<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

長野三昧

長らくゴブサタ日記でした。

さてさて、先週の土日月と長野へ行って来ました。

初日は飯山市にあるコテージ施設『森の家』に宿泊しました。昨年行って大感動した所で、過去のmyブログ「誰にも言えない」の場所デス。
秘密の場所にしておきたっかたんですが、今回カミングアウトしてしまいます。
f0099367_1441062.jpg

↑今回は友人ファミリーと一緒だったので、皆でバーベキューしたり、花火*&天体観測★したりしてワイワイ盛り上がり、夏休みらしい夜を満喫しました♪。

翌日は、皆で野尻湖に行き、浮き島の弁天島にも行って来ました↓。f0099367_14423745.jpg
f0099367_1442586.jpg弁天島には宇賀神社があったので、宇賀神が拝見できると一人ワクワクしてたんですが、開帳されていませんでした残念。。。





その夜ダンナさんと私は、ダンナさんの実家へお邪魔し、サンザン“くうねるあそぶ”を繰り返してしまいました(嫁なのにスイマセン・・・)。

こちらの食事はペンションではナイんですヨ、お母さんの手作りブレックファーストです↓。
f0099367_15181080.jpg夏の庭のテーブルで、手作りのパンやジャムをいただく。。。優雅でしたワぁ。

たっくさんのお土産をいただいて帰ったんですが(ほんとにスイマセン)、特筆すべきは桃!です。
f0099367_1523054.jpg

『川中島の桃』として有名らしんですが、ホントーに美味しい!
「森の家」宿泊中も買って食べた所、友人の2歳の息子さん曰く“これジュースが入っているの?!”との事(笑)。ホッペタ落ちます。

他にも手作り野菜やジャムなどイロイロいろいろ戴いて、我が家の最近の夕食は長野の産物で溢れております(喜)。
f0099367_1524717.jpg
右写真のメニュー
<ゴーヤチャンプルー・茄子のゴマ味噌炒め・トマトソース温麺・ゴーヤのツナ卵サラダ・スティックサラダ味噌マヨネーズ添え>

ありがとうございました&ご馳走様でした〜。
[PR]

by ayako-ko | 2007-08-31 15:41 | おでかけ

物ズキ。

誕生日近くのある日、ひょんな事から仕事場スタッフより黒猫グッズいただきました↓
f0099367_22313687.jpg

メモ帳と、ファイルです。キッチュでイイですよねぇ。
今は使わずに取って置いて、次回の自分の展覧会で使う予定デス。
Kさんありがと〜!

**************************************************

先日は、久々に夫婦揃っての仕事休みだった為、お出かけしました。
と言っても、お盆休み真っ盛りだし、私達は人込み嫌いだし・・・で、愛猫マグロに会いに私の実家に行って来ました。
前夜に雨が降り当日も曇っていたので歩いて行き、帰りもダンナさんの「歩きたい」と言う一言から歩いて帰って来ました。
往復の歩行時間は約3時間、歩行距離は約10km。
たまの休みだからノンビリ楽すれば良いのに、「物好きだわネ〜」と実家でも言われました。
自分達でも思いマス。


写真は、実家の庭にいる黒猫マグロ&ワンコのサクラ&新入りポン太↓。
f0099367_2232342.jpg
f0099367_22321835.jpg
ソレゾレがソッポを向いていますが、お互いに気になるらしく、ビミョーな距離で関係が保たれております。
[PR]

by ayako-ko | 2007-08-19 22:53 | おでかけ

痛々しい写真

有楽町の地下通路を歩いていて、幾度となく見かけ、気になっていたので人目もはばからず撮ってしまいました↓
f0099367_13501387.jpg

自動靴みがき機デス。
上になんだかレバーが付いていて、ボタンも懐かしいハイテクですよね。
一生懸命機械(by 吉田戦車)っぽい。
しかも安い。
大きさが微妙だし、造花がこれまた微妙。。。



