また看板ネタです。

とりあえず、秋の夜っぽいオリジナルイラストを。
f0099367_16145152.jpg



さてさて、看板ネタひとつ目は軽くウォーミングアップな感じでコチラ↓
f0099367_1615112.jpg

『あいう園』です。
保育園ですが、「明るくてナンダカ楽しそう〜♪」ってイメージなんでしょうか・・・。



続いては、バス車内で気になってたイラスト(ピンボケですいません)↓
f0099367_16153282.jpg

毎年、秋になると広告されているんですが、エエかげんでイイ絵なんです。
いが栗とかモミジがスゴク巨大で、バスがヤワラカそうでイイんです。
バスが、もう少しで女の子にぶつかりそうだよ〜。




次なる看板ネタ2つは、いささかアヤウサを含んでいます(提供者T.Yさん)。

まずは、近所の理髪店です。
f0099367_1616723.jpg

ナゼにこのネーミングなのか?!
店内や店員さんは、いたってフツーの床屋さんみたいなんですが。。。
ヒヤヒヤするのでコメントこれぐらいにします。



そして、トドメのこのお菓子。
f0099367_16162980.jpg

川越名菓として、実在する米菓です。
たぶん七味たっぷりのセンベイだから、「辛くて発○しちゃうゾ♡」って事なんだと思います。
こわいセンスだ。。。
ちゃんと商標登録されている所もナンダカこわい。
[PR]

by ayako-ko | 2007-10-30 16:51 | その他 | Comments(0)

芸術と食欲の秋

平日の仕事休みが揃ったので、ダンナさんと友人の個展へ行って来ました。
(因みに今年の夏のmyブログで、長野のコテージ前でファミリーで映ってたお父さんデス。)

場所は京橋、K'sギャラリー。『稲垣 真幸』展。
シンプルな真っ白い空間に、鮮やかで爽やかな絵が飾られています。

f0099367_14341261.jpg
f0099367_14343534.jpg

線とか色とかカタチとか、デジタルな視点を感じるのに、アナログの温かみや空気感を漂わせるステキな絵でした。





台風一過の秋晴れ。
しかも夫婦ふたり休み。予定なし。

と、言う事でお弁当作りました。
f0099367_14502462.jpg

チラシ寿司は頑張ったけど他にオカズは、なし(箸休めに大根と人参と干し柿の膾だけ作った)。

車でドライブに出たものの、ナンダカどこもイマイチで結局クルマを車庫に戻し、近所を散歩、土手でランチとなりました。
f0099367_14504491.jpg

人は多すぎず少なすぎず、コスモスは咲いてるし、遠くに富士山は見えるし、結果オーライでした♪
[PR]

by ayako-ko | 2007-10-28 15:20 | おでかけ | Comments(0)

USAみやげ

ダンナさんが、一週間のアメリカ出張を無事終え、帰国しました。

貰ったお土産たちです↓。
まずはGreen TeaとBOTAN Rice Candy。
f0099367_9282766.jpg

お茶の箱のパッケージが妖しいです。
カップ背景は枯山水風で、カップ正面にはボーイ・ジョージのような色もののお坊さんが。。。
コレがジパングのイメージなんでしょうか。


そして、BOTAN Rice Candy。
f0099367_1002327.jpg

パッケージには、確かにボタンの花は描かれています。
でも中身もイメージも、おそらくボンタン飴を意識しているんだと思うなぁ〜。
ま、とにかくBONTANではなくBOTAN なんだそうで。
現代での日本では、もはや貴重な感じさえするプリチーなパッケージ。



もうすぐHalloween!という事で、黒猫カードもいっぱい貰いました。
f0099367_9525472.jpg
f0099367_953954.jpg
f0099367_9532597.jpg
アップリケだったり、立体になっていたりと、シンプルだけど結構凝っています。





こちらは、ホンモノの黒猫マグロ(真黒)です。
f0099367_100157.jpg

[PR]

by ayako-ko | 2007-10-22 10:10 | その他 | Comments(0)

くつ磨きマシーン2

新たなる「くつ磨きマシーン」の情報を頂きました↓。
f0099367_2011746.jpg

以前に私が見つけた「くつ磨きマシーン」のガラスケース内はお花でしたが→、f0099367_2034752.jpg今回はおクツが飾られています。
まだまだ色んなバージョンの「くつ磨きマシーン」がいるんだろうか。。。今後に期待。






さて、この情報をくれたダンナさんは現在アメリカへ出張中。
という事も有り、私は平日の仕事休みを利用して、実家へ久々のお泊まりに行って来ました。
愛猫マグロと庭の草花を見ていた所、時期の過ぎたホオズキを発見。
f0099367_20224324.jpg
f0099367_2023361.jpg

回りの皮(?!)がレースのように透けて、中の実は赤く熟して、鳥カゴみたい。
しかも、全てが鳥カゴ状態でした。
ちょっぴりコワイかも。





秋も深まったせいか、ナンダカ手仕事をしたくなります。

携帯の裁縫道具を買ったんですが、パッケージが気に入らなかったのでマネキュアで塗りつぶした後、アンティークシールを貼って、今度はニス代わりに透明マネキュアで覆いました。
f0099367_2031413.jpg
ついでに古い裁縫箱も、レースペーパーとアンティークシールと、透明の粘着シートでリフォームしてみました。
f0099367_20355537.jpg

