美術館デビュー

北海道旅行中に捻挫した足を引きずって描いていた作品が、『現代童画展』で入選しました!

今回描いていたのは2点。
F30号(90.9×72.7cm)の『Flora』と、
f0099367_14435988.jpg

F50号(116.7×90.9cm)の『夜森』で、
f0099367_15135864.jpg
『夜森』が入選しました。因みに今まで描いた中で一番大きい作品デス。

つい先日結果を受けたばかりなので、急なお知らせとなってしまいましたが、お時間とご都合がよろしければゼヒ一目見てやって下さいませ。

★会 期・・・2008年11/2(日)〜11/12(水) 9:00〜16:30※最終日入場13:30まで、閉館14:30
★会 場・・・東京都美術館 ※上野公園内☎03-3823-6921
★入場料・・・大学生・一般¥700 中・高生¥300 小学生以下無料※10名以上割引有り※身障者と付添者割引有り※同館内開催中『フェルメール展』半券割引有り

今までの展示と違い、私は常駐しておりませんし、入場料もかかります。ゴメンナサイ。
でも、せっかくなのでチョットだけ『文化の秋・芸術の秋』を楽しんで頂ければと思います。
ドーゾヨロシク(ペコリ)。皆さまのお越しをお待ちしていま〜す☆
[PR]

by ayako-ko | 2008-10-27 15:16 | イラストレーション

大根1本使い切る

最近食べ物の話が多いけど、再び食べ物ネタです。

旦那マネージャーの長野の実家から、たくさんのリンゴが届きました。
f0099367_2235346.jpg

黄色いのがシナノゴールド、赤いのがシナノスイートという長野オリジナル品種との事で、大きさも味もスゴク立派。両手に収まらないキングサイズで、瑞々しいフレッシュな甘さを堪能出来ました♪。
そしてお母様手作りの『梅のポタポタ漬け』。庭の梅を甘く柔らかく漬けた長野独特のお茶請けデス(関東ではあまり見かけない)。一つ食べるとキリがなくなる困っちゃう美味しさなのデス。
いつもありがとうございます&大変ご馳走様でした!

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

重くてかさ張る為避けていた大根一本買いを、COOPの宅配で頼んでみました。
f0099367_2236022.jpg

左から時計回りで大根葉キンピラ(軸の固い所とブロッコリーの固い所)、大根葉塩漬け(菜飯用)、大根おろし(多めにビン保存しておくと匂いも気にならず1〜2日は食べられ、朝食にもラクラク)、そしてTV番組で見て試したかった大根冷凍漬け(ジッパーポリ袋のやつ)。生の大根を煮汁に漬けて冷凍、そのまま煮れば味がしみた大根が出来るらしい。
f0099367_22361687.jpg

余った沢山の葉っぱは、チョット鑑賞しておいて・・・
f0099367_22363513.jpg

ゴマ味噌和えにしてみた。アクセントに辛子多め。
f0099367_22365619.jpg

その夜の実験ご飯はコチラ↑
・上記の大根料理(冷凍漬け以外)3品と、
・前述の『梅のポタポタ漬け』
・サンマ塩焼き
・ゆでタコサラダ(きゅうり、プチトマト、ゆで玉ねぎ、りんご、醤油マヨネーズベースのドレッシング)
・魚のアラのみそ汁(ぶりカマとサンマアタマ、大根、人参、ネギ、じゃがいも)
・ごはん
大根葉で作るキンピラもゴマ味噌和えも、結構美味しかったデス。

★捻挫していた間に描いていたアノ絵に朗報が!出し惜しみして明日発表します!
明日も見てクダサイね〜!ンガホッホ(サザエさん風)。
[PR]

by ayako-ko | 2008-10-26 23:34 | たべもの

トホホアハハホロリ映画

映画観て来ました。『僕らのミライへ逆回転(BE KIND REWIND)』。
f0099367_10165780.jpg

有名どころでは、「スクール・オブ・ロック」のジャック・ブラックが出てます。コメディ映画です。
主演のマイク役の黒人さんモス・デフは人気ラッパーらしい。

ストーリー・・・ある日、弱小レンタルビデオ店のビデオ全ての映像が消滅してしまい、困った二人(ジャック・ブラックとモス・デフ)は自主映画を撮り、レンタルビデオとしてお客をごまかす・・・事から始まる話なんですが、モチロンそれだけではナイんです。
友情や家族愛、恋心や郷愁、古き良きジャズ時代へのリスペクトなどが要所に散りばめられています。
あくまでも、さりげなく、決して語り過ぎず。
この語り過ぎないカンジが良くて、テイストはコメディだけど後味はホンワリ、隣りにいる人にナンダカ優しくしたくなってしまいます。


