今度はイランイラク系の方々の接待を

前々回のブログで「びっくり!ロシアからのコメント」という外交情報をお伝えしましたが、今回は図らずも中東系の方々との交流があった事をご報告致します。

・・・まずは当日の経緯から。

久々に晴れた休日に、今年のグループ展でご一緒したイラストレーターのアルメイダ美緒さんとお出掛けして来ました。
目的は、同じくグループ展メンバーだったよこぜきしげるさんの参加されている千駄木はフリュウギャラリーの「おたよりetc.展」です。
手紙にまつわる様々な小物が展示&販売されていて、ワタシもノスタルジックなよこぜきさんの作品と、コケシのイラストの一筆箋を入手させて頂きました↓。
f0099367_1644871.jpg

このデジタルな時代で、手紙と言うツールは奥ゆかしくてイイですネ。


*********************************************


つい一ヶ月前も同じようなルートを散策したんですが、今回は女性同士なので思いっきり寄り道ウィンドウショッピングしながら日暮里〜谷中〜千駄木をブラブラしました。
やっぱり谷中には猫グッズのお店が多く、作家物も多いけどお値段がとてもリーズナブル!
チョコマカと小物をイロイロ買いました。
新しく作家さんとの思わぬ出会いもあって刺激も受けました。
ハガキ↓の陶人形作家福島さんスゴイです★
f0099367_1644429.jpg

コレはアジア雑貨店で買い求めた箸置き↓。貝細工で光り方が本物の魚みたいでお気に入り。
f0099367_16443266.jpg


f0099367_16441327.jpg

↑上の写真にも名刺がありますが、特筆すべきはざくろカフェ
トルコ・イラン・ウズベキスタン料理のレストラン。
何にも考えず入ってしまったんですが、入ってみると一面座敷&天蓋の異国情緒たっぷりのディープスポットでした↓。
f0099367_16383825.jpg

ランチは¥1000で飲み物食べ物おかわり自由の、ぞくぞく運ばれてくる怒濤の内容↓で、
f0099367_16384565.jpg

合間にナツメ
f0099367_16434374.jpg

クルミも配られるというサービスあり過ぎ&やり過ぎ。
f0099367_16434645.jpg

やり過ぎと言えば、この写真↑でクルミを素手で(!)割ってくれているオーナーのALI(アリ)さんのパフォーマンスがスゴ過ぎで、お客に民族衣装を着させるのは当たり前、ワタシ達は民族衣装を着させられ団体で来ていたイランイラク系の方々の宴席に連れて行かれ、ヤンヤヤンヤの撮影タイムになってしまった↓。
f0099367_16433546.jpg

後でオーナーALIさんに話をきいたところ、彼ら↑は宗教上の理由から牛肉を食べる際には完全に血抜きした牛肉しか食さないらしい(事前に確認して下ごしらえしておくそう)。
後は、皆さんALIさんと同じように素手でクルミを割ってスナック感覚でポリポリ食べていたり「ハジハジ!」と楽しそうに叫びながら写真を撮っていたりしたのが興味深かったなぁ。(ALIさん訳によると「よっ!社長(or 大統領)!」みたいな掛け声らしい。)
イロイロな異文化に触れた胸いっぱいお腹いっぱいの谷中周辺散策でした。
ふ〜ゴチソーサマ〜。
[PR]

by ayako-ko | 2010-10-26 18:42 | おでかけ | Comments(0)

くらしのはなし

この頃は夕暮れが切ないほど綺麗ですネ。
ベランダから見てるだけじゃもったいなくて、思わず画像に残してしまいます。
f0099367_1551198.jpg

f0099367_1553065.jpg

f0099367_155241.jpg

先日は「雲の鳥」を見ました↓。
f0099367_1561311.jpg

本物の鳥達とどこかへ過ぎて行きました。

:*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:


家での手仕事に向いている時期でもありますネ。
前出のリメイクスカート
f0099367_1563967.jpg

ウエスト部分に色々なビーズをデコメイク。
f0099367_1564347.jpg

これならチラリ見えても大丈夫。かな?!

:*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:


揚げ物をするにも辛くない季節ですネ。(夏場は拷問に感じたものです)
ずっと挑戦してみたかった沖縄のソウルフード「もずく天ぷら」をトライしてみました。
ついでにベランダプランターで収穫した穂ジソとシソの葉↓も一緒に天ぷらに。
f0099367_157719.jpg
f0099367_1575179.jpg


しかしもずく天の油ハネのすさまじいこと!
キッチンの壁から床から大掛かり拭き掃除になってしまいました。。。ま、キレイになって良かったけど。
(たぶん水分が多すぎたままだったからだと思いますが)
揚げたてはムチムチモチモチして芋もちみたいな食感。コレはコレで美味しかったのですが、
翌日グリルでこんがり温め直して食べたら↓、カリッとサクッとしてもっと美味しかったです。
f0099367_1581820.jpg

因みにどちらもお塩で食べました。
↑一緒に写っている小鉢の和え物は茎わかめの酢の物
以前岩手の知人にいただいて、その美味しさに開眼させられたものの自分では入手困難と諦めていたのですが、コープ宅配取り扱い商品だと知り我が家の常備品となりました。
f0099367_15152214.jpg

この独特の噛みごたえ、煮物にしてしまうのはもったいなくてワタシはいつも酢の物orサラダにして堪能しています★
[PR]

by ayako-ko | 2010-10-20 15:58 | くらし | Comments(0)

