嬉し恥ずかし誕生日。

7月22日は誕生日でした。
お優しくて律儀な皆様より、お祝いのメッセージを、たくさん誠にありがとうございました!
何歳になったか等は(この際)気にせず、これからはいかに魅力ある人生を歩んでいくかに精進したいと思っています。
そうすれば、おのずと絵も魅力的になるでしょうし。


旦那マネージャーご実家の、長野のお父様お母様より、お祝いギフトが届きました。
毎回ありがとうございます。感謝です。
f0099367_12182893.jpg

シャガールのメッセージカードとお香、お香立てとペンをいただきました。
いつも長野にある有名な老舗の『武井工芸店』で選んで下さり、
錫のお香立て↓はロータス(蓮)を象ってあります。私の大好きな花。
ペンは、
f0099367_1214119.jpg

以前にプレゼントして頂いた工芸品と同じシリーズです。お気に入り。
f0099367_12133338.jpg

いつも本当にありがとうございます。大事に大事にしています***。



旦那マネージャーもお祝いしてくれました。
『銀座アスター』で、当日のディナーを予約してくれました。
f0099367_12112836.jpg

高層階で夜景を見ながらフカヒレスープや北京ダックをご馳走になり、プレゼントももらいました。
「竹沢うるま」さんの写真集↓。 池澤夏樹さんが物語を添えています。
f0099367_12111343.jpg

全てミクロネシアを中心とした南の島の写真ですが、スゴイです。
f0099367_12105721.jpg

海とか空とか星とか雲とか、スゴイんです。胸が苦しくなるほど美しい写真集でした。
ありがとう、旦那マネージャー様。


       ☆★☆★☆★☆★☆★ お知らせ ☆★☆★☆★☆★☆★

千葉県は柏市、柏駅から徒歩2分のライブスタジオ『Studio WUU』へ展示に行って来ました。
f0099367_1210051.jpg

f0099367_1294141.jpg

f0099367_1292322.jpg

8/31まで『ヤマノアヤコ展』開催中です。
8/14は月歌美人さんの歌とのコラボライブも開催されます。
音楽と絵がお好きな方、この機会にゼヒどうぞ〜!
[PR]

by ayako-ko | 2010-07-26 13:31 | その他

呆れて下さい。足捻挫再び!

また足を捻挫しました。
え?!また?!
はい。またなんです。スイマセン。
前回も、そう言えば夏(2008.9月myブログ)でした。
2年後の同じ季節に再びなんて、懲りないにもホドがありますよネ。トホホ。
カルシウムが足りなくて骨が弱っている訳でもないのです(心配だったのでレントゲンで確認してもらった)。
もしかして何かのノロイ?!お払いしてもらった方が良いのかしら。


今回は、自宅床に敷いていたゴザに滑って左足の人差し指を捻ってしまいました。
f0099367_838384.jpg

でもでも、前回に比べると捻挫箇所が小規模なので、痛みも治りも楽な気がします。全然褒められる事ではありませんが。


*><*><*><*><*><*><*><*><*><*><*><*><*><*><*


恥ずかしい我が身のケガの話で辛気くさくなってもアレなので、呆れる脱力系の小ネタ行ってみたいと思います。(少しは自省しろ!と言われそうですが)

[小ネタその1]ナゾシャッター
意図が良く分からないのです。ほとんど男の人に見えるのに、ムネが大きい。外人か日本人かも曖昧。店舗のようなんですが、サーフショップでもないしワケ分かんない。。。
因みに閉店してました。
f0099367_8411252.jpg

[小ネタその2]アレンジキティ
友人のお母さんの作品です(Kさんいつもご提供ありがとー!)。経営しているお店のお知らせチラシにチョイ足しです。
分からなくはナイけども、なんか変。ヘンキティです。
f0099367_8413976.jpg

[小ネタその3]目つぶりCAT
コチラもKさんご提供のネタ。新宿の花園神社付近に鎮座していたそうです。ず〜っと目をつぶって微動だにしなかったとか。別に目をケガしてるとか弱っているとかではなく、このポーズがお気に入りだったようです。ミミズクっぽくて可愛い*
f0099367_842479.jpg




と言う訳で、ケガしたワタシが言うのも何なんですが、
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 暑中お見舞い申し上げます。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f0099367_847337.jpg

