ニンジンとポンタ

本日実家へ寄って来ました。
母が、家庭菜園で作っている人参をくれました。
f0099367_19325231.jpg

葉っぱがフサフサ大きくて実は小さい小さい!
色も薄くてナンダカ頼りないけれど、味が濃くて甘い香りがします。
私はトテモ人参好き。一日一回は食べています。カラダに良さそうですが私の場合、馬のように生でポリポリ食べるのが好きなので、たぶん栄養価とか消化とかワルイそう。。。
せっかくだから今回は葉っぱも活用して食べてみるつもりデス。



ところで、実家にイソウロウがいるんです。
f0099367_1933734.jpg

数ヶ月前からチラチラ現れていたんですが、どうやら半分住みついてしまった様子。
実家のニャンコやワンコとの関係もまずまず。
と、言う事で『ポン太』と命名されたようです。
[PR]

by ayako-ko | 2007-04-24 19:46 | くらし

またポスターネタです。

朝の通勤時、最寄り駅を通るんですが、気になるポスターを発見。
f0099367_23394347.jpg

『宇都宮丼』って書いてあります。宇都宮の観光ポスターのようですが、丼の具材がスゴイ。
手前にリンゴ・イチゴ・ブドウ・ナシといったフルーツが入っていて、その奥にはシイタケ・ステーキ・そしてギョーザが!!ご丁寧にパセリ&トマトまで飾られています。。。
このポスター、数日後には外されていました。

先週富山旅行した時、かの有名な富山の薬を見たくて探しました。
f0099367_2340634.jpg

↑ジョーダンではなく、本気のクスリみたいです。でもネーミングが「スグナオール」とかなんですけど。パッケージもキッチュで素敵。
とりあえずネタとしてクスリは1個ゲットし、自分へは紙ふうせんセット買いました↓。
f0099367_23402985.jpg

昔、置き薬のオマケに風船もらいましたよね?!あれはゴムだったけど、元々は、このように紙風船だったんじゃないですかねぇ。
こちらももキッチュで素敵で気に入っています。
[PR]

by ayako-ko | 2007-04-22 00:02 | その他

シッパイパン

今日は仕事もお休み。と言うことで、朝から掃除洗濯その他やっとりました。
寒いのでナンダカ温かい食べ物が恋しくなり、パンを焼きました。
f0099367_14164350.jpg

一応本を見ながら手順は真似たんですが、用量は目分量。
寒いせいか、なかなかイースト菌が働いてくれなくて時間をかけた割にはフワフワになりませんでした(涙)。
でも、出来立てのパンはホクホク小麦の味がして素朴でイイもんです。
他にも、国産のレモンが入手できたので「レモン砂糖漬け」と「色々コールスロー」をストックとして作りました。f0099367_1417643.jpg
「色々コールスロー」はキャベツ・人参・リンゴ・玉ねぎ・レーズンといった定番材料の他に、ちりめんじゃこ・モツァレラチーズを入れてみました。
ピクルスと浅漬けの中間みたいで、パンに乗せても美味しいよん♪
[PR]

by ayako-ko | 2007-04-18 14:34 | たべもの

ブリ、うそつかない。

f0099367_1234329.jpg
結婚パーティーに出席する為、夫婦で富山県に行って来ました。二人とも初富山です。
アチラはちょうど今が桜の見頃で、結婚パーティーも桜を意識してある春らしい演出でした←。
ウチは新婦の友人として参加させていただいたんですが、とにかく美男美女のカップルでお似合いでした。なんでも富山県はロカビリー人気が高いと言う事で、新郎&友人によるライヴもお披露目され盛り上がりました。愛衣さん充宏さん、おめでとうございます。末永くお幸せに!






