayako-ko | 2011-01-24 12:02 | その他 | Comments(0)

年末年始 五感刺激祭り

まずは昨年末の終わりに観た映画『TRON:LEGACY』の話題から。
f0099367_15505451.jpg




専用メガネで観る本格3DSF映画です。あっさりザックリ言うと電子世界に迷い込んだ父子の冒険活劇というお話。
1982年に一作目が公開されたそうで↓その続編にあたると思われます(当時の主人公が今回はお父さん役)。
f0099367_15505974.jpg


全体としては「インディ・ジョーンズ」+「ジーザス・クライスト・スーパースター」+「ターミネーター」+「2001年宇宙の旅」+「スターウォーズ」+e.t.c...と、過去の色々な映画的要素の散りばめられた内容なんですが、3D映像が臨場感バッチリでワタシ的にはとても面白かったです。
逆に、日本は3D映画向いてないな〜と思い知らされた映画でもありました。


.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.


3連休前半に、長野の旦那マネージャーご実家へ遅れた年始のご挨拶へ
少ないけれど、雪が積もっていました↓。
f0099367_15212981.jpg

訪れた初日は好天でそれほど寒さも感じず、北アルプスも綺麗に望めました(写真では電柱が邪魔ですが)↓。
f0099367_15213514.jpg

滞在日程は短かったものの、のんびりハートフルなお正月気分を味わう事が出来ました。
お父様お母様、ありがとうございました*


.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.


そして先日の祝日は大学時代の女友達と新年会。
せっかくだからと銀座の「サバティーニ・ディ・フィレンツェ」をリザーブしてランチを楽しみました。
f0099367_1523482.jpg

本店はイタリアの古都フィレンツェにある名門リストランテだそうで、伝統的なイタリアンが楽しめるお店とのこと。敷居が高いのかしらとドキドキ入店したのですが、ランチタイムは人が多い為か賑やかでカジュアルな様子で安心しました。
f0099367_1523931.jpg

↑頼んだのはお値段お手頃なアフタヌーンランチ¥3990(税込み:サービス料別)。少量多彩なメニューだったので、女性好みな感じ。目にも楽しく食べやすかったです。


.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.


ランチの後、今度は六本木ヒルズに向かいました。
お目当ては スカイプラネタリウム↓。
f0099367_15233411.jpg

11月〜2月までの期間限定で、360度見渡せる立体の星空映像の中を歩いて鑑賞するという今までに無いプラネタリウムでした。
イメージはトンネル型の水族館に近いかも。ただ、映像は壮大なのに各スペースは広くないので、ちょっと感動は浅い・・・かな。



共通券で森美術館も鑑賞。
現在は「小谷元彦展 幽体の知覚」が開催されています。
今回縁あってたまたま観たのだけど、う〜んどうなんだろう?自分からは好んで観ないタイプ。
エロスとタナトス、漂白された静の世界と生々しい肉の世界が互い違いに現れる感じがしました。
滝のインスタレーションが一番面白かったです。


.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.


混んでいる有名トコロ苦手なので、実は六本木ヒルズ行くの初めてでした。でも夕方から夜に掛けてだったので、大人しい人々ばかりでそれほど混雑もなく安心して楽しめました。
そうそう、ちょうど森タワー外の特設会場に『GANZ』の松ケンと二宮くん
f0099367_1745444.jpg

が現れて、はるか彼方の遠くから眺める事が出来ました。チョットだけラッキー♪(でも顔の区別が付かないくらい遠い位置からだったけども)。


.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
[PR]

by ayako-ko | 2011-01-11 17:30 | おでかけ | Comments(0)

うさぎ雲

f0099367_15444683.jpg


 〜:〜:〜:〜:〜:〜 皆さま 新年明けましておめでとうございます。 〜:〜:〜:〜:〜:〜 
   昨年中は大変お世話になりました。本年も変わらずのご愛顧を宜しくお願い致します。
     〜:〜:〜:〜:〜:〜 2011.1月. ヤマノアヤコ 〜:〜:〜:〜:〜:〜  



。・.:・.。.:・。・.:・.。.:・。・.:・.。.:・。・.:・.。.:・。・.:・.。.:・。・.:・.。.:・。・.:・.。



皆さまは年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は相変わらず年末年始の徹夜勤務アリの旦那マネージャーだったので(ご苦労様です)、お正月は自宅でノンビリ自堕落三昧でした。
f0099367_1321566.jpg

f0099367_13241425.jpg

↑例年通りナンチャッテおせちを食べたのですが、毎年重宝させて頂いてるのがコチラ旦那マネージャーご実家のお母様お手製のビン詰め食品↓。
f0099367_1329181.jpg

ジャムは毎朝食に使わせて頂き、アンズやキンカンのシロップ漬けは毎年お正月のハレの日に開けるのが我が家の定番となりました。お母様いつもありがとうございます♪


食べ物繋がりで、友人夫婦宅の新年会にお邪魔した時のことを。
実家の大分から直送されてきたという大きな大きなブリ丸々一本を、旦那さんが捌いてお刺身に↓、
f0099367_13271520.jpg

奥さんが手間ひま掛けてブリ大根や焼き物など、ブリフルコースを御馳走してくれました↓。
f0099367_13271014.jpg

養殖じゃないからかしら。イヤな脂臭さがなく、でも濃厚でとっても美味でした*ブリは出世魚らしいし大いに堪能させて頂きました。I 家の皆さん大変ご馳走様でした!!



。・.:・.。.:・。・.:・.。.:・。・.:・.。.:・。・.:・.。.:・。・.:・.。.:・。・.:・.。.:・。・.:・.。



お正月の穏やかな昼下がり、餅太り解消も兼ねて夫婦で恒例の近隣散歩。
初詣をする感じで、駅裏周辺のK山町をグルグルしました。
ここら辺りは以前は鋳物工業が栄えていた下町なので、今も昔の面影がかろうじてあったりします↓。
f0099367_13282084.jpg

f0099367_13284519.jpg

f0099367_13281262.jpg



帰り道にフト空を見上げたら、まるでウサギが跳ねてるような雲を見つけました。
f0099367_13243188.jpg


いくぶんムリヤリな感もありますが、皆さまにとってワタシにとって跳躍の年となりますように。。。
本年もどーぞヨロシクお願い致します。




。・.:・.。.:・。・.:・.。.:・。・.:・.。.:・。・.:・.。.:・。・.:・.。.:・。・.:・.。.:・。・.:・.。
[PR]

by ayako-ko | 2011-01-05 14:58 | くらし | Comments(2)