食べることばかり

大掃除も終了し、年始に向けての保存食作りも終えホッと一息。の、久々のブログ更新デス。

保存食では今回もイロイロ実験を試みたんですが、最近のヒットはコチラです↓
f0099367_11545520.jpg

『ヨーグルトりんご甘煮のせ』と言うしごく簡単なデザートですが。
りんご甘煮にユズとシナモンを沢山入れるのがコツ(りんご1個に対し、小ゆず1個シナモン小さじ1くらい)。
ヨーグルトは最近出た「そのまま食べられる」とかいうプレーンヨーグルトがヨロシイかも。
コクのある甘さを、ユズとシナモンが後口さっぱりデザートにしてくれます。
現在、我が家では静かなブーム。



         ★忘年会で、目の前で揚げたり焼いたりしてもらいました。★
まずは仕事場の同僚と、兄の店『銀座 串はん』に行って来ました。
f0099367_12132924.gif

前回は夏メニューで、今回は冬メニュー。
f0099367_1214795.jpg鴨&ねぎ、ベーコン&モッツァレラ、つぶ貝&オリーブなど今回もアイデア美味串がイッパイでした。
結局、この夜は回りに触発されて19本も食べました!が、全く油臭さやしつこさがなかったので、食後もスゴク楽でした。
熱々を食べるので体も温まるし、この時期オススメ♪




もう一つの忘年会は昨夜、高校の同級生達と地元で行いました。
駅から徒歩1分程度の裏通りにある『鉄板焼きステーキ&海鮮アリババ』。
f0099367_12274253.jpg

f0099367_12275841.jpg
客前でシェフが調理してくれ、夜のフルコースなのに¥4000以下と、とってもリーズナブル。
しかも地元ならではの雰囲気の店なので、肩ひじ張らずに楽しく過ごせました。
家族で行っても良さそうなお店でした♪






・・・この暮れの大事な時にプリンタがブッ壊れてしまいました・・・新しいプリンタ買ったけど、まだセットしていません・・・


こんなツブヤキで今年が終わって良いのかワタシ。。。

とにもかくにも!皆さん良いお年を〜****
[PR]

by ayako-ko | 2007-12-30 13:06 | たべもの | Comments(0)

おかめ市/クリスマス

銀座のミレージャギャラリーで開催中の『Very Merry Christmas!!!展』に行って来ました。
f0099367_1012854.jpg

友人のお友だちが参加されていたので、その友人を含む大学時代の女友達4人で銀ブラしてきました。
会場は、クリスマスらしく華やかでロマンチックな雰囲気のイラストがいっぱいでウキウキ楽しかったデス♪
こちらのギャラリーさんで、今年の6月に私もグループ展に参加させて頂いたんですが、その時にご一緒させて頂いたイラストレーターさん2人が今回のグループ展にも参加されていたという嬉しい偶然にも遭遇出来ました。
イラスト鑑賞の後、せっかくの“お銀座”だし優雅で少しリッチな気分にと、仏料理店「CLUB NYX」でランチ。パテやらテリーヌやらクレープやら美味しくいただき、心もお腹も満たされた一日でした***。





今度はえらくローカルな話ですが。

上記の日の前日も、仕事が休みだったのでダンナさんと王子を散策する予定でした(ナゼか王子が現在マイブーム)。
雑誌『散歩の達人〜王子編〜』まで持参して、準備万端で駅に向かったところ、人身事故の影響で電車ストップ中。。。しばらく動かない様子。
時間調整も兼ねて駅前で昼食し、ブラブラしていたらレトロな街並に迷い込んでいました。
木造の昔の商店や洋品店、雑貨屋さんや古い洋館があったり、パン屋さんがあったり↓。
f0099367_10124597.jpg

f0099367_101347.jpg

ガラスケースに手作りのお赤飯やコッペパンが並んでいて、次回の散歩ではココでお昼を買おうと決意しました。


神社周辺に近づくと何やら人混みが・・・。
この日は酉の市(おかめ市)だったんです。なんだか懐かしくて面白そうだったので、予定変更、王子散策は延期にして人の波の中へ突入。f0099367_10135371.jpg
f0099367_10143463.jpg
色とりどりのメデタイ熊手が縦横無尽に並んでいて、かなりエキゾチックジャパ〜ン。
300店くらい出店していたと見られる露店では、たこ焼きや焼きそば等の定番以外に、タイラーメンやトッポギ、ケバブサンドなどもあって、こちらはインターナショナ〜ル。