我が家の悲しい現実。
いただいた鉢植えのブドウ達が、猛暑でシワシワになってしまった!
f0099367_13503347.jpg

慌てて水やりをイッパイしたところ、今度は土がずっと乾かない。。。
このままでは実も枯れてしまうと思い、早いとは思いつつも収穫してしまいました。
美味しいけど、スゴク酸っぱいのでチビチビ食べています。
[PR]

by ayako-ko | 2007-08-13 14:03 | その他

悪趣味とカワイイのハザマで

Q1.  これは何でしょう?
f0099367_7292574.jpg



なんと、ソーイングセットなんだそうデス。
頭が針山で、ソコに針を刺すシュールなデザイン。
f0099367_729412.jpg



Q2.  こちらはスグにお分かりですね?
f0099367_7284662.jpg



ホウキ&ちりとりセットだそうデス。
ホウキがお姫様、チリトリが王子様というロマンティックアイテム。
f0099367_729420.jpg


これらは、ヨーロッパ直輸入の輸入雑貨ショップ「petit coquin!(プチコキャン)」の商品です。
既にご存知の方も多数いらっしゃるでしょうが、久々にプランタン銀座行って、このお店知りました。
「プチコキャン」とは、フランス語で「いたずらっ子」という意味らしく、その名の通り、ひとクセもふたクセもある雑貨がイッパイです。
今回は時間がなくて商品ゲットし損ねましたが、次回はゼヒ買ってみたいと思ってマス♪
ネット販売もアリなので、気になった方はコチラを↓
http://www.petitcoquin.net/
[PR]

by ayako-ko | 2007-08-10 08:07 | その他

きっぱん

暦の上では今日から秋らしいですが、まだまだ残暑厳しいですネ。
お見舞い申し上げます。
今夏我が家はエアコンを付けるタイミングを失ってしまい、そのままナントカ頑張っていたんですが、数日前からとうとうエアコンONしてしまいました。8月ってやっぱりアツイ。。。
でも今朝もダンナさんと話していたんですが、沖縄の猛暑を体験した後では、関東の残暑、意外と耐えられそうなカンジです。
真夏の快晴の沖縄体験は、ジリジリ〜っと太陽熱オーブンでローストされる気分で、「暑い」ではなく「熱い」が正しい。



そんな沖縄の、食べ物こぼれ話。
まずは『ゴーヤーマンドリンク』。気になったので買ってみました。
f0099367_11133759.jpg

職場で、みんなで試飲したところ「結構飲みやすい」との感想。
みんなは「ゴーヤの味がする!」と言っていたけど、私はよく分からなかった。。。
レモン水のような、スポーツ飲料のような味でござんした。



続いて『きっぱん』。
f0099367_11173562.jpg

正しくは橘餅(きっぱん)。もともと琉球王朝で高位の人のみが口にできたお菓子だそうです。
沖縄産のミカンで作ったフィリングに、お母さんが素手(!)で丁寧に何度も、高熱の砂糖がけをして作る完全手作業らしい。現在、製造&販売は<謝花きっぱん店>ただ一軒。
ウチは今回で購入するのは2回目。
2回とも考えなしの散歩中に、偶然このお店に来てしまい巡り合わせを感じ今回も買い求めてみました。
きっぱんの味は、意外にも甘くないです。
イヤ、甘いんですが、餡の柑橘系の爽やかな苦みと、外側のサクサクの砂糖衣がサッパリとしています。
沖縄の黒糖菓子というよりは京都の和菓子のようなイメージ。
ここの名菓、もう一つは冬瓜漬けで、シブイ(冬瓜)を砂糖煮したもの。
こちらは、きっぱんよりは、かなり甘いデス。コーヒーとか渋茶とかに合いそう。
[PR]

by ayako-ko | 2007-08-08 11:55 | たべもの

夏野菜の食べ方2

きゅうりやらトマトやら美味しい時期ですよね。
オイキムチ作ってみました。
f0099367_1328539.jpg

どこかで見たウロ覚えの記憶で作ってみたデタラメゴーカイ『オイキムチもどき』です。
入れる具材は大根、人参、長ネギ、ピーマン、ショウガ。
千切りにし塩揉みして水切り後、おろしニンニクとキムチソース、白ゴマを揉み込んでキュウリにゴッソリ入れました。中身を残さず詰めたので見た目キタナイですねスイマセン。。。
冷蔵庫で冷やして後ほど食べるので、味は今は未知の世界。



週末、恒例の花火大会見物に友人宅へ行って来ました。
f0099367_13274476.jpg
2都市合同で行われるので、約1万発という見応え十分の花火大会です。
f0099367_13281127.jpg

f0099367_13282960.jpg



日頃会うのが難しい友人知人にも会え、主催友人のお父様お母様の手厚い歓迎に感動し、毎年楽しく美味しい時間を過ごさせて頂いています。感謝感謝♪
[PR]

by ayako-ko | 2007-08-06 13:59 | くらし