オショウガツみたいな休日

土曜日の夜に映画を見よう。
という事で、21時過ぎの上映に備えて、旦那マネージャーお手製のイカスミスパゲティーをいただく。
f0099367_15331813.jpg

(クッキングに対して私よりも繊細な彼は、この為にわざわざ雨の中を駅前デパートの外国食材売り場まで買いに行った)
ニンニクとイカスミのコクが効いていて美味しかったです。ありがと〜♪

映画『ハッピーフライト』を見ました。
「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」の矢口史靖監督らしく、絶妙な人間模様をコメディタッチで味わい深く仕上げた作品でした。
意外と言ったら失礼(?!)田辺誠一さんの演技が今回良かったデス。
f0099367_15333311.jpg

綾瀬はるかチャンは(役柄込みで)マーマー・・・。
特に、航空事情の裏表がかなり赤裸裸に描かれているのも興味深かったです。
コチラはCAがサービス前に自分達の食事を立ち食いで済ませてる場面↓
f0099367_15335449.jpg

と、飛行機点検で工具1個なくしても大事件に繋がる緊迫の場面↓
f0099367_15341548.jpg

他には脇を固める役者陣が素晴らしく、「大人計画」や「動物電気」などの劇団俳優さんが出ていたのも劇団好きの私には魅力的でした*

ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー

次の日は行き先も決めず、県内をドライブ。
富士見市で『水子貝塚公園』の標識が出て来たので寄ってみる。
f0099367_15371741.jpg

緑の空き地と竪穴式住居がテンテンとしていて、アッケラカンとイイカンジ。
人骨や犬の骨も発見されたという事で、縄文時代の暮らしが一部再現されていました↓。
f0099367_15375080.jpg

お昼時だったので、食料を探しに公園周りをブラブラ。畑のある古民家ばかりの中、目の前にはおばあちゃんとお孫さんが散歩をしていて、過去にタイムスリップした感覚。
f0099367_15382028.jpg

更に昔懐かしい駄菓子屋を発見。
f0099367_15385748.jpg

ウソくさいお菓子を買って、食後に食べました。ほっこりまったり良い休日でした=3
f0099367_15391796.jpg

[PR]

by ayako-ko | 2008-11-28 16:28 | おでかけ

ダンナのハーレム鍋パーティー

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!と言う間もなく、11月も下旬だワ・・・。
上野の美術館までワタシの絵を見に行って下さった沢山の皆さま、ありがとうございました!
また機会があればドーゾヨロシクお願いします(ペコリ)。

PCを開くのもブログを更新するのも久しぶりデス。

〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜

ずいぶん前に『大根の冷凍漬け』をご紹介しましたが、ソレの試食感想をまずご報告。
f0099367_1521119.jpg

冷凍庫から出したまま電子レンジで5分、ガスレンジで5分煮ただけでも、中までちゃんと味が染みていて悪くなかったです。煮崩れる程ではなかったけど箸でも切れる柔らかさだし。
鮭の白子とホックリ煮て食べました。

〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜

myブログでもrecommend中のイラストレーター山本直子さんが、グループ展に参加すると言うので先日銀座へ行って来ました。
以前とは若干テイストが変化しているものの、相変わらず女性らしいスタイリッシュな作品で、ヨカッタです。
今回の作品も見られるので良ければカノジョのHPをドーゾ↓
『山本直子画集』 http://www12.ocn.ne.jp/~veryny/index.html

帰り道、合流した旦那マネージャーと、また兄の串揚げ屋さんに寄ってきました。
f0099367_1544534.jpg

今回は冬メニュー。
創作串揚げで目新しく美味しかったのは、煮栗の串揚げ、アンコウの串揚げ、あとタコヤキ風の串揚げなど。
特にタコヤキ風は、サクサクした衣がマッチしていて思わず“屋台で売り出してよ!”と兄に叫んでしまいました。

帰る時、兄がツブ貝をお土産に持たせてくれました。初めて見る程の立派で大きなツブ貝。沢山くれると言ったけど、食べ切れないと困るので1個だけいただいた。1個でも充分大きい↓(比較対象としてタマゴを置いてみた)。
f0099367_155284.jpg


でも、貝は茹でると縮むのネ。甘辛煮にしてすぐにペロリ完食でした。コリコリしているのに柔くて美味しかったので、これならもう1個くらい貰えば良かったワ。
f0099367_1552113.jpg


〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜

旦那マネージャーが、仕事場の女性たちと我が家で鍋パーティーを開くとのこと。
その当日、たまたま私は仕事&観劇のスケジュールが入ってしまい、旦那さん一人で接待する事に。
メインディッシュのキムチ鍋は旦那さんに任せ、とりあえずそれ以外を当日の朝に用意だけしておいた。(テーブルセッティング・ちらし寿司・マリネ)
f0099367_1555376.jpg

劇を見終えて友人と歓談中のワタシに届いた写メ↓
f0099367_1561830.jpg

旦那さん、美女に囲まれて嬉しそう(笑)。
皆さんも美味しいと楽しんで下さったようで、ヨカッタ♪お土産も沢山いただき、ありがとうございました!またドーゾ。
[PR]

by ayako-ko | 2008-11-21 16:30 | その他

愛ラブカズノブ

美術館デビューのお祝いに、旦那マネージャーがご馳走してくれると言うので、サムズレストランを再訪問。
f0099367_21444373.jpg

またバーニャカウダを食べて来ました。
f0099367_21391879.jpg

前回もだけど、食後は思いのほか満腹になるのよネ・・・と感じていたら、イタリアではバーニャカウダは前菜ではなくメインディッシュなんですってネ。どうりで納得。
旦那マネージャー様、ご馳走様でした♪

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽


前に録画しておいたままだった、NHK−BSのハイビジョン特集『秘宝公開 驚異の仏画 五百羅漢図』を見る。
東京タワーにほど近い港区芝公園にある増上寺に秘宝として眠り続けていた初公開の名画たち。ソレは幕末の天才絵師、狩野一信が描いた百幅の巨大な掛け軸「五百羅漢図」。

この「五百羅漢図」は他の仏画と大きく異なっていて、ある時は滑稽でもあり、またある時は恐怖でもあり、またある時は狂気とも取れる。例えばコチラ↓
f0099367_2140885.jpg

さる高貴な方の顔を良〜く見ると・・・
f0099367_21403549.jpg

ベリベリベリッと顔から顔が現れます。ネ、スゴイデショ。

10年間、家にこもりきりで約100幅の「五百羅漢図」を仕上げ48歳で命尽きた狩野一信。彼は愛すべき狂人であったのかも知れません。(正確には96幅で彼は亡くなり残り4幅は妻と弟子達で仕上げたらしい)。
この100幅の「五百羅漢図」は、2011年に一般公開される計画があるとのこと。実現されると良いな。

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

明日11/2(日)から、上野の東京都美術館にて、いよいよ『現代童画展』スタートです!
明日はワタシも近辺ウロウロしておりますので、ドーゾドーゾおヨロシクう〜!
[PR]

by ayako-ko | 2008-11-01 22:28 | その他