手作りマトリョ集

今年も終わります。
春に突然の失職、夏にとまどいの転職、合間合間に絵の内職、、、と地味にイロイロ変化のあった2010年でした。
絵画に対する姿勢も考えさせられたけど、未だ彷徨っている感じです。答えを出すにはもうチョット時間が掛かりそう。。。
こんなワタシですが、今後もどーぞヨロシクお願い致します。


・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・



12月はずっと制作していました。
長年お世話になったままの方々へ、感謝を込めてオリジナルマトリョーシカを作っていました。
それぞれに顔を似せて、ご家族の人数分制作。

ある時は中世ヨーロッパの貴族風衣装で↓
f0099367_1751151.jpg

ある時はアダムスファミリー風なブラックユーモア衣装で↓
f0099367_17511922.jpg

ある時はおひな様を意識した平安貴族風衣装で↓
f0099367_1751916.jpg


球形立体への絵付けという事で、どうなる事かと思ったけどコレが難しいけど楽しい♪
いつもの平面絵画との違いは、「マトリョーシカらしい顔のバランス」「360度の体型」を意識しなければならないこと。
絵の具で上下がくっついてしまっていないかを、時々取り外せるかチェックしながら制作して最後はニスをスプレーして完成。

自分も楽しかったし送った相手の方々も喜んで下さったので、苦労して作った甲斐がありました*



このマトリョーシカ制作中に重宝したのがコチラのスモッグ↓
f0099367_1752930.jpg

旦那マネージャーの実家のお母様のお手製デス。
以前「絵を描く時にスッポリ着られるエプロンが欲しいんですよね〜」とポロッと話したら、「ちょうど良いのがあるから」とくださったのです。
このスモッグの優れている点は、まず、着ている服が汚れない。そして後ろボタンの羽織るタイプなので髪型が乱れない。更に大きいポケットが2つ付いているのでチョットしたものを入れて作業出来る。。。と、使いやすいので普段の家事仕事にも愛用しています。
     〜〜〜素晴らしいスモッグを、お母様ありがとうございました(感涙)!〜〜〜


・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・



問い:↓これは何でしょう?
f0099367_1752057.jpg

答えは小物用の円形洗濯バサミです。
カーテンか窓に乱反射したのか、互い違いの影になってこんなにアーティスティックになりました。
日常に見つけたゲイジュツでした。


・。・・。・・。・いよいよ今年も終わりです。来年も宜しくお願い致します。・。・・。・・。・
[PR]

by ayako-ko | 2010-12-30 18:47 | 作品集(イラスト以外)

てろてろテールスープ

もういくつ寝るとXmasですネ。
先日実家から貰って来た白バラ↓。
f0099367_1438288.jpg

コレがホントのクリスマスローズ。


〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜



今年はナンダカ暖かい冬ですネ。
でも木枯らしピューピュー吹きすさぶ寒い日は、キャンドルを灯して甘酒を飲んでいます。
f0099367_14403670.jpg

お酒は好きではないけど、甘酒は小さい頃から好きでした。
一時期は手軽なフリーズドライの甘酒などを飲んでいたけど、酒粕が悪玉コレステロールに良いと聞いたので、今年は酒粕を買って来てちゃんと作って飲んでいます。


〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜



旦那マネージャーの長野のご実家からワンサカりんごが届きました(お父様お母様ありがとうございます)♪
電話をした時にお母様に教えて頂いた「手作りリンゴ酢」を試してみました↓。
f0099367_14392821.jpg

りんごを皮付きのまま薄切りにして、お酢とハチミツをたっぷり入れて1ヶ月放置。
1ヶ月放置したものがコチラ↓。
f0099367_14393294.jpg

琥珀色の液体になりました。
後はりんごを取り出せば完成。ドリンクにもドレッシングソースにも使えて便利♪
(因みに取り出したリンゴも美味しかったので、ヨーグルトかけてデザートで食べてしまいました)


〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜



買っておいた国産牛テールでスープ作りました。
f0099367_14382711.jpg

実家の母カズコの十八番なので作り方を聞いたけど「ただ煮込んで行けばよろしい」らしいので、ほとんど自己流にスタート↓。

1.アクとアブラ抜きのため、水からコトコト茹でる(2回くらい繰り返す)。
f0099367_14384431.jpg


2.その間に野菜を用意。
ぜんまい・ネギ・人参・しいたけ・にんにく・しょうが。細切りがワタシの好み。
f0099367_1438153.jpg


3.にんにくとしょうがをたっぷり入れてヒタスラ煮込み、その間アクとアブラがすさまじいので取り続け1.5日後。骨から肉がほぐれる位にテロテロに。
f0099367_14383014.jpg


