夏野菜の食べ方

今日は仕事お休み。
天気も良いし、洗濯物やらアイロンやら、日常の溜まってた家事を地味に片付けた。
グループ展で外食がいつもより多かったので、買っておいた野菜も消費サイクルが遅い。
そこでイタんでしまう前に、いつもの保存食づくり(生野菜編)。
新ショウガの甘酢漬けと、野菜のコウジ漬け。
f0099367_14543211.jpg

新ショウガの季節だし、酢好きなので結構良く作ります。
時期外れの時は普通のショウガでも作るのですが、新ショウガだと何もしなくても、綺麗なピンク色に染まるのもナンダカ素敵。
野菜のコウジ漬け、こちらは得意の実験デタラメ漬けです。
甘酒が余って若干酸っぱくなったので、塩揉みした大きめ野菜を入れてみました。出来上がりイメージはコウジ漬けとかヌカ漬けだったので、風味付けに切りコブと唐辛子を入れて。
浅いヌカ漬けといった感じ。何回か使い回して、現在はキュウリと人参が入っています。




兄の串揚げ食べて来ました(5/21myブログ参照)。

兄の見た目のゴツさとは裏腹に(失礼!)、繊細な心配りの品々で美味しく楽しかったです♪
特に新ショウガとかアスパラとか、やはり夏野菜串がヨカッタです。
私はナンダカお腹いっぱいになってしまい、10本位でストップかけたのですが、知り合いの女性は33串食べたとの事。。。スゴ過ぎ。
でも揚げ物なのにシツコクなくてパクパク食べやすく、アイデア串満載なので良ければ行ってみて下さいな。
f0099367_15211299.jpg

↑写真は多分、名物ゴーヤチャンプルー風の串揚げ(店パンフレットより)
[PR]

by ayako-ko | 2007-06-27 15:38 | たべもの

スローな決意

昨日グループ展終了しました(パチパチパチ)。
期間の途中で、近くのギャラリーさんにもチョロチョロ顔出してみました。
特にまつくらくみこさんなど、知人イラストレーターさん達がグループ展されている"ギャラリー銀座一丁目"はスゴカッタ。→昭和初期の建物らしく、エレベーター扉が手動!f0099367_228885.jpg乗り方が分からなくて階段使っちゃいました。
建物は少しコワゴワしてましたが、グループ展は『BE HAPPY展』と言う名の通り、ポップで楽しいイラスト満載でした♪
6/30まで行われておりますのでドーゾ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて『誰も知らない不思議な世界』展。
ご来場くださった皆様、応援して下さった皆様ありがとうございました!
会えなかった方々、すいませんでした!
今回、グループ展でご一緒させて頂いた作家の皆さんから、大いに刺激を受けて「ガンバルゾ!」という気になった私。
が、アッチもコッチも活動的に動き回れるほど器用でもないし、イラストが苦痛になってしまっては、やっぱり私らしくナイ気がするのも事実です・・・。
そんな迷いの中、会場の作品用感想ノートにある、ご来場者からの温かいコメントや、お会いする事はできなかったけど3月個展に来て下さった方々の再訪を知って、これからの新たなる決意が湧いて来ました。

私は商業としてのイラストは難しいかも知れませんが、今回のように私の作品を見る為に足を運んで下さる方がいるのなら、やはりガンバロウと思います。
ノロノロとマイペースで、ジャンルもイマイチはっきりしませんが、コツコツと地道に描き続けて行くつもりです。どうかヤサシイ目で見守ってやってくださいませ。
先はわかりませんが、私の小さい声での(珍しく真面目な)決意表明でした。
f0099367_21485674.jpg

↑マグリットの絵のような青空
[PR]

by ayako-ko | 2007-06-26 22:41 | イラストレーション

意外な効果

明日は、午後1時からギャラリーにおります。
事前に連絡いただければ確実に在廊しておきますので、可能でしたら携帯orメールでお知らせ下さいませ。でも、かなり電波悪いので悪しからず。

先日の『夜の銀座ギャラリーめぐり(トウキョウ・ミルキーウェイ)』は、大盛況だったようです。
残念ながら私は参加できなかったんですが、夜遅くまでやっていたのが功を奏して多くのご参加があったとのこと。
意外だったのは、私の絵への感想。
ロウソクの灯だけで絵を見るので、黒が基調の私の絵はイイカンジでミステリアスになって、暗さが効果的だったそうです。
何人かの方にソンナ感想いただきました(中にはギャーと怖がった方もいたとか)。
自分じゃ知らなかったワタシの絵の効果的鑑賞法、今度やってみようと思います♪