消滅したレンタルビデオの中の、いくつかの有名映画リメイクを試みるんですが、トホホの出来映えで必見!笑えます。私のお気に入りはコチラ↓

『GHOSTBUSTERS』と、(アルミホイルが泣ける)
f0099367_7592928.jpg

『LION KING』です。(ペラペラの紙が泣ける)
f0099367_7595473.jpg

(C)Newline Productions/Junkyard

あと、『2001年宇宙の旅』と『ラッシュアワー2』もステキでした。
旦那マネージャー曰く“良いイミで、欽ちゃんの仮装大賞っぽさが出てたネ。”
オススメです。
[PR]

by ayako-ko | 2008-10-17 10:19 | おでかけ

ガンモドキもどき

ワーイワーイ♪
やっと絵描きが終わった〜。後は搬入するだけだ〜。
丸ごと部屋を覆っていたビニールシートも片付けたし、滞っていた家事もこなしてスッキリ爽快(外はジトジト雨降りですが)。

ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー

職場の友人がぶらり鎌倉に行って来たとの事で、お土産をみんなに配ってくれました。
f0099367_15145563.jpg

人形焼きの大仏バージョン。
少々バチ当りな気がしないでもナイが、アタマからパクリといただいてしまいました。美味♡

ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー

コープの宅配で『味付き卯の花』があったので試しに買ってみました。
f0099367_1516339.jpg

ちょっと一品スグ欲しい時に良いと思って買ったのですが、使い切りたい豆腐があったので、コレとコラボの実験料理を思いつきスタート。
水気を十分に切った豆腐・水で戻したひじき・人参・生椎茸・ショウガ・小ネギ、そして『味付き卯の花』を全てビニール袋に入れ、塩と片栗粉を加えて、下準備完了↓
f0099367_15163721.jpg

一口サイズにビニールから絞り出し、揚げ油へ落として完成。
f0099367_15165231.jpg

ガンモドキもどきです。
ひじきが入っているので、見た目浅黒くなってしまったけど、味は悪くナイ。
f0099367_15171167.jpg

夕飯に出して、余りはワタシの翌日のオベントーにしました☆
[PR]

by ayako-ko | 2008-10-14 15:53 | たべもの

バーニャカウダを食べてみた

足のケガ&絵描きの追い込みで、旦那マネージャーへの手料理が簡便になっている気がして反省・・・で、久々の実験料理を試みた。
実験料理の前に、定番の保存食作りでカブの浅漬けミョウガ入り。葉っぱも別ビンで漬けた(菜飯にする予定)。f0099367_1194585.jpg
f0099367_1110559.jpg


そして、実験料理。チリコンカンもどきとブルーベリークリームチーズの蒸しケーキ(名前長い)。
f0099367_11103545.jpg

煮込み野菜と素朴な小麦粉菓子が好きなダンナさんなので。
チリコンカンもどきは、ニンニク豚肉玉ねぎ人参キャベツトマトと大豆をソース・ケチャップ・チリパウダーなどで一晩スパイシーに煮ました。
蒸しケーキは炊飯器に、ケーキミックスとブルーベリー濃縮エキス、角切りにしたクリームチーズを入れて蒸しました。
朝食で出したところ両方とも好評で、特に蒸しケーキは、寝起きなのにオカワリしていらっしゃいました。


〜〜※〜〜※〜〜※〜〜※〜〜※〜〜※〜〜※〜〜※〜〜※〜〜※〜〜※〜〜※


昨夜は大学時代からの友達と、女だらけの夕食会をしました。11月に出産予定のMちゃんへの激励と、それぞれの近況報告などで盛り上がりました。
場所は、地元の気になっていたイタリアンレストラン『サムズレストラン』。初来店デス。
f0099367_11225738.jpg

Mちゃんが予約してくれたコース(クーポンありで約¥3500?)は、まず名物のバーニャカウダと新鮮野菜からスタート。
f0099367_11105896.jpg

西洋レタスや紫大根など、新鮮でひと味変わった野菜を、アンチョビ・ニンニク・オリーブオイルをじっくり煮込んだソースで食べたんですが、コクがあるのに重たくなくて食べやすかったです。頑張れば自分でも作れそうなので、今度挑戦してみるつもり。
おまかせパスタにはセロリと、マツタケ!が入っていました。『今日ちょうど仕入れ出来たので』という事でラッキー♪
f0099367_11233854.jpg

たくさん料理が出て、どれも美味しくて、デザートも飲み物も付いて、大満足のお店でした。意外と近いのでゼヒまた行ってみようっと。
f0099367_1124947.jpg

そうそう、全員からナンダカプレゼントいっぱい戴いちゃってありがとうでした!私は北海道土産持って行くの忘れて何にも無くて・・・ゴメンナサイ・・・。
f0099367_11243155.jpg

戴いた9割が偶然アフタヌーンティーグッズなのが可笑しかった。ありがとう!
[PR]

by ayako-ko | 2008-10-06 12:32 | たべもの