ナマ足プレゼント。など。

★捻挫してちょうど一ヶ月、足は随分と良くなりました。
駆け足はまだ出来ませんが、片足立ちが出来るくらい。でも最近みたいに雨降りが続くとシクシク痛むむむ・・・。しばらくの間は足に包帯を巻いたまま絵を描いていたので、汚さないようにカバーをしてました↓
f0099367_23501641.jpg

テキトーに選んだ袋がケサランパサランで、テキトーに選んだリボンを使ったらオマヌケプレゼントみたいになってしまいました。



★★チョット思うところあって、生協に加入しました。
ちょうど足の怪我で買い物にも出かけられなかったので、宅配サービスを利用しているトコロです。
我が家の生活形態に合う物合わない物イロイロ有りましたが、良いと思ったのはコチラのグレープフルーツ。
f0099367_2351597.jpg

いつも行くスーパーのグレープフルーツは、防カビ剤使用のアメリカ産しかなくて購入をためらっていたんですが、生協のは防カビ剤不使用。ちなみに南アフリカ共和国産デス。
最近の果物にしては酸味が強い所も自然体でお気に入り。



★★★デジカメだと何でも気軽に撮影出来るので、レンズ越しの自然をオモシロイと思うようになり、沢山撮るようになりました。
雰囲気良く撮れたと思うのは、この2点。
f0099367_2352173.jpg
f0099367_23521974.jpg
どうやら私は、緑の中にポツンと一つだけ咲いている色に惹かれるみたい。
左は夏で合歓(ネム)の花、右は春で菜の花だったはず。







★★★★以前、近所のお寺の妖しい訓示を紹介しました(myブログ2008.5/26参照)が、最近ニューバージョンが発表されていたので旦那マネージャーにお願いして撮ってきてもらいました!
f0099367_23524373.jpg

前よりも意味分かるようなワカラナイような。。。しかも絵が古臭くて玄人っぽいんだよな〜。
ゼヒいっぺんお坊さんにインタビューしてみたい。
[PR]

by ayako-ko | 2008-09-30 23:46 | くらし

クイック3周年

お久しブログです。
ただいま大きい絵を描いているので、パソコンと向き合うの久々デス。

さて。

9月19日は、3回目の結婚記念日でした(我が家ではクイック記念日とされている)。
所用の為夜遅く帰宅すると、先に帰宅していた旦那マネージャーより、お祝いケーキが用意されていました。
f0099367_13515988.jpg

お供はシャンパン・・・ではなく、いつも通り炭酸ジュースです。
夜遅くの甘いお菓子は禁断の味がしましたが、美味しくて嬉しくてイイモノです。ありがとうジャーマネ♪


次の日は二人ともお休みでした。しかも台風一過の上天気でラッキー。
せっかくだから3周年を祝おうと、ランチをしにドライブがてら近くの県立美術館へ。
f0099367_13524936.jpg

ココは公園内にあるので、木々も多く小川や噴水もあって気持ちが良いのデス。
もう2時過ぎだったので、まずは美術館隣接のイタリアンレストラン『ペペロネ』で腹ごしらえ。
f0099367_13541690.jpg
今回は、あっさりとしたホタテのグリルと温野菜のセットを食べました。
自家製パンとサラダと飲み物が付いて¥1500。パンはおかわりもアリ(お土産にダンナさんの好物の自家製玉ねぎパンをまた買った)。









美術館では、前回の『丸木スマ展』(2008.8/11myブログ参照)は終了していて、9/13より『アーツ&クラフツ展』が始まっており、ウィリアム・モリスを中心にひと昔前の室内調度品が展示されていました。
f0099367_13555467.jpg

f0099367_13562325.jpg

イギリスをはじめ、ヨーロッパの物が多かったのでシンプルで良い暗さ。装飾がミニマムでエキゾティックなトコロもアタシ好みでした。
マッキントッシュ作のイスに実際に座れるコーナーがあったのも面白かった。



