4.食べる前にネギと大根を大量に追加して完成。
スープが具沢山なので他のおかずは幾分質素なカンジ。
<この夜のメニュー>
・ごはん
・テールスープ
・グリル焼き(さつま揚げ・厚切りれんこん・ピーマン)
・サラダ(さつまいも・玉ねぎ)
・手作りピクルス(常備菜)
f0099367_14382230.jpg


5.次の日の自分一人のお昼は、テールスープにご飯を入れて簡単クッパに。
f0099367_14381976.jpg


6.その後の夕飯にはカレー粉を足してスープカレー風に。
f0099367_14383413.jpg


と、イロイロ活用出来て楽しく完食出来ました*
[PR]

by ayako-ko | 2010-12-22 15:40 | たべもの

アートさんぽ

先週の平日休みを利用してギャラリー巡りをして来ました。


まずはお知り合いのイラストレーター、アルメイダ美緒さんの作品展示を観に千葉県船橋市へ。
2カ所の展示会場を訪問したんですが、特にお花屋さんでの展示が香る花と色鮮やかな景色で、美緒さんの作品とばっちりマッチングしていて良かったです。
f0099367_13461238.jpg

(上写真:R14HPより)
作品を鑑賞している時に、小さなクモが目の前にツツツーと降りて来たのも花屋さんならではだし、美緒さんの作品↓にもよくクモがモチーフで使われているのでナンダカ合っていて楽しかったです。
f0099367_1345522.jpg

(上写真:購入ポストカードより)

いっぱいの花々と、ロマンティックでゴージャスな作品たちに囲まれて素敵な乙女気分を満喫させて頂きました★


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


そのまま電車を乗り換えて、今度は上野へ。
上野公園周辺はちょうど紅葉落葉の時期で、普段はキレイと思わないアスファルトも落ち葉でおめかしされてカラフルでした↓。
f0099367_13465137.jpg

f0099367_13465510.jpg


国立博物館の平成館で、終了間近の特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」を鑑賞。
f0099367_13454330.jpg

(上写真:TOKYO NATIONAL MUSEUM HPより)
さすが東大寺の至宝、平日の中途半端な時間だけど意外と混んでいる。
ワタシの好きな仏像群はソレホドいらっしゃらなかったので、サラッと流してお隣の表慶館でブツ(仏)欲を満たす。コチラは仏像以外にも興味深いアジアの考古遺物が多くて、特に面白かったのは中国で出土した前漢時代の埋葬具。ミニチュアの家畜小屋やカマド!などがあって、死後の世界での心地よい暮らしを願って埋葬された品とか。芸が細かい。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


そしてテクテク歩いて千駄木へ。アップダウンが結構あるし、途中迷子になってヘトヘトになったけどナントカ目的のフリュウ・ギャラリーへ到着。
お知り合いイラストレーター、よこぜきしげるさんのグループ展「Winter Gift Market~冬のおくりもの」を鑑賞。
f0099367_13472080.jpg

(上写真:flewgallery HPより)
冬ギフトらしい温かそうな小物や、Xmasとかお正月とかに送りたいカードやレターセットが所狭しと並んでいてホッコリさせて頂きました。よこぜきさんの立体作品も相変わらず摩訶不思議で楽しませて頂きました★
[PR]

by ayako-ko | 2010-12-14 15:04 | おでかけ

イラスト作品集〜その5〜

ここ数年間のオリジナルイラスト作品をまとめ中です。どんどん増やして行く予定なので気長にご覧下さいませ。(※無断使用・無断転用ご遠慮ください。使用・転用の際はお知らせ願います。)

音楽グループ月歌美人1stアルバム「妖精の花」のプロモーション画集
★それぞれの楽曲を聴いて描いたイメージイラストです


f0099367_138052.jpg


1.「鏡の国の夜」(2009年/アクリル)
f0099367_12471349.jpg


2.「流れ星」(2009年/アクリル)
f0099367_12473793.gif


3.「花火」(2009年/アクリル)
f0099367_1248141.jpg


4.「妖精の花」(2009年/アクリル)
f0099367_12481621.jpg

[PR]

by ayako-ko | 2010-12-06 13:15 | 作品集(イラスト)