ひみつの森 告知

3月のグループ展のDMが本日出来上がってきました!
今回はナント私のイラストが使われています♪
f0099367_20501367.jpg

この絵は1メートル近くある(私にしては)大作なのです。
これから急いで皆さまの手元へDM発送させて頂きますが、ゼヒ本物の絵にも会いにいらしてくださいね。

********************* 【ひみつの森】展 *******************
                                               
[日時] 2009年3/11(水)〜3/17(火)※日曜定休
[時間] 11:30am〜18:15pm(最終日17:00)
[場所] Bartok Gallery(バートックギャラリー)
中央区銀座1-18-2太平ビル1F
TEL03-3567-0005
http://www.bartok44.com

*****************************************************
皆さまのお越しをココロよりお待ちしていま〜す♪
[PR]

by ayako-ko | 2009-02-26 21:10 | イラストレーション | Comments(2)

足にまた衝撃の診断結果が!

この冬は多肉植物を育てています。
f0099367_10102022.jpg

手のひらサイズの小さいものを3つ。触感が猫の肉球に似ていてプニプニしている所がお気に入り。

先週、仕事場から帰ろうと夕方外へ出てみると、空がスゴイ色に染まっていました。
f0099367_10213584.jpg

火事で空が燃えている訳ではなく、夕焼け空だったんですが。
ちょっとビックリしました。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

さて。


前ブログで「足がソコハカトナク痛い気がする。」風な事を書いていたお気楽なワタシ。
その後気にしつつも放っておいて日常をやりすごしていたら、だんだん右足カカトに激痛が走り地面に付けなくなって来て、更にくるぶし辺りが腫れて熱を帯びて来るようになってしまった。
自分としては、てっきり昨年秋の捻挫(myブログ2008.9/3参照)の後遺症と思い、念のためレントゲンを撮りに行ってみる事に。
医師がカカトを触った後、突如「ちょっと立って後ろを向いて。」と言うので、訳が分からないまま言われた通りにすると、お尻の両脇をグイッと押した。
『アイタタタタッ!』
思わぬ激痛に、ついケンシロウのような声を出してしまった。

レントゲン撮影後の診断結果は、「捻挫の後遺症」ではなくナント

→→→→→→→【坐骨神経痛】←←←←←←←←←

確定は出来ないものの、臀部のコリが足に出てしまったのだろうとのこと。
という訳で、
f0099367_1032736.jpg

湿布薬とビタミン剤で2週間ほど様子を見る事に。
再びトホホ。。。

因みに来月に、また銀座でグループ展に参加します。詳細は後日改めて。
それまでに良くなるとイイんですが。
[PR]

by ayako-ko | 2009-02-23 15:43 | くらし | Comments(2)

意外と手作っています

TVがぶっ壊れました。
全く見れない。もともとあまり見ないウチですが。
後は足がまた少しイタイ事と、気候がインドアに向いている事も相まって、針仕事に最近ハマッっています。
気に入っていた古着をホソボソとリメイクしています。
因みにミシンを持ってない為全部手縫いなので、アラが見えてもお許しを。

1.長年使っていた毛糸のマフラーを中綿にして、実家の愛猫マグロ用クッションを作りました。
f0099367_1454662.jpg

私の香り(匂い?)の物だから愛着持ってくれるかと思って。
爪が引っかからないよう、旦那マネージャーのシャツをカバーケースにしました。

2.冒険して買ったロックっぽいスカート(サイドに稲妻模様が入っていて引きずるくらい超ロング)。
f0099367_1461218.jpg

なかなか着ないけど結構良い品だったので、短く切ってフツーのスカートにして、
f0099367_1462956.jpg

切り離した分の布はハハ手作りバッグの内布にしました。
f0099367_14233983.jpg


3.お気に入りのインドシルクスカートがくたびれてきたので、
f0099367_1464646.jpg

捨てる前にクッションカバーにリフォーム。
中のクッションも、持て余していた長枕を小さくサイズ直して入れました。
f0099367_14782.jpg


後は、番外編。
バレンタインはショコラケーキを焼いてプレゼントしました(プラス衣料品)。
f0099367_1472954.jpg

全く味見はしませんでしたけど。。。
[PR]

by ayako-ko | 2009-02-16 14:39 | くらし

くろねこヤマノ

絵を描き終わったので、1ヶ月ぶりに愛猫マグロに会いに実家に行く。
プライドの高い黒猫だけど、人間で言うと90歳以上(?)のおばあちゃんだけど、元気にゴロゴロ歓迎してくれました。ウレシー♪
f0099367_15131888.jpg
f0099367_15134342.jpg


いつもよりじっくりゆっくり見てみようと、普段とはちがう図書本を借りてみました。

★まずは、遠藤周作さんの長崎巡礼の本。
f0099367_15144840.jpg

大学時代、遠藤周作さんの『沈黙』を読んで隠れキリシタンに興味を持ち、友人と長崎へ旅行した事があった私。あれから十数年経ってこの本を読み、久々に彼の作品と発想の舞台を見つめ直してみると、あの頃より深く広い視野でまた興味が湧いて来ました。
そして、また長崎に行きたいと思っている今日この頃。。。