ロシア語でコメント来たよ

myブログへの皆様からのコメントは数年前からスパム対策で承認制にさせて頂いているので、皆様にはご迷惑お掛けしてる事と思いますが。
ふとコメントチェックしたところ、なんと
ロシア語でコメント入ってる!!
名前だけは英語っぽかったのでナントカ読めたけど、肝心のコメント内容が分からない。だって『Интим』とか『Добро пожаловать』とか、ただの記号にしか見えないよ〜。
Googleのカタコト翻訳で訳したら、ただのエロサイト紹介でしたトホホ。。。分からないまま承認しなくて良かった。


      ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ 


どうでも良い前置きばかり長くなってしまいスイマセン。
秋ですか。秋ですね。
芸術の秋にすべきなのに、筆がちっとも進まない。
とりあえずの昔描いた自画像↓。
f0099367_13204993.jpg

コワイですか。コワイですね。


      ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ 


特筆すべき出来事はナイのですが、ストック写真の中から
<非現実的な現実世界>を幾つかアップします。(あくまで小ネタです)


1.上野にて

不忍池に自生(なのかな)している蓮の葉↓。大きい。
f0099367_13215233.jpg


更に群生している蓮とその向こうに見えるビルの群れに旦那マネージャーを配置してみた↓。
f0099367_13214662.jpg

ちょっと空間が歪みませんか?


2.隣町にて

以前にもゆるネタを沢山提供してくれた隣りのW市の気になるフシギ店舗を2軒ご紹介。
通りかかると店の看板は出てるのに入り口が見当たらない飲み屋さん。
f0099367_13195273.jpg

まさかと思ったけど、どうやらコチラが入り口みたいです↓。決め手は玄関マット。
f0099367_13194881.jpg

それにしても明らかに裏口だよね。


不動産屋さんの窓ガラスに貼ってある物件の数々。だけどなんかヘン・・・
f0099367_13194059.jpg


犬の写真貼ってある!
f0099367_13193597.jpg

一番レコメンドしてる。店長のオススメなのか?
[PR]

by ayako-ko | 2010-10-17 14:28 | その他 | Comments(0)

手作りアルバム

数ヶ月前の話ですがフォローさせて頂きます。

実家の母親の古希のお祝いをした時のこと。
記念のメインイベントは変身フォトスタジオで宝塚のオスカル役に変身だったんですが(myブログ2010.8/9参照)
そのフォトアルバムだけではなく、もっと特別な記念品をと思って母親を中心とした家族の思い出アルバムを手作りしました↓。
f0099367_1393758.jpg

基本は無印良品の「増やせるアルバム」で、表紙には造花やリボンやビーズ、デコペンをあしらって。
f0099367_1395757.jpg


中をめくったメインページには飛び出すバースデイカードや、子供たちなど家族の写真をコラージュ。
f0099367_13114515.jpg

色紙で母の人生ポイントを切り抜いてみました。
f0099367_13113028.jpg

ワタシ個人的お気に入りは、この現在の母の姿↓。犬と猫の世話をして趣味の書道を表しています。
(犬の上に猫を乗せて書道の筆を持ってます)
f0099367_13111434.jpg


その後のページは、子供達とその家族からのお祝いメッセージ(写真付き)をデコレーションして入れて、
巻末ページには、彼女が描いた唯一無二のモノ凄い動物キャラを登場させ、母ならではアルバムに仕上げました↓。
f0099367_13104631.jpg

(↑ちなみに左がゾウで右はキリンです。あくまで本人談ですが・・・)


ノート位のサイズなので、持ち歩いたりして友人に見せているようです***
[PR]

by ayako-ko | 2010-10-13 14:21 | 作品集(イラスト以外) | Comments(0)

リンゴのピッコロ

「おでかけ」が続いておりますが、再びです。
週末に旦那マネージャーご実家のある長野県に帰省して参りました。
f0099367_13521238.jpg

滞在時間や体調の関係で特別な観光などは今回行えませんでしたが、それでもお父様お母様に気を使って頂いて地元ならではの場所に連れて行って頂きました。

コチラは私がお願いした光林寺↓。
今までにも数回訪れている鄙びているけど見所満載のお気に入りのお寺です(ワタシ的には)。
この写真は「地獄でホトケ(2008.7/16myブログ参照)」を鑑賞中のトコロをお父様が撮影して下さったもの。(因みにこの時旦那マネージャーは実家で休養中)
f0099367_13314275.jpg




リンゴの時期の始まりという事で、そこかしこにリンゴ畑です。
f0099367_1353542.jpg

f0099367_13523764.jpg

素人のワタシには違いが分かりませんが、お父様お母様は様々なリンゴの品種を言い当て、更に土地による味の違いを教えて下さりワタシ感心しきり。

リンゴの直売所にも連れて行って頂きました↓。
f0099367_13315465.jpg

「まだ種類が少ない」との事ですが、それでも『シナノピッコロ』『シナノドルチェ』など目新しい品々に出会えて信濃の国はリンゴの国なんだとまたまた感心しきり。

あっという間の長野帰省でしたが、ほのぼの過ごす事が出来ました。
いつものようにお土産を沢山頂いたのですが、メインはもちろんリンゴ。色々な種類をたくさん宅配で送って頂きました♪
ひとくちにリンゴと言っても大きさや色など個性いろいろ↓。『シナノピッコロ』も入っていました。

f0099367_13321151.jpg

思わずお供え風に飾ってみました↓。注:決して邪教ではありません。
f0099367_14461982.jpg

***お父様お母様、長野の恵みをたくさん沢山ありがとうございました〜***
[PR]

by ayako-ko | 2010-10-06 15:25 | おでかけ | Comments(0)