ついでについでに、以前ガラス玉を全面に貼ってリフォームしたベッドサイドランプが、
f0099367_20391056.jpg最近一部破損してしまったので、応急処置としてワックスペーパーでカバーしてみた所、結構秋らしくてイイカンジになりました。
f0099367_20412434.jpg

読書はしづらくなったかな。。。
[PR]

by ayako-ko | 2007-10-20 20:56 | くらし | Comments(0)

ダンナ出て行きました。

昨日、彼にしては大きな荷物をこしらえて、とうとう出て行ってしまいました。。。

と言っても夫婦喧嘩ではなく、仕事で海外出張に行ってしまったのでした。
デジタル映像技術の研修で、L.AとS.Fに1週間滞在のご予定。
頑張ってくだされ〜。


旦那さんの見送りの後、大学の友人の新居へ同級生達とお呼ばれに行って来ました。
先日の彼女の誕生日にめでたく入籍もされ、新妻と新夫(って言うのかしら?)が仲睦まじくおもてなししてくれ、みんなで楽しい時間が過ごせました。
麻里ちゃん長くん、おめでとー!末永くお幸せに〜**♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ヘンな雑誌買ってしまいました。
f0099367_13151833.jpg
極彩色の桃太郎キャラが全員集合した『桃太郎神社』や、今はなき『ガリバー王国』のその後など、日本各地にある妖しい人形(ヒトガタ)etc・・・がいっぱい載っています。
そして更にヘンなお菓子も買ってみました。
f0099367_13154063.jpg

恐らく五月目ケイ子さんによるイラストだと思われるスナック菓子で3種類あるうちの1つです。
仕事場に持って行き、スタッフ達と食べました。味は濃い目。




え〜っと、珍しくフリカケを買ったんです。
f0099367_13164489.jpg

で、仕事でついたクセで、何気なく裏の内容表示を見たんです。
f0099367_1317330.jpg

そしたら・・・


f0099367_13171884.jpg

『こしあん』入っているって、ご存知でした?
日常に潜むビックリでした。。。
[PR]

by ayako-ko | 2007-10-15 14:04 | その他 | Comments(0)

体育の日なのに。

駅前の『ハワイアンcafe Mau Loa』に、また行って来ました。
f0099367_15311427.jpg

今回はランチを食べました。
食事の写真は取り損ねましたが、ボリューミーだけどヘルシーで美味しかったです。
駅から少し歩くので、意外と静かに過ごせてお気に入り。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜“最近あなたは黄昏れていますか?”〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

映画『めがね』観てきました。
f0099367_15301716.jpg

良いです。トテモイイ。
子供の頃の夏休みのような、でも大人になってわかる夏の切なさのような。
風とか空気とか太陽とか・・・感じる映画でした。

ところで!f0099367_1530383.jpg
前作の『かもめ食堂』もですが、出て来る料理が全部美味しそう。
特に今回は、伊勢エビを一匹まるごと一人で食べるというシーンが、豪快で羨ましかったなぁ。






その後、駅前に最近出来たコジャレタ市立ギャラリーに行きました。
『物語の真っ只中』展というポスターを見て気になって行ってみたんですが、予想以上に立派な作家さん達で内容濃い展覧会で、ビックリでした。
f0099367_1531396.jpg

f0099367_1532230.jpg
日本の作家さんばかりですがブリューゲルとかボッスを彷彿とさせて、思いも寄らず自分好みの画風で、行って良かったです。
丁寧な仕事なのも良かったし。







知ってる方は知ってると思いますが、私は仏像が好き。
で、知らない方も多いと思いますが『TV見仏記』というDVDがありまして。
1〜6まで持っていたんですが、今回新作が出ていたので8〜10まで買ってみました。
f0099367_15332875.jpg

↑カンの良い方はお気づきでしょうか、No.7が抜けてるコトに・・・。
(汗)買いそびれたので早々に入手します。

文化的な連休でしだワ。
[PR]

by ayako-ko | 2007-10-09 16:42 | おでかけ | Comments(2)

コワイもの見たさ

10月です。
今年も残り3ヶ月切りましたね〜ハヤイヤバイ。


昔、某ビートルズバンドのライヴで、出演者からビートルズ関連グッズを客席にプレゼント!って言うのでもらったTシャツなんですけど。

f0099367_13455570.jpg
f0099367_13461967.jpg
「これ、ビートルズ?!」って思うくらいコワイんです〜。

みんな金歯みたいなんです〜。

特にジョージ・ハリスンなんてドラキュラみたいなんですぅ〜。

本場リバプールで売っているらしいけどもサ。






私は小さい頃から人形が好き。
「ニンギョウ」も好きだけど、最近「ヒトガタ」が好きだって事に気づいた。
蝋人形も結構好き。
こちら誰だか分かりますか?
f0099367_1347616.jpg

元アメリカ大統領のクリントンさんですって。笑顔がさわやか。


こちらは作業場の風景。
f0099367_13472380.jpg

ナマ首いっぱい。
スプラッタ映画とか大、大、大の苦手なんですが、こういうのは平気なんデス。
でも、実際にこの作業場に行ったらコワイかも。
[PR]

by ayako-ko | 2007-10-01 14:05 | その他 | Comments(0)