         皆様はどうぞ何事もなく、お過ごし下さいませ。
[PR]

by ayako-ko | 2010-07-20 10:24 | その他

内臓にくる

[季節外れのノロい]
全盛の頃、私も流行にもれずノロウィルスにバッチリ感染したのですが、つい先日、今度は旦那マネージャーがノロウィルスに感染しました!
しかしナゼにこの時期に?!ここ数年の全国的平均患者数を見ても夏場は5人いるかいないか。湿気が大の苦手なカレは多忙スケジュールも重なってのWパンチで免疫力が急降下してたみたいです。因みにワタシにも彼の仕事場でも感染者はナシ。現在は、体力や食欲も戻り無事に復帰致しました。

:・・・:・・・::・・・::・・・::・・・::・・・::・・・::・・・::・・・:


[胸の奥にジン]
今の時期、雨も多いけど晴れた日の夕暮れはキレイですね。先日こんな綺麗な茜空を見ていたら、
f0099367_7374758.jpg

武満徹さんの童謡、『小さな空』を思い出しました。
月歌美人さんのアルバムにも入っていて、胸の奥にジンと来るのです(下↓は3月のギャラリーライブで唄っていた動画です)。


:・・・:・・・::・・・::・・・::・・・::・・・::・・・::・・・::・・・:


[体温が変わる感覚]
ワタシは村上春樹好き。熱心という訳ではナイけど常に何かしら読んでいます。『1Q84』は食指が動かなかったので読んでませんが、『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』などのお気に入りは20回も30回も“シツコイよ!”って言われるくらい読みます。
少し前に図書館で『ひとつ、村上さんでやってみるか』を見つけたので読んだら、
f0099367_7491516.jpg

ソコに出て来た昔の作品が気になったので読み返してみました。
『ねじまき鳥クロニクル』(2巻、3巻)
『レキシントンの幽霊』
この2種の作品は過去に何度か読了済だけど、その当時の印象はあまり良いものではありませんでした。
『ねじまき鳥クロニクル』は、
f0099367_7494280.jpg

実は1巻だけ何度も何度も読んでるのですが、2巻3巻は戦争の話や残虐なシーンも多く暗くなるので、避けていました。
久々にじっくりと最後まで(皮はぎシーンだけは飛ばして)通して読んでみたら、昔と違った感覚が。特に3巻。上手く言えませんが、人間の肉とか血の匂い・それぞれのヒトが背負っている時空を孕んだ運命・・・良く考えられた壮大な話だったんだと感じました。時折り鼻孔や食道に違和感を覚える小説でした。
『レキシントンの幽霊』は、
f0099367_750483.jpg

日常的でありながら非現実的とも言える話を集めた短編集ですが、コレも読んだ当時は第一印象の突飛なイメージしか残りませんでした。
今回10年ぶりくらいに読み直してみると深く印象が残る訳ではナイのに、胃がヒヤリとするような、体内に小雨が降るような不思議な感覚がありました。

:・・・:・・・::・・・::・・・::・・・::・・・::・・・::・・・::・・・:


[脳をかきまぜる]
山井教雄著『まんが 現代史』を、いま読んでいます。
f0099367_7502952.jpg

常識がナイので、まんがで解りやすく勉強中なんですが、世界情勢複雑ですネ。
その合間にマンガを読んでます。その名も『ギャグマンガ日和』
f0099367_7521096.jpg

「買ってはいけない!」と思いつつ買ってしまいました。恥ずかしい。意外に字数が多く複雑ですヨ。
この2冊は、マンガという読みやすい形態を取りつつも、内容が複雑だったり情報が多かったりするので、脳みそをグチャグチャとされる感じがします。その後スッキリするので意外にイイ感じ。

:・・・:・・・::・・・::・・・::・・・::・・・::・・・::・・・::・・・:


