なんちゃってボルシチ

結婚当初、よく作っていたのがボルシチでした。
毎回食事を作るのが楽しくて、ちょうど近くに輸入食料品店も見つけたばかりで、ソンナコンナで、何かある時はボルシチ作ってました。
ボルシチと言えばビーツ↓。
f0099367_14334412.jpg

ワタシはいつも手軽な缶詰を使ってしまいます。今回は薄切りタイプだったれど、大きめダイスカットタイプが本当はお好み。
ビーツはサトウダイコンの仲間なので、このまま食べても甘くて美味しいです。

さて、久しぶりにボルシチ作りに挑戦したけど(ビーツ以外に何入ってたっけ?)(味付けって塩こしょうだけだっけ?)・・・細かい内容を忘れてしまった私。テキトー料理の余波が思わぬところで現れてしまいました。
でもでも、今回はフツーに夕飯で食べる為に作ったので、材料も特にこだわらずに残っていた食材で間に合わせてしまいました。シチュー用牛肉・玉ねぎ・人参と・キャベツの代わりに残っていた白菜を入れ、サラダで使ったブロッコリーの茎部分も入れて煮込む事1時間↓
f0099367_14365214.jpg


f0099367_1437764.jpg

↑本当は仕上げにサワークリームを乗せるのだけれど、水切りした固めのプレーンヨーグルトで代用したところ、支障もなく美味しくボルシチ風に食べられました ♪
あくまで『ボルシチ風』ですが、ビーツ缶詰と牛肉とプレーンヨーグルトがあれば手軽に出来るのが利点なので、良ければお試しあれ〜。煮込めば煮込むほど美味しいですよん★
[PR]

by ayako-ko | 2010-01-29 15:25 | たべもの | Comments(0)

イラスト作品集〜その2〜

ここ数年間のオリジナルイラスト作品をまとめ中です。どんどん増やして行く予定なので気長にご覧下さいませ。(※無断使用・無断転用ご遠慮ください。使用・転用の際はお知らせ願います。)


ペン画

「candolcat」(色鉛筆・CG/2007年)
f0099367_7292873.jpg

「Daiceman」(カラーペン・CG/2007年)
f0099367_7294863.jpg

「Icekun」(色鉛筆・CG/2007年)
f0099367_7301100.jpg

「Sister」(カラーペン・CG/2007年)
f0099367_7315157.jpg


         ーーーーーーーーーーーーねこまつり展ーーーーーーーーーーーー

「ひまわりねこ」「あじさいねこ」(カラーペン・色鉛筆/2008年)
f0099367_731497.jpg

「みずねこ」「よるねこ」(アクリル/2008年)
f0099367_7312296.jpg


アクリル画

「Miss.Circus1」(アクリル/2005年)
★KFSアートコンテスト入選作品
f0099367_741426.jpg


「Miss.Circus2」(アクリル/2005年)
f0099367_7412521.jpg


「☆のシャボン」(アクリル/2005年)
★KFS童画コンテスト入選作品
f0099367_7414483.jpg


「最初の晩餐」(アクリル/2005年)
★KFSアートコンテスト入選作品
f0099367_741565.jpg


「夜・海・蝶」(アクリル.コラージュ/2005年)
★KFSアートコンテスト入選作品
f0099367_7421146.jpg


「夏の夜の夢A」「夏の夜の夢B」(アクリル/2005年)
★KFSアートコンテスト入選作品
f0099367_74383.jpg

[PR]

by ayako-ko | 2010-01-25 07:52 | 作品集(イラスト) | Comments(0)

長野ぶらり

遅まきながら旦那マネージャー実家のある長野へ帰省してきました。

ご実家の近所で有名な観光地といえば『川中島古戦場』↓。実はワタシ行くの初めて。
f0099367_1521165.jpg

武田信玄と上杉謙信の立派な像の前で、旦那マネージャー&ワタシで同じようなポーズを取ってみました(撮影byお義父さま)。本人達は大真面目にやっていたつもりなのですが、何故か周りで笑われていたような。。。

f0099367_15214831.jpg

フト横を見るとダルマが積み上げられていました。
この日は「どんど焼き」の祭事日だったようで、あちこちで文字通りの“火ダルマ”↓を目撃しました。
f0099367_1522722.jpg





ちょっと足を伸ばして、松代にある『象山神社』にも連れて行って頂きました。
松代藩出身の幕末期の思想家で、勝海舟や坂本龍馬等々の大師でもある「佐久間象山」という人物を崇め奉り建立された神社だそうです。
f0099367_15222646.jpg

おねだりして記念に福飴を買って貰ったのだけれど、
f0099367_15225256.jpg

あまりにもバラバラな表情ばかりの飴ちゃん達↓で、中には眉毛が一本しかないコも(写真右上)。
f0099367_152352.jpg

素朴な甘さと弱いキャラ飴にホッコリ癒されました=3



コチラより寒い寒い長野ですが、昼間は暖かいので少し散歩してみました。
やっぱりリンゴ園が多い。もちろん収穫はとっくに終了していて、朽ちていくリンゴが↓
f0099367_15232456.jpg

