アンコと演歌

ローカルネタです。

私の住む町には、知ってる人は知ってる『太郎焼』なる銘菓があります。

f0099367_11275819.gif
f0099367_11282247.jpg

簡単に言うとブ厚い今川焼なんですが、表面の焼き印が我が市のマークになっているトコロがご自慢みたいです。その昔テレビ東京の「アド街ック天国」でも紹介されたとか。
昭和28年創業という事で、昔はこんな風に下町情緒溢れる小じんまりしたお店でした↓。
f0099367_11285043.jpg

今は時代の流れか儲かったからか、こんなにオシャレな感じに改装してしまいましたが↓。
f0099367_11295225.jpg


前置きが長いですが、ココからが本題です。


先日出掛ける前に、もう一つのオススメ商品の手焼き甘栗を地元土産で購入しようと寄った際、見慣れぬポスターを発見↓。
f0099367_11301747.jpg

(ナンだ?!ダレだ?!)と思い、ネタのニオイがしたので辺りを見回すと、同じ人物の小冊子が
f0099367_11303992.jpg

レジ横に積んであったので、すかさず店員さんに“コレいただいて良いですか?”と一緒に包んでもらう。



改めて小冊子を開くと、店主が「創業55周年を記念して歌手デビュー」したらしい。
その歌の題名はズバリ『太郎一代記』。
全部で3番まであって、ご本人が考えたのか歌詞がスゴイ。
抜粋すると「♪餡の甘さは 塩加減(1番)」とか「♪太郎一代記 根性焼きだ(2番)」とか。
f0099367_11305892.jpg

ちなみに店主ご本人のお名前は『ゆうじ』です。
『太郎』ではナイんだ・・・。
[PR]

by ayako-ko | 2008-12-17 12:09 | その他

ピラツキ再び

先週の土曜日、『CELTIC(ケルティック) XMAS 2008』と言うライヴに行って来ました♪
昨年アイルランドの大御所バンド「チーフタンズ」のライヴを体験して、すっかりケルティック音楽ファンになり、心待ちにしていたイベントです。
そしてその時共演していたダンサーのピラツキ兄弟(2007.6/12myブログ参照)が今回出演するというのも、楽しみの一つでした。
出演は、大きく分けて3組のバンドで、アイルランド、デンマーク、カナダからと特色豊かな顔ぶれデス。


◆まずはハウゴー&ホイロップHaugaard&Hoirup(デンマーク)。
f0099367_1575380.jpg

フィドル(=バイオリン?)とギターによる、デンマークの人気トラッド・デュオ。シンプルだけど重厚なサウンドで、デンマークグラミー賞を7回受賞してるとのこと。残念ながら今回の公演で彼らは解散してしまうので、貴重なライヴとなりました。

◆続いてダーヴィッシュDervish(アイルランド)。
f0099367_1582378.jpg

マンドリン、フルート、フィドル、アコーディオン、ブズーキ、バゥロンを用いて郷愁あふれるケルト音楽を奏でるアイルランドを代表するバンド。ヴォーカルのキャシーの歌声も魅力的で、約20年の活動歴を誇る実力派。


◆そしてザ・ステップダンサーズThe Stepdancers(カナダ)。
f0099367_1584856.jpg

今回はピラツキ兄弟と一緒に、地元の共演者Dan Staceyも参加。アイリッシュとタップを融合したカナダ・オタワ・スタイルのスピード&パワフル感満載なステップが特徴。楽器を演奏しながら踊るシーンもあって、その離れワザに会場から拍手喝采でした。



最初の演奏から最後のアンコールまで、あっという間の楽しい2時間半でした。
今回、我々の座席はナント最前列のド真ん中!!
ダンスの迫力に圧倒されたり、生音に近い音源に癒されたり、出演者との至近距離に嬉し恥ずかしがったり、イロイロ体感できました。
アンコールの写真↓(分かる人にしか分からないですが)密かに旦那マネージャーが映り込んでいる。
f0099367_159735.jpg

(*以上写真全てPLANKTON NEWS & REPORTより抜粋)

ライヴ終了後は、出演者によるサイン会。CD購入者への特典イベントもあったりして。
f0099367_1594023.jpg


ケルト音楽って?
ピラツキの踊りって?
百聞は一見にしかず・・・という事でYutubeでチェック出来ます。良ければゼヒ見て下さい!
◆ハウゴー&ホイロップHaugaard&Hoirup(デンマーク)→http://jp.youtube.com/watch?v=-X97rYMqi0E
◆ダーヴィッシュDervish(アイルランド)→http://jp.youtube.com/watch?v=7oqpPXDwXcA&NR=1
◆ザ・ステップダンサーズThe Stepdancers(カナダ)→http://jp.youtube.com/watch?v=yDxnWA37fL8&feature=related

