トラブル発生!

沖縄に行って来ました。そして、数時間後に帰って来ました。
観光も宿泊もナシです。
実は、到着直後のレンタカー手続き時にダンナさんが運転免許証を紛失しているのに気づき、最悪の事も考えて予定を全てキャンセルしたのでした。
一応沖縄警察に届けを出し、当日の便で帰宅したところ・・・自宅の持ち物の中で無事見つかりました(ダンナさん平謝り)。

沖縄旅行は残念ですがリベンジできるし、解決した後の晩ご飯は美味しく食べられてヨカッタです。もちろんダンナさんには埋め合わせをしてもらいますがネ!
帰りの飛行機に乗る直前に慌てて買った食べ物土産たち↓。
f0099367_14133184.jpg

ポッカリ空いた日曜日と月曜日の休み、地元でどう使おうか考え、まずは桜を見に神代植物公園へ。
f0099367_14142288.jpg

天気は薄曇りで肌寒かったのですが、桜は満開。
特にしだれ桜は幾重にも重なって滝のようで、綺麗でした↓。
f0099367_14143952.jpg

その夜、私の実家へ一泊しに出かけ、猫とコタツのあるユル楽しい時間を過ごしました。
愛猫マグロと私のかげ↓。
f0099367_1415886.jpg

庭を散歩していたら、土から実家の昔の家業イモノの残骸を発見↓。
f0099367_14152663.jpg

[PR]

by ayako-ko | 2008-03-31 14:38 | おでかけ

初めての80人越え

何気なく「本日のブログアクセス数」を確認したら、80人超えていました!
特に宣伝も口利きもしていないのに、こんなに多いアクセス数は初めてデス。
何があったんだ?!どこかに載ったのか?!
理由は分からずじまいのまま。ウレシイけど、ちょっとトマドイもR。

〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜

以前に掲載したイラスト『三人官女?!』(myブログ3/3)が、「三人官女には全然見えない。おどろおどろしいよ〜」との叱咤激励?を受けまして。
の、後の今回は、春を意識したイラストです。
f0099367_14131950.jpg

タイトルは『口から滝』。
基本はエコとメルヘンなんですが。。。教育上よろしくナイかしら。。。

〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜

我が家でユル〜ク流行っている撮影モデル。それは『知らないオバサン』。
決して『オバさま』ではナイ。
フツーに道で、無邪気におしゃべりにしているところを、相方を撮影するフリしてパシャリ↓。
f0099367_1416064.jpg

f0099367_14161784.jpg

f0099367_14163868.jpg

ポイントは二人以上でいらっしゃるところ。
オトリのモデル(ダンナさん)も、思わず自然な笑顔になってしまいます。

〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜◇○◇〜

今週末に沖縄に行って来ます。
f0099367_14165894.jpg

毎年訪れていますが、オフシーズンの沖縄は初めて。
二泊三日と短いけど、歩きやすい気候かと思うので沢山散策したいと思います♪
[PR]

by ayako-ko | 2008-03-24 14:58 | イラストレーション

カフェ日和

土曜日に珍しくダンナさんと休みが揃いました。
ナンダカ天気は良いし、桜は開花宣言秒読みだって言うし、でも人混みは嫌だし・・・で、また地元散歩しました。
まずは自宅近くの土手に向かうと、いくらか桜が咲いていました。
f0099367_20362933.jpg

土手下のグラウンドでは少年野球、道端には菜の花畑とチョウの群れ。
春らしい風景を眺めてから近くの『ハワイアンcafe Mau Loa』へ、少し遅めのランチに行きました(コチラはダンナさんオーダーのツナカレー↓)。
f0099367_20364810.jpg


その後、以前から気になっていた猫カフェ『カフェ・ド・アクタ』を再度探し、今回見つける事が出来ました。
f0099367_20373196.jpg

イラストレーターさかうえだいすけさん(myブログ2/19登場)の作品&椎茸を委託販売されているお店です。
f0099367_2038516.jpg
f0099367_20382078.jpg

店内は猫作品だらけ。猫好きにはタマリマセン。期間によって変わるようです。
今回我々はドリンクメニューをいただきました(オリジナルブレンド・アイスティー)。
f0099367_20383945.jpg

残念ながら看板ニャンコのメイちゃんはお出かけ中でしたが、こちらのカフェが掲載されている本『猫カフェめぐり』と、さかうえさんの小さな小さな豆絵本を買い、ほっこりと良い気持ちになりました↓。
f0099367_20398100.jpg
f0099367_20394147.jpg



さんざん散歩し結局4時間くらい(!)歩いて、帰宅しました。
少し甘くて冷たい物が食べたいと言う事で、ちょっとだけカフェ風に↓。
f0099367_20434326.jpg