写真はイミもなく、ワタシのマトリョーシカ達です。
←ペンケースf0099367_23392859.jpg
→女の子とネコの入れ子の置物
f0099367_23394565.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2007-06-23 23:44 | イラストレーション

アート&エコな夜

やる事遅いですが、せっかくなので現在開催中の『誰も知らない世界』展のハガキ載せます。
f0099367_23322055.jpg

↑このような皆様と、楽しくやらせて頂いています。ハガキでもイラストは楽しめますが、やはり原画は皆さんスゴイです。是非ご覧あれ。





明日は『夜の銀座ギャラリーめぐり(トウキョウ・ミルキーウェイ)』と言うイベントに、我々のミレージャギャラリーさんも参加します!
f0099367_23362097.jpg
「100万人のキャンドルナイト」参加イベントで、京橋・銀座にある16のギャラリーが参加、キャンドルの明かりの中で鑑賞する夜のギャラリーめぐりが開催されます。
通常ほとんどのギャラリーさんが19:00までなんですが明日は21:00までオープンしているので、ゆっくり鑑賞できるのもオススメポイント。
色々イベントもあるようなので、興味持たれた方コチラ行って見て下さい↓
http://event.candle-night.org/detail.php?id=1418

アートとエコ、どちらも生活に必要なものですよね。
[PR]

by ayako-ko | 2007-06-21 23:52 | イラストレーション

はじまりはじまり〜

始まりました『誰も知らない不思議な世界』展。

搬入開始時間に遅刻しながらも(関係者の皆様すいませんでした)、ナントカ無事に飾り付け終了。
暗い写真になってしまいましたが、このようなカンジです↓。
f0099367_21443772.jpg


今日は初日だったので夕方からオープニングパーティが開かれ、作家さん達の自己紹介もあったのですが、新潟や神戸からご参加の方もいらっしゃり、個性豊かなグループ展となりそうです♪

私の接待の悪さは相変わらずですが、感謝と嬉しい気持ちは十分心に持っていますので、来て下さる皆様ソコノトコロ宜しくお願い致します(ペコリ)。

明日は午後2時位から在廊しておりま〜す。
[PR]

by ayako-ko | 2007-06-20 21:59 | イラストレーション

明日は搬入

宮藤官九郎脚本、阿部サダヲ主演の映画『舞妓Haan!!!!』見て来ました。
f0099367_2162984.jpg

2時間ハイテンションぶっ続けの阿部サダヲ、良かったです。
でも映画館で見る必要はあった・・・のか?!ってカンジかなぁ私的には。グループ魂好きな若者にはウケるかも。

今回パンフレットは買う気にはなれず、ウロウロしていてコレ発見しました↓
f0099367_21143991.jpg

『舞妓Haan!!!!』きゃんでぃー。


金太郎飴形式で、拡大面はこんなカンジ(エライ大きな写真になってしまった)→f0099367_2115259.jpg多分パッケージマークのこのコがモデルだと思います←
f0099367_21151722.jpg









さてさて、いよいよ明日から始まります『誰も知らない不思議な世界』展!
私自身も、関係者にお会いするの明日初めてなので誰も知らない・・・。

一応おおまかな在廊日と時間載せておきます。
6/20(水)---○
21(木)---午後のみ○
22(金)
23(土)---○
24(日)---○
25(月) 
いっぱいの不安とチョッピリの期待を込めて、皆様のご来場を心よりお待ちしておりま〜す!
[PR]

by ayako-ko | 2007-06-19 21:36 | おでかけ

クチビルに毛

以前ブログでご紹介したプチプチ粘土『FLOAM』で作った人形、頭部がクチビルなので「LIPくん」なんですが、完成しました。
頭部のクチビル部分がプチプチのままも好きだったんですが、少しボリュームとツヤ感を出したくて、毛モール(ていうのかな?!)付けてみました。
f0099367_11355067.jpg

イイ感じにキモチワルイです。

そして、彼のペットのしまキリンも完成。
f0099367_11362356.jpg

イラストで描いた元ネタのしまキリンとは微妙に違ってしまったんですが、その辺りもグループ展で楽しんでいただければナンテ。

いよいよ今週水曜日からです!初日オープニングパーティーもあります♪
お待ちしていま〜す!
[PR]

by ayako-ko | 2007-06-18 11:46 | 作品集(イラスト以外)

ピラツキ兄弟!