アナタも素敵なクリスマスを♪
[PR]

by ayako-ko | 2008-12-15 16:30 | おでかけ

テングやらキョーリューやら。

週末、夫婦揃って連休が取れたので一日目は高尾山へドライブ行きました。
“ハイキングにはお弁当!”と思っていたけど、早朝の本格お弁当作りはチョット・・・という事でカンタンに。
夜、タンドリーチキンを作ってビニール袋漬けしていおいたので、ソレと玉ねぎ人参シイタケを炒めてお米と一緒に炊飯器へセット。風味付けに醤油を少々。ついでに生玉子をラップに包んでコレも一緒に入れて。
朝起きると、カレー風味ピラフとオカズ(チキン、茹で玉子)が同時に出来上がり↓(ピラフには仕上げに小ネギを入れた)。
f0099367_15564667.jpg

高尾山の頂上までは、リフトがドキドキ楽しい。景色も風も自然の音も清々しい。リフトの色合いがレトロでカワイイところも好き。
f0099367_1641181.jpg

眺めの良いところで、早速ランチ。
f0099367_15581088.jpg

ピクルスやウィンナー、リンゴやミカンなど作り手も食べ手も楽チンなものばかり。
f0099367_15583419.jpg



頂上のお寺ではホラ貝ストリートライヴが催されていたり、
f0099367_155972.jpg

有名な天狗をはじめ、異形の仏像がゴロゴロおられてアタシ好み。
f0099367_1605999.jpg
f0099367_1625214.jpg


f0099367_15595083.jpg
f0099367_1601724.jpg

真面目で強そうな本殿の階段に『ヤクルトヤクルトヤクルトヤクルト・・・』っていうのもミスマッチでヨカッタです↓。
f0099367_1635242.jpg



二日目は、ノンビリ1時間半くらい散歩しながら私の実家へ行き、陽だまりの中で愛猫マグロと戯れて遊びました。
f0099367_16333410.jpg

実家の玄関にこんな看板を発見↓
f0099367_1633577.jpg

『ししまい』って、昔はコワイ存在だったのか。。。

夜は3D映画『センター・オブ・ジ・アース』を観ました。
f0099367_163028100.jpg

(C) MMVIII NEW LINE PRODUCTIONS,INC.AND WALDEN MEDIA,LLC.ALL RIGHTS RESERVED.
『インディージョーンズ』とか『グーニーズ』とかを合わせた感じ。。。だけど、子供から大人までシンプルに楽しめる映画だと思います。3D眼鏡のおかげで臨場感タップリだし。
私は高所恐怖症&恐がりだから、こうゆう風にバーチャルで体験できるのはイイかも♪
[PR]

by ayako-ko | 2008-12-08 16:47 | おでかけ

ジミタノシー

*先日COOP宅配便で、冷凍食品用にドライアイスが入っていた。
処理に困って、とりあえず一人でスモーク焚いて遊んでみました↓
f0099367_17472218.jpg

ガラスのクリスマスツリーを乗せたら、地味にロマンチック。
結局半日くらいモクモクしていて、嬉しいような悲しいような。。。


*この前旦那マネージャーがホームパーティーを開いた際、グラス用のコースターがあった方が良いカナと思い作りました。
f0099367_18224612.jpg

↑茶布と緑布のリバーシブルで、わかりにくいですが周りを竹ビーズで囲んであります。地味。
この布は、もともと2色の大きい一枚布だったのを細分して、ティッシュケースカバーや、食器などのマルチカバーとしてリメイクして使っています(日焼けで色が変わってしまった物アリ)。
f0099367_189492.jpg


*手芸屋さんのバーゲン品でフェルト小物があったので買ってみました。12個くらい入って500円?だったかな。
f0099367_17483186.jpg

仕事場でのマイカップ用コースターを作った後、
f0099367_15532488.jpg

家では壁に掛けたり↓
f0099367_17485146.jpg

我が家の『何でもツリー』に掛けたりして使っています。
f0099367_1749266.jpg

f0099367_1532883.jpg

↑ちなみにソファ手前の緑のクッションは、自分の服をリメイクしたもの。地味。。。
[PR]

by ayako-ko | 2008-12-04 18:29 | くらし