なんだかシュバンクマイエル風だったので記念に撮影。

リンゴと言えば、
お義母さまはお菓子作りがとっても上手でこの時はアップルケーキを焼いてくれました。
f0099367_15234043.jpg

少ない材料で手早く出来るのに、とってもシットリしていて美味!
ケーキのお供には、これまた自家製のローズヒップ&バラの花が入ったオリジナルブレンドの紅茶が。コレも美味!!
f0099367_1524183.jpg

お義父さまお義母さま、素敵な時間をありがとうございました〜☆
[PR]

by ayako-ko | 2010-01-15 16:25 | おでかけ | Comments(0)

イラスト作品集〜その1〜

ここ数年間のオリジナルイラスト作品をまとめ中です。どんどん増やして行く予定なので気長にご覧下さいませ。(※無断使用・無断転用ご遠慮ください。使用・転用の際はお知らせ願います。)

ペン画

「eyefish」(鉛筆/2007年)
f0099367_18303120.jpg

「飛び猫」(鉛筆/2007年)
f0099367_1830446.jpg

「カンフーじいさん」(鉛筆/2007年)
f0099367_18305676.jpg

「鳥かご猫」(鉛筆/2007年)
f0099367_1831619.jpg


アクリル画

「Miss.Rose」(アクリル/2005年)
f0099367_1783096.jpg


「Mrs.Rose」(アクリル/2005年)
★TOKYO MILKY WAY 2008「夜の銀座ギャラリーめぐりMAP」掲載作品
f0099367_17151016.jpg


「Blackcat」(アクリル/2008年)
f0099367_1922053.jpg

「Mr.Heart」(アクリル/2008年)
f0099367_1924782.jpg


その他

ーーーーーーーーーーーー3コマストーリー(CG・色鉛筆・コラージュ/2007年)ーーーーーーーーーーーー
「さむい朝1」
f0099367_18371014.jpg

「さむい朝2」
f0099367_18372767.jpg

「さむい朝3」
f0099367_18373814.jpg



ーーーーーーーーーーーー春夏秋冬シリーズ(CG.ボールペン/2005年)ーーーーーーーーーーーー
「春」
f0099367_16572237.jpg


「夏」
f0099367_16573648.jpg


「秋」
f0099367_16574977.jpg


「冬」
f0099367_1658241.jpg



ペン画

「Madonna」(CG・ボールペン/2008年)
f0099367_1932130.jpg


「Loveletter」(CG・ボールペン/2008年)
★ART BOXマンスリーアート2008.2月ファイナリスト入選作品
f0099367_19204467.jpg


「Shishunki」(CG・ボールペン/2008年)
f0099367_1935761.jpg

[PR]

by ayako-ko | 2010-01-12 19:22 | 作品集(イラスト) | Comments(0)

21世紀10年目

   .※..※..※...あけましておめでとうございます...※..※..※.
f0099367_14554524.jpg

...※...昨年中は大変おせわになりました。本年もますますヨロシクお願い申し上げます。...※...
2010年ヤマノアヤコ




今年の正月休みも例年通り自宅で過ごしたのですが、年末から年始にかけて旦那マネージャーが徹夜仕事だったので(お疲れ様でした)、年越しの感覚があまりなく、好きな時間に起きて好きな時間に寝るというジダラク正月でした。
f0099367_14561816.jpg
f0099367_15554110.jpg
今回もナンチャッテおせちを用意しましたが、最近の実験ヒットはコチラ↓
f0099367_14595069.jpg

市販の「くるみ小女子」にクリームチーズを和えるだけ。それだけなんですが少し洋風になり、オツマミやパンのオカズにも向いています(写真のようにアサツキも入れるとなお美味)。オススメ。



正月休み中にあった出来事で、少し変わり種としては以下の2点くらい↓。

1.旦那マネージャーの香港土産の蛙デザート(myブログ2009.12/19参照)を食べてみました。
f0099367_1504010.jpg

カエルの脂肪そのものは無味無臭で、ココナッツミルクの味だけで食べやすかったデス。言われなければタピオカとかに思うカモ。

2.ヘンな看板発見。
f0099367_151229.jpg

散歩の途中で旦那マネージャーが見つけました。
『ハンケンコウニン』と彼が呟いていたのでイミが分からなかったのですが、字を見て納得。
ココのご主人が熟考して閃いてコレだ!と思ったんだろうけど、残念ながらお客さんは良いイメージに思わないのでは。。。『半魚人』みたいだし。。。


そんなこんなで、〜〜〜今年も『半人前』なワタシですが、ドーゾヨロシクお願い致します〜〜〜
[PR]

by ayako-ko | 2010-01-06 15:59 | くらし | Comments(0)