先週末、ダンナさんが誕生日を迎えました。
ちょうど同じ日に彼の好きなアーティストが来日ライヴをすると言う事で、お祝いも兼ねてお出かけして来ました『チーフタンズコンサート』。

出かける前に少し時間があったので、またクッキー焼いてみました。
今回は薄く焼く事と、バター&マーガリンを多めに入れた効果か、サックリとしたクッキーが出来て嬉しい。ただ、味付けに使い切りたかったブルーベリージャムとシナモンシュガーをたっぷり入れたので、色合いがテラコッタ粘土みたいになってしまった・・・味は良かったのに。
作り終わりに、突然思い立ってコンナコトしてみました↓
f0099367_23342073.jpg
f0099367_23445967.jpg
ちょっとは記念日っぽいカンジになって、具合の悪かったダンナさんも一応喜んでくれた。






そして、『チーフタンズ』。
f0099367_23344660.jpg

私は知りませんでしたが、このおじいちゃん達スゴイんです!
グラミー賞6回、アカデミー賞受賞。結成45周年を迎えるアイルランドの国宝級バンドと言う経歴で、ストーンズやスティングとも共演しているそうです。
今回は6年ぶり待望の来日公演という事で、客席の期待や興奮も大きく情熱的でした。

他にゲストで、日本からは元ちとせが参加していました→。f0099367_23351681.jpg


チーフタンズはモチロンですが、この日私が印象に残ったのは『ピラツキ兄弟』←。f0099367_23382276.jpg
名前を声に出して言ってみましょう。クセになりませんか?
ウチでは今静かなブームです。
ソレはさておき、とにかくスゴイ!ダンサーさんです。
基本はタップですが、早いし強いし見応え十分。一人はバイオリン弾きながら踊ってました。








コンサートの最後は出演者全員によるコラボレーションの中、お客さんも輪になって踊るという大団円。
素晴らしい才能と、音楽の温かさに触れ、元気が湧いて来た夜でした♪
[PR]

by ayako-ko | 2007-06-12 23:46 | おでかけ

家庭内別居

ここのところ、夫婦ふたり家にいても別々に過ごしています。。。


と言っても離婚の危機などではなく、正しくは家庭内隔離。
ダンナさんが風邪をひいてダウンしてしまったのです。
ナゼか目ヤニが止まらない風邪らしい。初めて聞きましたが、そういう風邪もあるそうです。
そしてセキがヒドイので、お互い近づかないようにしてるワケでして。
昨年の年末に私がノロウィルスにかかった時は、ダンナさんが寝袋出して寒い部屋で寝ていて気の毒でしたが、今回はもう気候も良く、寝室じゃない方が暑がりの私には、むしろ涼しくて眠りやすくてアリガトウって感じでした。


たまたまTVで杉良太郎の『遠山の金さん』がやっていて見てしまった。
f0099367_15234875.jpg

当時の私は小学校低学年にしてはシブ過ぎる趣味だったけど、意外と杉様の『遠山の金さん』を見ていた。
たしか再放送の『水戸黄門』の助さんも杉様だった。
実直な格さんよりも、イヂワルそうな助さんの方が好きだった。

ン十年ぶりに久々に見たけど、この頃の杉様って、やっぱりスゴクかっこいい。
でも今は・・・ノーコメント。
[PR]

by ayako-ko | 2007-06-07 15:40 | くらし

グループ展用イラスト

6月です。今年も早くも半分来ました。
そして今月はグループ展です。
ブログの告知記事のイラストを見た方々から「コワイよ〜」「気持ち悪かった」と、さんざん言われましたが、懲りずに押し進めます!
しかも、あのコの第2弾も登場予定↓。
f0099367_23482440.jpg

本物は、当日のオタノシミと言う事で部分のみデス。


他には前述の『リップくん&しまキリン』の、お話バージョン↓。
f0099367_23515596.jpg

f0099367_23521763.jpg

こちらも、ワザト部分のみ。

今回の作品カラーは、ちょっとコミカルでデジタル・・・かな?!
[PR]

by ayako-ko | 2007-06-05 00:03 | イラストレーション