[内臓ではナイけど]
いまずっと絵を描いております。
f0099367_1063311.jpg

締め切りに追われてとかではなく、自主的にやるのは珍しいカモ。新しい仕事の出勤日があまりないからカモ。私のレーゾンデートルとしてカモ。
描き始めると楽しいので、内臓は別に大丈夫なんですが、腰には結構クルので気をつけないと。
[PR]

by ayako-ko | 2010-07-12 09:51 | その他

イスの話とギャラリーライブなど

6月の終わりに、毎年一度だけ開催の、叔父さんがやっているバンドライブに言って参りました。
f0099367_11484893.jpg


一応ビートルズのコピーバンドなんですが、「来年定年(退職)です」とか「一曲唄うと息が上がってしまって」など加齢の哀愁タップリなバンドです。
お客さんも負けず劣らずの高齢の方が多いのですが、毎年一度のお祭り気分でコレデモカ!と若者顔負けでフィーバーします(古い言い方)。
こちら↓みんなでスタンディング&手拍子。
f0099367_10124589.jpg

こちら↓男女で楽しくダンス中。
f0099367_1013285.jpg

因みにワタシの前のイスのオバチャマ↓。
f0099367_10131938.jpg

ヒョウも楽しく吠えています♪


*・.。.♪♪♪ *・.。.♪♪♪ *・.。.♪♪♪ *・.。.♪♪♪ *・.。.♪♪♪ *・.。.♪♪♪ *・.。.


先日久々に美容院に行って来ました。失職→転職→研修&グループ展などバタバタしていて実に3ヶ月ぶり。
ところが。
『テナント募集』になってる!!ガ〜ン・・・
かれこれ7年位通っていたのに、、、今年は身辺変化がイロイロあるなぁ。。。と、イジイジしていても始まらないので気を取り直して新しい美容院へ。
ソコでのシャンプー時、軽いカルチャーショック★がありました。

もともと行っていた美容院は、完全に横になる体勢のこんなカンジのシャンプー↓。
f0099367_10145172.jpg

今回の美容院で、腰痛を気にしていたワタシに“それなら、こちらのシャンプー台へどうぞ”と通されたこのイス
f0099367_1015960.jpg

ナント首だけ軽く乗せて出来るシャンプー台↓。
f0099367_1015243.jpg

なんでも“妊婦さんなどにも好評ですし、今はこのタイプが多いですよ〜。”とのこと。
確かに今までののけぞり姿勢だと、腹筋とか首の筋とか、結構地味にタイヘンだったけど、これは負担が少なくて良い!
地味に、だけど深く納得した日進月歩製品でした。


*・.。.♪♪♪ *・.。.♪♪♪ *・.。.♪♪♪ *・.。.♪♪♪ *・.。.♪♪♪ *・.。.♪♪♪ *・.。.


毎日ムシ暑いですわね。
そんな中で、最近お気に入りの場所を見つけました。
隣りの県庁所在地があるS市の近代美術館。
f0099367_1015514.jpg

myブログでも数回登場しているくらい、もともとお気に入りスポットなのですが、今回は展示内容やレストランのご紹介ではありません。

今回は3階にある『図書室』です。
「荷物は室外ロッカーへ」「図書の閲覧以外不可」など、制約も多いのですが、高価な美術書やレアな専門書が無料で何時間でも見放題。
そしてこの時期嬉しいのは静寂さと涼しさ。
炎天下の日中ココで静かに涼しく読書をして、フト疲れた時には窓の外は森林公園だし、
このようなデザイナーズソファ↓にも座れる。
f0099367_10162859.jpg

f0099367_10161391.jpg

意外と贅沢な余暇の過ごし方かも。


*・.。.♪♪♪ *・.。.♪♪♪ *・.。.♪♪♪ *・.。.♪♪♪ *・.。.♪♪♪ *・.。.♪♪♪ *・.。.


        月歌美人ギャラリーライブ第二弾
       (音楽バンド月歌美人とヤマノアヤコの原画のコラボレーション!)

わたくしヤマノアヤコがCDブックレット挿画を担当させて頂きました、音楽グループ『月歌美人』さんのファーストアルバム、『妖精の花』。
そのアルバム『妖精の花』発売記念ライブにて、私の原画も一緒に楽しんで頂ける、音楽と絵画のコラボレーションライブ第二弾です。
f0099367_12184052.jpg



[DATE]2010.8/14(sat.)
[OPEN]18:00〜
[START]19:00〜
[CHARGE]¥2500(+1drink¥400)
[PLACE]柏 Studi WUU 


皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
会場では8/1〜31までの一ヶ月間、私の作品が展示されます。ソチラもお見逃しなく!
[PR]

by ayako-ko | 2010-07-06 12:49 | おでかけ