94歳作画、桃太郎

お待たせ致しました。
過去のmyブログ『かなわない』で、反響を呼んだ素晴らしきアーティスト達の再登場です!
我が親愛なる祖母フクちゃん(94歳)と、母カズコ(67歳)にイメージだけで、またまた絵を描いてもらいました。

94歳、フクちゃん作の桃太郎↓
f0099367_14102696.jpg

芸が細かく、「両手にキビダンゴ持ってるの(本人談)。」


そして67歳、カズコの作品↓
f0099367_14104623.jpg

ナントこれも「桃太郎だよ、桃に乗ってるでしょ!(本人談)。」だそうです。
私にはドングリにしか見えない。。。
ダンナさんは「え?!カッパじゃないの?!」って言ってました。




続いて動物シリーズ。
フクちゃんは「ハトがエサを食べに来たところ。」↓
f0099367_14113975.jpg

氏名と年月日と年齢を入れてくれたんですが、ローマ数字と漢数字がグチャグチャです。



そしてオソルベシカズコの「らいおん」↓
f0099367_1411756.jpg

タイヘンです。瀕死です。腐りかけています。


実は、今回カズコが恐ろしい才能を発揮しました(前回の彼女の『クレオパトラ』を見た方は想像つくかも知れませんが)。


では、ご覧ください。

カズコ作
『ドラエモン』 と 『のび太』です。

f0099367_14115811.jpg
f0099367_1412157.jpg

もはやホラーです。若干微笑んでいるところが、これまたコワイ。
新種の妖怪です。ソレもかなり弱いレベルの妖怪と見た。


やっぱり、かなわない。。。
[PR]

by ayako-ko | 2007-11-26 14:47 | くらし

実験クッキー成功!

オーブンを使いたくなる季節となったので、久々にクッキー焼きました。
わたくしオトクイの実験クッキー。
作る材料も分量も、その時次第の、気まぐれクッキーです。
まずはバター&小麦粉で生地づくり。水分と甘味の補充用に残りかけのマーマレードとキウイジャムを入れました。
バニラエッセンスとベーキングパウダーも少し加え、土台のプレーンクッキー生地は完成。
今回は使い切りたいドライフードの中から、くこの実・松の実・ドライメロンをチョイス。これらを小分けにした生地にそれぞれ混ぜていきます。
意外と美味しかったのが、松の実入り。ナッツ好きにはイイかも。
f0099367_1151328.jpg


そしてオススメがコーンフレーク!
最後の方で生地がベタついてきたので、コーンフレークを適当に砕きながら混ぜてみたら、ちょうど良い甘さのサクサクお手軽クランチクッキーになりました。
今回私はチョコ味のコーンフレークを入れたんですが、色々な種類でやると面白いカモ♪
[PR]

by ayako-ko | 2007-11-23 11:59 | たべもの

コワイエ

来年2月にグループ展に参加する事が決まりました。
詳細はまだ分かりませんが、バレンタインにちなんだ作品展になる予定です。
ドーゾヨロシク。
来年また個展やりたいナ〜とも思ってるんですが、ギャラリーも全然決めてないし、作品群もマバラだし・・・前途洋々となる道は遠い。


年末大掃除の前の中掃除をしていたら、出て来たイラストがあったので↓。
以前、絵本についての講座を受けた時に描いた課題作品。
連作3点で、一応タイトルは『雪の朝』。
[1]
f0099367_22291857.jpg

[2]
f0099367_22293193.jpg

[3]
f0099367_22294479.jpg

場面の応用練習で、
[1]中くらいの場面
[2]アップ場面
[3]引いた場面です。
手描きですが、一部コラージュで窓枠には紙封筒、雪玉にはトレーシングペーパーを切って使ってみました。
課題発表の時に、皆から『こわい!』と言われた記憶がアルような・・・。


こちらは今年描いた童話の一場面です。ナニか分かりますか?
『赤ずきん』なんですけど。
f0099367_22295818.jpg

やっぱりコワイかしら・・・。
[PR]

by ayako-ko | 2007-11-20 22:38 | イラストレーション

ローカルネタ

前回はダンナ様の実家の長野より信州りんごをいただき、今回は私の実家より石榴を貰いました。
f0099367_1651569.jpg

石榴ってフシギな果物ですよネ。鬼子母神の話を思い出すからかしら。
味もイマイチ形容しがたい。。。



先週末は長野へ帰省するハズでしたが、私が風邪をひいてしまいドタキャンとなりました。
やっと私は快方の兆しと思ったら、今度はダンナさんが不調のご様子。
空気が乾燥しているので、お互いノド風邪にやられています。
空気がクリアな分、夕暮れはとてもキレイですが。f0099367_166129.jpg
(仕事場から見たウロコ雲空)→
しかし、あっという間に日が暮れて、帰宅途中の家々の灯りが切ないキセツです。











えっと、月夜の散歩中に見つけた看板です(夜なので見にくくてスイマセン)。
f0099367_1662061.jpg

『COFFEEルパン』と『麻雀三世』です。
関係がアルんだかナイんだか知る由もありませんが、別々の看板て所がニクイ。
夜の大人のニオイがプンプンしていたので、激写してスグ立ち去りました。


次はコチラ。
近くの大型スーパーの催し物で、我が県の警察マスコットが登場したんです。
コレがオリジナルの『ポッポくん』↓。
f0099367_1665136.jpg

で、コレが着ぐるみポッポくん。
f0099367_167971.jpg

思いのほか長身で、足も長くてナンダカ色っぽいカンジでした。ユルユル〜。
[PR]

by ayako-ko | 2007-11-14 16:47 | くらし

ぶらり芸術鑑賞の秋

信州より、リンゴたくさん届きました。
f0099367_10391775.jpg

ダンナさんの実家より送って頂いたんですが、りんごソムリエのお母様が選んで下さっただけあって、いつもスーパーで買うリンゴより断然フレッシュ&ジューシー!
お裾分けしながら美味しくいただいてます。ご馳走様です〜。

名産が果物ってイイですよね。
我が県なんて、穫れるものと言ったらブロッコリーとかネギとか・・・トホホ。




日曜日、友人と新宿へ定期的に訪れている、ある画家さんの個展に行きました。

と、その前に新宿駅前の路上ライヴへ。
f0099367_104017100.jpg

彼らの名前は『Psalmサーム』と言って、ピアノとコーラスからなる4人グループです。
この日一緒だった友人の知り合いの知り合いという彼らのワンマンライヴに、今度私も伺うので
、友人が紹介がてら、この日の路上ライヴを案内してくれたのでした。
耳馴染みのラブソングを素敵なハーモニーでロマンチックに盛り上げる、シンプルだけど快いライヴでした。



そして、伊勢丹アートギャラリーで開催中の『藤田 理麻』個展へ。f0099367_11171464.jpg
f0099367_1117296.jpg

彼女の作品は、毎回楽しみにチェックしています。
今回は水彩画や、チベットを色濃く感じる作品が多かったので、いつもと雰囲気が少し違ったネと友人と話していました。
因みに11/6までやっています。



その後、腹ごなしにロシア料理レストラン『ペチカ』に(また)行き、f0099367_112038.gif
f0099367_11203128.gif

(またまた)ボルシチとピロシキを食べ身も心もポカポカになりました。
食べ過ぎて、お腹が今も苦しい。。。
[PR]

by ayako-ko | 2007-11-05 12:08 | おでかけ