常設展のMOMASコレクションも充実していて、中でも『立石大河亞のワンダーランド』のエリアが楽しめました。
f0099367_13572236.jpg
この方は前衛芸術家として国内外で活躍されたらしいのですが、意外にも赤塚不二夫とも交流があったそうで、確かに展示されていた彼自作の漫画は『天才バカボン』にも通じるシュールさが滲み出ていました。



特に私が良かったのは『とらのゆめ』という絵本で、いかにも子供がワクワクしそうなフシギな絵と内容でした(この表紙の後ろの木、良く見るとトラの木なんです)。スバラシイ。
f0099367_1455358.jpg


クイック3周年、ラストはお気に入りのハワイアンカフェ「Mau Loa」でディナー。
f0099367_1541978.jpg

お昼が遅かったので、少し軽めにハワイアンカレーと豆腐サラダとタヒチビールで記念日のお祝いを締めくくりました。..*:。..*:
f0099367_1415640.jpg

[PR]

by ayako-ko | 2008-09-22 15:31 | おでかけ

セミブローチ

捻挫してから明日でちょうど2週間目、腫れも引きだいぶ動けるようになりました。皆さまお騒がせ致しました。
でもココで、いつものように調子に乗るとアブナイので要注意、要注意。

今月は仕事での公休が偶然多くてラッキーだったけど、大好きな散歩も出来ず、プールで泳ごうと思ったら清掃休館で(後でドクターストップかかった)、家でゴロゴロばかり。
家に居るとなると、アレやコレやの家事雑事が気になりイロイロ行なって家はスッキリはするけど、自分の気分転換はビミョー。。。
せっかくの夫婦揃っての休みに、ブスッと洗濯なんぞをしていたら、ダンナさんが気を使って映画に誘ってくれました。
あまり歩かなくて済む近所のシネコンでやってる物の中から、チョイス可能範疇だったのはコレだけ『崖の上のポニョ』。
f0099367_12465756.jpg

二人とも、特に宮崎アニメが大好きって訳では全くナイので「ただなんとなく」見たんですが、意外と面白かったです。
“あらすじにムリがある”とか“設定がオカシイ”とか考えず、アタマをカラッポにして単純に楽しむ映画。ってカンジでした。


出歩いてナイので、ブログネタがナイので、ストックの中からお気に入り写真を少しご紹介。
★まずは、球体の面白い効果が出た写真↓。
f0099367_1251337.jpg

モデルのダンナさんはナルシストだから自分を直視してる訳ではなく、私の演出でガン見して貰いました、念のため。

★次は日光東照宮の外壁に施された豪華絢爛な彫刻↓。
f0099367_126862.jpg

この写真では分かりにくいのですが、孔雀・虎・梅・椿など、一枠一枠違う植物&動物が表現されています。
東照宮の彫刻と言うと、猿と眠り猫が有名ですが、このキッチュさと執念深さは一見の価値アリ!です。


★ワタシは意外と虫が平気。道端で見つけるとスグに触ってしまうので、マネージャーに怒られたりしています。
コチラはアオムシ↓。
f0099367_1262994.jpg

長野の湖近くで撮りました。夏らしいビビットカラーで可愛かった(ダンナは逃げた)。

★もう一つの写真も以前長野で夏に撮ったもの↓。
f0099367_1265664.jpg

セミブローチです。皆さんも、おしゃれのワンポイントにイカガですか?
[PR]

by ayako-ko | 2008-09-12 12:54 | その他

ホッカイドーつづき

整骨院に行って来ました。
レントゲン撮影はなかったものの、やはり捻挫と診断され、湿布と包帯とテーピングで固定されました。
しばらく通院しなければ・・・。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  


さて。
北海道の通称『丘のまち』美瑛に行って来たんですが、場所は富良野の隣り。
のどかな田園地帯の丘の上に建つ一軒宿、ペンション『星ヶ丘』さんに私達は今回お世話になりました。
f0099367_1516932.jpg