他にも、売ってる本人達が乾物のようなおじいさん二人組の佃煮屋さんや、糸切りばさみ1つで華麗に動物を作り上げる匠の技の飴細工屋さん、私も小さい頃夢中になった型抜き屋さんなど、妖しい魅力いっぱいでした。
結局この日は4時間くらい歩きっぱなしだったのですが、近所でこれだけ楽しめたのは、嬉しい驚きでした。アナドレン。
[PR]

by ayako-ko | 2007-12-17 11:50 | おでかけ | Comments(0)

ナマ首人形。

街はイルミネーションで彩られ、クリスチャンでもナイし、サンタを信じてる柄でもナイのにウキウキしてしまう時期となりましたね〜。

皆さま体調は万全ですか?
私は昨年のちょうど今頃ノロウィルスに感染してしまい、さんざんな目に遭ったので用心しております。

私が考えるウィルスのイラスト2点↓
f0099367_101846.jpg
f0099367_10181789.jpg

迷惑な程元気が良くってワルサするのが楽しそうに見えます。ニクタラシイ。


先日の天気がよい休日、散歩がてらダンナさんと私の実家へ、また歩いて行って来ました。
成り行きまかせで、行った事がナイ方へ方へと遠回り。
途中、ドキドキしながらローカルな小料理屋さんに入りランチして(オフクロおにぎりと味噌汁セット)、1時間半ほどブラブラしました。

小さな町工場が立ち並ぶ裏通りを歩いていたら、ドキッとするモノが・・・
f0099367_10184939.jpg

だ、だれ?!
恐る恐る近づいてみると、手作り感いっぱいのマネキン人形。
f0099367_1019379.jpg

ゴミ置き場が近かったから、カラス避けかしら。
でも、夜中とか突然見つけたらコワ過ぎると思うケド。


夜の部屋の明かりで生まれたシルエット↓。
f0099367_10201291.jpg

髪飾りを垂らして、うつむき拝んでいる百済観音ぽく見えたんです。
正体は、壁に掛かったカード入れでした。***
[PR]

by ayako-ko | 2007-12-10 10:59 | くらし | Comments(0)

渋谷やら八王子やら

以前、路上ライヴの写真をご紹介した4人組の男性コーラスグループ『Psalm』の初ワンマンライヴに行って来ました。
f0099367_83497.jpg

場所は渋谷O-EAST。
紹介してくれた友人&仕事場の仲間で、同年代女性ばかり4人で行きました。
ハーモニーもピアノの音色も綺麗で、Xmas近いし、ロマンチックな“乙女気分”になりました♪


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 


夏に長野のコテージ施設『森の家』に一緒に行った友人ファミリーより、お家ご招待を受けたので夫婦で八王子に行って来ました。
電車を降りて回りを見渡せば、遠くの山々や道々の樹木も紅葉の盛りだし、無人の野菜スタンドなども有ったりして、東京だけどもナンダカとってもノドカ。
f0099367_8433723.jpg



友人宅は古き良き日本家屋で縁側や庭もあり、(猫と日向ぼっこしていたい)と思ってしまうような素敵なお住まいでした。
2歳の息子さんから受けた手厚い接待は愛くるしくw、初めて食べたハタ鍋やらケーキやらの美味しいフルコース、アットホームな心地よさを感じる夜でした。
イヤハヤ本当にご馳走様&ありがとうございました!今度はゼヒ我が家にドーゾ!
↑しかし楽しかったあまり、写真を撮るなんて思いつきませんでした。残念。


唯一撮った写真はコチラ↓
八王子駅ホームにて。
f0099367_84347.jpg

この日の思い出の写真がコレって。。。トホホ。
[PR]

by ayako-ko | 2007-12-04 09:15 | おでかけ | Comments(0)