<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おことわり

最近、悪質な悪戯コメントが多いので不本意ではありますが、しばらくの間ブログ内のコメント受付を無くさせて頂きました。
私自身も、皆さまからのコメント戴くのが楽しみだったので残念ですが、、。
楽しんで下さっている皆さまには申し訳ありませんが、もし何かありましたら私の携帯またはPCメールにお願い致します(ペコリ)。



★『キモチワルイ』
え〜と、公園の木の下で拾った木の実です↓。
じーっと見つめていると、鳥のクチバシが無数に集まってるように見えませんか?f0099367_1548495.jpg
f0099367_15492060.jpg





さてさて、明日から2月ですね!
そしてもうすぐバレンタインですね!
という事で、以前も告知した通りバレンタインがテーマのグループ展やります!
f0099367_15494123.jpg

↑こちら、そのDM。
大人っぽいですよね。ドキドキします。
私のイラストはもっと子供っぽいですが、今回ハートを沢山描きました。
思い返すと、甘いイメージのあるハートって今まで避けて来たモチーフです。なので今回はこれまでの私の絵と意外と異なっているかも。

モチロン、甘いだけではありませんよ。
やっぱり・・・ロマンティック・アンティック・エキゾティックです!
[PR]

by ayako-ko | 2008-01-31 16:19 | その他

今度はカリフラワー

友人からカリフラワーを貰いました!
ご自宅の畑で、親御さんが作ってるそうな。
f0099367_13264978.jpg

すっご〜く立派で、ドッヂボールくらいズッシリと大きい。
考えてみたら、私カリフラワーってまだ料理した事なかった。
いつもブロッコリーばかり買ってたわ。
まして、こんな大きなカリフラワー。。。これを良い機会に、実験カリフラワー料理を試行錯誤のなか開始。

まずは、カリフラワーの1/4使ってクリームグラタン→。f0099367_13273318.jpg
タマネギとベーコンとホワイトソースとチーズ、そしてカリフラワー。

それから箸休めの保存食としてカリフラワーのピクルス。クミンとローリエ風味↓。
f0099367_13275551.jpg


まだ半分以上あったので、次の日はポタージュにしました。
f0099367_13281113.jpg

タマネギとコンソメと牛乳。カリフラワーの量が多いのでトロトロしてます。
夕ご飯と朝食分、たっぷり出来ました。



という訳で、見事完食しました♪
カリフラワーをココまでちゃんと味わったのは初めてでしたが、クセがなく食べやすかったという印象。
特にダンナさんが気に入って、「美味しい美味しい」と沢山おかわりしてくれたのもイイコトだわ。

享ちゃん、ご馳走さま〜!またドーゾヨロシクね♪
[PR]

by ayako-ko | 2008-01-23 13:48 | たべもの | Comments(0)

甘いお話し

2月のバレンタイン時期にグループ展に参加します!
f0099367_15155424.jpg

♡『スイートラブ展』
[日時] 2008年2/13(水)〜2/19(火)※日曜定休
[時間] 11:30am〜18:15pm(最終日17:00)
[場所] バートックギャラリー
中央区銀座1-18-2太平ビル1F
TEL03-3567-0005
http://www.bartok44.com
(ちなみに上記のイラストの関係性は未定)

今回ギャラリーの方よりお誘い頂いたんですが、子供が泣く絵を描く私に、どうしてバレンタイン企画物が来たんでしょうね?!
ですが、これも良い機会なので私なりの“スイニートッド”ならぬ“スイートラブ”な世界を描きたいと思います。追ってまた詳細ご報告したいと思ってます。
皆さまのご来場お待ちしておりま〜す!




ダンナさんが仕事のお知り合いからプレゼントされた甘いもの↓
f0099367_15131928.jpg

私はてっきりキャンディーかチョコレートだと思っていたところ、ハチミツでした。
『HACCI』と言うお店の商品で、銀座三越や六本木ヒルズにあるらしい。
フレーバーも変わっていて、「ブルーベリー」とか「グアテマラコーヒー」なんてのも!
我が家がいただいたのは、たしか「グアテマラコーヒー」だったハズなので試食が楽しみ♪



今度は甘い香りの話。
f0099367_15382573.jpg

CRABTREE&EVELYNの『EVELYN ROSE』です。
オードトワレとオードパヒュームトラベラー(右の細い携帯用)を7年以上愛用しています。

大学生の頃は流行りの香水もソレナリに付けていたものの、だんだん自分にはキツイ感じがし始めていた時このオードトワレに出会いました。
もともとバラの香りが好きだったんですが、他の物に比べてコレはかなり自然の花に近い香りだと思います。
周りの人(特に女性)にも好評で、何人かは実際に購入したようです。
私はいつも『HOUSE of ROSE』で購入していまする。
バラ好きな方、一度香りを試してみてね〜。
[PR]

by ayako-ko | 2008-01-15 16:41 | イラストレーション | Comments(0)