まず、宿の目の前の景色がスゴイ。
色とりどりの田畑がエンエンと続き、はるか先には十勝連峰も広がる大パノラマ。朝焼けから夕焼けが地平線に至るまで、テラスでダイナミックに望めます。
f0099367_15133956.jpg

f0099367_15163821.jpg

そして、こちらにはご主人自慢の天体観測ドームがあり、毎晩星座教室を開催してくれるのです(私達は、たまたま貸し切りだったので、天の川やアンドロメダ星雲や木星など堪能させて貰いました)。
f0099367_15172877.jpg

奥様手作りのお食事もスバラシイ品々で、野菜はもちろん、ミルクから米からビールまで地元産で、パンやソーセージは自家製と、カラダにも美味しかったです(コチラは朝食↓)。
f0099367_15175337.jpg





次の日も特に行き先を決めずに、一日中丘陵地帯を気ままにドライブ。
ホッカイドーならではのネタを探していると、工事現場のガードレール(?)にカエルとサルを発見↓。
ホッカイドーオリジナルなのかしら?私は初めて見た。
f0099367_151831100.jpg
f0099367_15185213.jpg


そしてフシギな看板↓『ジンギスカンの宿 民宿ゆたか』。
f0099367_15192184.jpg

ジンギスカンとキティちゃん・・・。キティちゃんと民宿ゆたか・・・。電話番号も場所案内もない・・・(近くにソレらしき建物はなかった)。
これもホッカイドーならではのセンスなのか?。





見晴らしの良い丘の上で、一休み。
f0099367_15194726.jpg

広〜い空と広〜い大地を眺めながら、ホクホク甘い茹でトウキビとじゃがバターで軽いランチ。
f0099367_152077.jpg

美瑛は酪農地帯なので、どこに行っても乳製品と野菜が美味しかったです。
レストランでのディナーでは、お店オススメの穫れたて野菜料理「ぼっちゃんカボチャのクリームシチュー」を注文。オーブンでじっくり焼き上げたカボチャは皮まで食べられ、焼き芋のように甘くトロリとしてました。
f0099367_15212142.jpg

[PR]

by ayako-ko | 2008-09-04 16:33 | おでかけ

旅先で今度は私が・・・

夫婦で北海道旅行に行って来ました!
旭川空港着、美瑛宿泊で、自然をゆっくり楽しもう♪という計画。
まずは旭川空港近くの、話題のあさひやま動物園へ。
f0099367_11575488.jpg

そこで悲劇は起こりました・・・。


テンションの上がった私は、入園早々足を踏み外し、捻挫してしまったのでした。
f0099367_11582327.jpg

思ったよりアップダウンの激しい園内、刻々と足の腫れと痛みは増してゆくばかり。
それでも、フツーの動物園より自然体でリラックスした可愛い動物達に、少し痛みも癒されました。
(前足を揃えて口をモグモグさせるお昼寝中のホッキョクグマと、高〜い木の上でグッタリ寛ぐレッサーパンダ)

f0099367_11584219.jpg
f0099367_1159856.jpg

ダンナさんが動物達↑を撮影してる中、懲りないワタシが撮影したのは。。。↓
f0099367_11595263.jpg
f0099367_12121531.jpg


おまけに私は、大事な書類を空港に忘れて来てしまったので(涙)、結局空港に戻り、ついでにレンタカーを借りてのドライブ旅行に変更になりました(旦那マネージャー様ホントーーーにゴメンナサイ!)。



ドライブ途中で、綺麗な花畑を発見。
f0099367_1204658.jpg

鳥避けなのか、マネキン人形が所々に立っていたので、
f0099367_121499.jpg

一緒に撮影を試みたが、予想以上にツレナイ彼でした。
f0099367_1213652.jpg


今回宿泊させて頂いたのは、ネットで決めた『ペンション星ヶ丘』さん↓
f0099367_1221968.jpg

ココのステキ具合は、また次回。
これからレントゲンを撮りに行かなければ。トホホ。。。
[PR]

by ayako-ko | 2008-09-03 12:32 | おでかけ