後は、(私にしては珍しく)女性作家の本をいくつか見読しました。
でも、作家さんの作品というよりは作家自身にまつわる話の本ばかりですが。

★向田邦子さんのエッセイ『夜中の薔薇』。
f0099367_1515918.jpg

オシャレなタイトルだなと思っていたら、『野中のばら』の聞き間違いなんですって。
内容は衣食住〜人間関係など、多種多様な面からご本人の特性が自身の言葉で語られています。長女っぽいナと言うのがワタシの感想。
エッセイでも沢山紹介されていたけど、向田邦子さんは料理上手。
彼女の料理本を購入してみた。
f0099367_15145229.jpg

お酒が好きな方だったので酒の肴に合いそうな物が多いですが、エッセイと同様シンプルでありつつ味わい深い料理が多いです。香草がお好きだったようですネ。

★もう一人作品ではなく、ご本人が気になったので宇野千代さんの本をセレクト。
f0099367_15153916.jpg

『竹久夢二の作品のような美人』と聞いていたけど、若かりし頃は本当にソレっぽい。恋多き女性ではあったものの、何事にも一球入魂型で、ご本人曰く「後で気づいて困ってしまうくらい熱中してしまう」らしい。その情熱が若さと長寿の秘訣だったのでしょう。
『いつまでも夢見る乙女心』を少しだけ見習いたいと思ったりして。

★現代にありながら、自然体で日本の良さを考えさせてくれた『ド・ローラ節子の和と寄り添う暮らし』。
f0099367_15163565.jpg

20世紀のもっとも優れた人物画家の一人と言われるバルテュスの妻としてイタリア、スイスに暮らして四十数年と言う彼女は暮らしの殆ど全てを和装で過ごしているそう。
だからまず、着物姿が綺麗。そして年齢を重ねているのに可憐。しかも楚々としていながら凛としている。現代日本の私達が忘れかけた日本美意識を感じます。
スゴク着物が着たくなる本でした。
[PR]

by ayako-ko | 2009-02-09 16:27 | くらし

サスペンス風

過去のお出かけフォトデータを見ていたら、チョットくだらないアソビを思いついたので。


         【【【【【【京都長瀞殺人事件〜黒猫は死の香り〜】】】】】】
f0099367_18421839.jpg

「何だい、話って。」

f0099367_18423882.jpg

「あたし、アナタの秘密知ってるのよ。」

f0099367_18435821.jpg

(秘密をバラされたら俺の人生終わりだ・・・)

                  〜〜〜場面は変わって長瀞町の川下り〜〜〜
f0099367_18432076.jpg


f0099367_18434314.jpg

「こんな所に呼び出して、どうしたの?」
「今だ!突き落としてやる!」

f0099367_1844348.jpg

『ボチャーン!!』
「きゃぁぁぁぁぁ〜」
「はぁはぁはぁ・・・」

f0099367_18452937.jpg

「まず、気を落ち着けよう・・・」

f0099367_18492338.jpg

「ヒュ〜ドロドロ〜 うらめしや〜」
f0099367_18505432.jpg

「ぎゃー!!出た〜!」

f0099367_19194173.jpg

「黒猫よ、アイツを殺っておしまい!」

f0099367_18524978.jpg

「殺られた、ガクッ」

f0099367_19252638.jpg

「なーんちゃって♡」

                <<<<<失礼しました〜>>>>>
[PR]

by ayako-ko | 2009-02-03 19:22 | その他

お散歩日記

お正月ダラダラしていてスケージュールが押せ押せになっていたイラスト制作が、やっと一段落しました〜。反省も多々あるけれど、とりあえず終わってホッと一息の今日。
動きがあったら後日再報告したいと思います★

めっきりインドア生活だったため目新しいネタはナイので、myストックから『散歩ネタ』をユルくご紹介。

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

我が家の徒歩圏内にある大きな土手は、混み過ぎず淋し過ぎず、ソレナリに素朴で良い散歩コースになっています。
冬の澄んだ青空の日に撮ったら、まるで北海道↓みたい?!。
f0099367_155418.jpg

あとは、寒桜が慎ましやかに咲いていました。ちゃんとサクラの甘い香りがしましたヨ。
f0099367_1551847.jpg

信号機の上にカモメが止まっていたんですが、なぜか皆さんオシリを向けていた↓。理由は不明。
f0099367_1554310.jpg



昨年、両国をぶらり途中下車歩きした際のネタを二つ↓。
ヨーロピア〜ンな建物の1階が日本料理屋。しかも店名が『日本海』というミスマッチング。
f0099367_1510134.jpg

もう一つは、両国のマーク↓。
f0099367_159577.jpg

「両国=お相撲さん」ていうイメージは分かるけど、プリティ過ぎないかしら・・・。
[PR]

by ayako-ko | 2009-02-02 15:33 | おでかけ