笑う家

お隣り様より穫れたてキャベツと大根を、長野の実家からは、リンゴを沢山いただいたので保存食作りました。
浅漬け&ユズ大根&りんご甘煮&大根葉塩漬け、そして「ニセぬか漬け」です。
f0099367_10305385.jpg

「ニセぬか漬け」とは私の実験漬け物で、ヨーグルトとパン粉で作ります↓。f0099367_10322076.jpg米ヌカの乳酸菌と水分調整の役割を、ヨーグルトとパン粉で代用している訳デス。
たしか米ヌカが入手しにくい海外在住の日本人が、これらの材料で漬け物作っているとの事だったので、私もそれを真似て時々作ってます。
ただ作り方は自己流で、写真材料の他に味出し用に、昆布・唐辛子・塩。そして今回は少し味噌も加えてみました。
意外と食べやすいし、ヨーグルトや野菜の残り物活用に便利ですヨ。



料理の時、生ゴミが出ないようには頑張っていますが、それでも生ゴミが出る時がある。
細かく粉砕して植木の肥料にしてみました(卵のカラも包丁で細かく切って)。
f0099367_10331863.jpg
f0099367_10334114.jpg

ほんの少〜しですが、ゴミにも植木にも愛情を気配りできたような気がしました。

    +・・・・・+・・・・・+・・・・・+・・・・・+・・・・・+・・・・・+


正月休みの地元散策で。
最近お気に入りの散歩コースには、昭和初期のような建築物がチラホラ残っていてノスタルジーを覚えます。
f0099367_1034649.jpg

それから、古い住宅街のお楽しみは散歩中のニャンコに会える事!f0099367_10344520.jpgf0099367_1035342.jpg思いっきり睨まれてますが、ついついシャッターチャンスに必死になります(滑稽な私にシャッターを切るダンナ)。





今回の散歩で出会った『笑う家』↓。
“ウッシッシ”と笑っています。
f0099367_10355613.jpg

メルヘン調ですが、若干マチガッテはいまいか。。。
[PR]

by ayako-ko | 2008-01-11 11:32 | くらし | Comments(3)

初もの

年末年始の連休を利用して、お出かけした中から。

まずは、ダンナさんの長野のご実家へ新年のご挨拶に泊まりで行って来ました。
早めの到着だったので、有名な“牛に引かれて善光寺”へ観光がてらお参りに。
f0099367_15323211.jpg

しかし予想通りに、イヤ予想以上にスゴイ人混みだったので、本堂前でUターンしブラブラとしていたところ、善光寺オリジナルグッズを発見↓。
f0099367_15324930.jpg



長野は既に雪景色でした。
f0099367_15313557.jpg

自分にとって今年初の雪だったので、通りすがりの人々に不思議なカオされながらも、雪踏みや雪触りを満喫しました。
そして、こんな求人情報を見つけました↓。
f0099367_15321529.jpg

雪国ならではですね〜。



    **〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜


昨年より注目していたオバカ映画『俺たちフィギアスケーター』を見に渋谷へ行って来ました。
f0099367_1663413.jpg

これぞお正月映画!ってカンジの、ユルい+ダサい+カルい=楽しい映画でした。
f0099367_167372.jpg←最近晴れて(?!)「みうらじゅん賞」にも輝いたと言う事なので、オバカ度はお墨付きです。





特に主演の二人がカッコワルクテ良かったです。
そのうちの一人ウィル・フェレルは、後で調べたら映画版『プロデューサーズ』f0099367_1641251.jpgの面白悲しいヒットラー狂の役を演じた俳優さんだったんですねぇ。アノ役もスゴかったから妙にナットク。。。↓
f0099367_1645329.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2008-01-07 16:57 | おでかけ | Comments(0)

ネズミ年関係ナシ年賀状!

f0099367_16261360.jpg

みな様、新年明けましておめでとうございます。
昨年はイロイロなんやかんや本当にお世話になりました。
今年も昨年同様、いやマスマスの御愛顧を宜しくお願い申し上げます。
ところで、このイラスト何でしょうね?
ネズミではナイと私も思います。




今年の三が日、我が家は基本的に去年と同じパターンで過ごしました。f0099367_16123060.jpg
自家製のナンチャッテおせちを食べ、
f0099367_16124119.jpg
近所を半日くらい散策し、神社で獅子舞を観覧しがてら初詣。
f0099367_1613116.jpg




そして、またまたクダラナイ魅力的なDVD&本を入手。
まずは前回買いそびれていた『見仏記7』をフォロー購入。f0099367_16133619.jpg
そして、諸星大二郎の漫画本がまた出ていたので即決で買う(しかも大好きな妖怪ハンター稗田先生シリーズ!)。
f0099367_16135558.jpg

そして、注目はコチラのご本↓。
f0099367_16142583.jpg

すごくブ厚い。文庫本なのに定価¥1800。著書はナント都築響一さん。
『珍日本紀行〜東日本編〜』と言うタイトルの通り、ディープJAPAN文化炸裂本デス。
あ〜でも時間が足りない!続きはまた今度。
[PR]

by ayako-ko | 2008-01-04 16:34 | イラストレーション | Comments(0)