冷凍してあったヨーグルトに、実家で摘んだのをこれまた冷凍保存しておいたラズベリーと併せました。甘味に少し蜂蜜を添えて。
[PR]

by ayako-ko | 2008-03-22 22:01 | くらし

家具を買う

イスを2種類購入しました。
一つはソファ。
f0099367_12471734.jpg

重くならないレトロ調のものにしました。汚さないように、これからカバーを作るつもり。

もう一つはトランクベンチ。
クッション部分が開いて中に収納が出来ます。f0099367_12334035.jpg
f0099367_1234491.jpg

使わない時はダンナさんのアコーディオンを置いたりして。





仕事の合間を縫って、ダンナさんよりホワイトデイプレゼント貰いました。
近所のケーキ屋さんのチーズケーキと、春の帽子です。
f0099367_12342984.jpg

ここのケーキ屋さんは自然素材を使用してて、銀座の某有名パティスリーと同じ位美味しい!(と我思う)。
帽子は自分で選ばせてもらいました。
因みにリバーシブルなのです→
f0099367_12344792.jpg
ありがとサンでした〜♪
[PR]

by ayako-ko | 2008-03-18 12:53 | くらし

キツネを作り、サクラを食べる

この日、ダンナさんは仕事で朝帰りで、すれ違いのまま私は朝から出勤&夜は女友達とのディナー会に行ってしまう予定だったので、早起きしてゴハン作り置きしました。
f0099367_15144249.jpg

おいなりさん(手製の細切り甘酢ショウガ入り)と、春雨サラダ(玉ねぎキクラゲゆでエビなど具だくさん)と、後はフツーのオカズ(五目炒め、卵焼き)ですが。

大学時代の友達3人と、うち一人がモウスグ誕生日と言う事で、そのお祝いも兼ねての夕食会。彼女オススメのイタリアンレストランは、家庭的で落ち着ける気取らないイイ店でした。
料理を撮影させてもらおうと思っていたけど、ついつい話に夢中になり、気づいたらデザートタイムに。
お店の人に許可を得て慌てて撮影しました↓。
f0099367_15461969.jpg

フルーツ添えパンナコッタとエスプレッソ、そして桜のジェラートです。
春を食べる感じで、女性には嬉しい演出でした♪(戸田市 トラットリアNATALI)

春らしいこの夜は、彼女が車で送迎してくれた事も有り、帰りは新婚の友人の家にお邪魔したりして、みんなでゆっくり楽しい時間を過ごせました。
都内で気取った美味しいディナーとかも良いけど、地元近辺でマッタリするのも、かなり良いと思った夜でした。。。
[PR]

by ayako-ko | 2008-03-17 16:04 | たべもの

コマとコナ

☆以前神代植物園に行った時に試みた写真です。
ダンナさんがコマ撮り動画風に撮影。
(今回ちゃんと動画にして載せようとしたんですが、上手く行かなかったのでそのままで・・・)
f0099367_14262999.jpg

f0099367_14265055.jpg

f0099367_14271232.jpg

動きがあるように見えるでしょうか。
こちらは私が撮影したダンナさん↓。
f0099367_14331577.jpg

f0099367_14333442.jpg

f0099367_14335258.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


☆我が家のダシは手作りコナダシです。
f0099367_1446187.jpg

前はニボシも粉にしてましたが、今は何にでも使いやすいように、コンブ&オカカの2種類で作っています。
コンブはキッチンばさみで小さく切り、オカカは花かつおタイプをそのままミルサーで引きます。ついでに、漬け物等に入れる為に切りコンブのみも作っておきます。f0099367_14464235.jpg
f0099367_14465892.jpg

香りと味が飛びやすいので、少しずつの作り置きデス。

以上、『コマとコナ』のはなしでした。。。。
[PR]

by ayako-ko | 2008-03-10 15:00 | その他 | Comments(0)

三人官女?!

今日3月3日は雛祭りですネ。
実家の押し入れに眠っている私の雛人形も、出してあげたいところですがモロモロの諸事情により、残念ながら今年もオアズケとなりました。
でも、一応『雛祭り』らしいイメージのイラストをと思い、ストックを探したんですが・・・
f0099367_12261413.jpg

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜* “三人官女” *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
無理矢理だし、コワイかしら。



最近続けている食べ物と掃除の話。
まずは「炊飯ジャーCake」。
f0099367_12265319.jpg

知人より教えてもらったレシピ。と言っても、ホットケーキミックスを分量通りに炊飯器に入れて炊飯スイッチを押すだけ。
コレの良い所は予約炊飯にしておけば、火加減や時間配分など気にせず朝食にホカホカで食べられるトコロ。
味は蒸しパンとホットケーキの中間と言ったカンジ。
色々バリエーション考えられそうなので、現在進行形のレシピ。


もう一つは「お掃除スプレー」。
f0099367_12271981.jpg
今までトイレの消臭剤を買っていたんですが、スプレー缶のゴミが出るのが嫌だなぁと思っていました。
そこで、お酢を水で希釈してスプレーボトルに入れて使う事にしました。ただ、お酢の匂いがキツいのでハッカ油を数滴香りづけにプラス。
これが、汚れも落ちるし香りも自然で爽快だし、結果成功!でした。
現在は、洗面台やキッチンなど水回り用に、もう1本スプレー作って愛用しています。
(因みに、水と油なので若干分離するため使用前にシェイクが必要)
[PR]

by ayako-ko | 2008-03-03 13:01 | くらし