せっかくの初富山、観光もして来ました。
まずは日本三大仏の一つ(とのコピーあり)の高岡大仏を拝見。ソコには何やら不可思議な機械がありました↓
f0099367_1252482.jpg

コインを入れると説明してくれるみたいで、「日本語」と「英語」を選べるらしい。古いハイテク感がヨカッタ一品です。

続いて国宝のお寺へ。でも案内板を見てみると。。。
寺全体を仏様の体に例えているんですが、丸ハダカで威厳とか尊厳とかが・・・イカガですか?!
f0099367_1255713.jpg




ここからは動物シリーズをふたつ!
一つ目は、公園内の無料動物園で見つけたシュールすぎるポスターです。ニホンザルとチンパンジーが花見しています。しかもチンパンジーだけ盛り上がって、ニホンザルは迷惑そう。
こういう会社の花見ってありそうですネ。
f0099367_12182256.jpg



さて、ラストもシュールポスターです!
f0099367_12183643.jpg

『ブリ、うそつかない。』です。
ブリはうそつかないんですって。誠実ですね。サバとかうそつきそう。
イミは皆目わかりませ〜〜ん!!美味しかったですケド。
[PR]

by ayako-ko | 2007-04-17 12:40 | おでかけ

幻想美術

休日に地元の近代美術館に行って来ました。目的は企画展の『澁澤龍彦−幻想美術館ー』。
アルチンボルドやポール・デルヴォー、横尾忠則から四谷シモンまで、美しく妖しい魅力のある作品が250点ほどあって、見応え十分でした。
私は澁澤龍彦って方存じ上げなかったんですが(無知でゴメンナサイ)、戦後日本の裏美術とでも言うべき世界の理解者として有名な方なんですね〜。
ごくごく個人的見解を申しますと、今回の作品の中にはグロテスクなものも結構あって、お子様の私は、もう少しロマンティックな世界観でイイワと実感した展覧会でした。f0099367_1721168.jpg
f0099367_17214113.jpg
←アルチンボルド「ウェイター」


四谷シモン「天使」→
[PR]

by ayako-ko | 2007-04-09 17:24 | おでかけ

春ごはん

満開だった桜も、昨日の強風雨でかなり散ってしまったご様子。
お花見弁当作って桜見ながら食べるの楽しみにしていたんですが、休勤日と天気の相性が悪く、結局ソレも実行できませんでした。
でも、やっぱり春と言えばちらし寿司、という事で。。。
f0099367_963246.jpg

作ってみました。春らしい食材として、新物のタケノコと絹さや入り。
ちなみに写真は一人分ではナク、大鉢なので4人分くらい。
[PR]

by ayako-ko | 2007-04-05 09:13 | たべもの

灸をすえる。

弱いアメリカ映画『ナイトミュージアム』を見て来ました。
f0099367_924842.jpg

自然博物館に展示してある剥製や、蝋人形や恐竜等が夜ごとに動き出す・・・という内容です。
安心して見る事はできるし、勧善懲悪だし、ベタベタな展開ですが面白かったデス。あっさり忘れてしまいますが(笑)。




最近していること。
f0099367_9213632.jpg
ダンナさんにお灸すえています。
別に罰している訳ではありません念のため。
実家に居る時祖母に頼まれてやっていたんですが、ダンナさんが興味を示したので祖母にお灸セット分けてもらって、やっています。
ダンナさん曰く「マッサージよりジンワリ効いて、翌日に元気になる」との事です。温泉に入ってるみたいだとか。
今までもこれからも私は自分で試す気ナイんですが、興味ある方はドーゾ。
私で良ければ、お灸すえますよ!
[PR]

by ayako-ko | 2007-04-04 09:23 | くらし

イイ大人なのに・・・

オモチャ買ってしまいました。
f0099367_14314359.jpg

「FLOAM」という名前のアメリカ物です。
スライムに細かい発泡スチロールがまぶしてあるのかしら。ソンナ感触。


f0099367_14334282.jpg
f0099367_14343251.jpg


粘土のように伸びます。容器に入れておけば柔らかいままなので何度も成形し直せます。
何種類かカラーバリエーションがあって、混ぜる事も可能。
パンフを見るとイロイロできるらしい→。



とりあえず毒キノコ作ってみました。
f0099367_14341419.jpg

理想的な毒々しさデス。食べるな危険!
[PR]

by ayako-ko | 2007-04-02 14:45 | その他