全然読めない

母のお友達のオバ様がトルコに旅行したとの事で、お土産のお裾分けをいただきました。
f0099367_14423480.jpg

トルコのお菓子で、小さく四角いモチのような食感。
甘くてモッチリ、クルミのような味とアンコのような味がします。
全て想像の範疇でスイマセン。
だって、トルコ語?!なのかパッケージ全然読めないんですもの。。。


実はこのオバ様のご主人はイラストレーターさんでした。
絵本等も手がけていて、有望な方だったんですが若くしてお亡くなりになりました。
オバ様のご好意により貴重な絵本をいただいたんですが、今見ると子供向けにしては、いわゆる砂糖菓子のようなメルヘンタッチではなく少しシュールさのあるイラストだと気づきます。小さい頃に彼のイラスト&絵本を見た事が、私のイラストへ影響をあたえたのではないか・・・と最近よく思います。
f0099367_14425367.jpg

[PR]

by ayako-ko | 2007-03-26 15:23 | たべもの | Comments(2)

てくてく

f0099367_22263485.jpg

平日の仕事休みの日、あんまりイイ気候なんで我が家から実家まで歩いて行ってみました。
いつもは、[バス又は徒歩→最寄り駅→バス→実家]なんですが、約1時間かけて全て歩きました。

道の途中で、ナゾを投げかける注意看板(左)や、駅前で「本人不在じゃん!」とツッコミたくなるノボリ(右)を激写。
f0099367_22324182.jpg
f0099367_2233181.jpg


無事に実家へ到着し愛猫マグロにカメラを向けたところ、
メンチ切られてしまいました(涙)。
f0099367_22382182.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2007-03-23 22:48 | くらし | Comments(0)

桜の季節

今年はかなりの暖冬という事で、過ごしやすいですネ。
暖かくなってくると、散歩の途中でニャンコを見かける機会も多くなってウレシイし。
と、言う訳でストックから2枚ほど春らしい写真を。
f0099367_11432835.jpg

夜桜とネコです。
夜風が心地よい春の宵にブラブラ夜桜見物に行ったら、いらっしゃいました。
すごく人なつこいニャンコが沢山いて、偶然だったんですが、良い公園見つけました。
f0099367_11435331.jpg

上の写真は桜ではナイんですが、あるお寺の庭で写したもの。
誰かがベンチに花びらを一枚一枚並べていたようです。
「子供が遊びでやったのかもね。」と撮影したダンナさんは言っていました。
なんだか雅やか。。。だと思うんですケド。
[PR]

by ayako-ko | 2007-03-22 11:57 | くらし | Comments(0)

ねこ&はな

今日は仕事が早く終わったので、仕事場からホド近い実家に立ち寄って来ました。
個展終了までの一ヶ月間、愛猫マグロに会いに行けなかったので、ようやくの対面でした。
行くまでの道に桜が咲き始めていたり→、f0099367_23341817.jpg
実家の庭でユキヤナギが咲き乱れていたりで↓、寒い天気でしたがチョットほっこりできました♪
f0099367_23343665.jpg





昨日ダンナさんが、ホワイトデーと言うことでコチラくれました↓。
f0099367_23234743.jpg

写真家の岩合光昭さんのネコ写真集デス。
日本各地や世界のあらゆるニャンコ達が、その場所その時間と共に現れます。
岩合さんのネコ写真集は「散歩したい・旅したい・ネコに会いたい!」と思わずにはいられなくなるものばかりで、ネコ好きにはたまりません。ちなみにコレで我が家は5、6冊目でしょうか。
今日は本物のニャンコ(マグロ)も触れたし、この写真集を眺めながら良い夢見になりそうです。おやすみなさいzzz
[PR]

by ayako-ko | 2007-03-15 23:52 | ねこ | Comments(0)

いまさらプロフィール

f0099367_22505022.jpg

f0099367_15543186.jpg

Illustrator  ヤマノ アヤコYamano Ayako

’98〜’03 KFSアートコンテスト入選
’03〜’05 KFS童画イラストコンテスト入選
’06 京橋 バートックギャラリーにてグループ展『つぶつぶ展』
’06 講談社「マーメイドコンテスト」入選
’07 銀座 創(はじめ)画廊にて初個展『ヤマノ アヤコ展』
’07 第1回「KFS創作絵本グランプリ」準入選
’07 銀座 ミレージャギャラリーにてグループ展『誰も知らない不思議な世界展』
’08 銀座 バートックギャラリーにてグループ展『SWEET LOVE展』
’08 銀座 ミレージャギャラリーにてグループ展『誰かは知ってる未だ見ぬ世界展』
’08 上野 東京都美術館にて「現代童画展」入選
’09 朗読LIVE『赤毛のアン』チラシ制作
’09 銀座 バートックギャラリーにてグループ展『ひみつのもり展』
’09 第3回「KFS創作絵本グランプリ」入選
’09 銀座 ミレージャギャラリーにてグループ展「すぐそこにある不思議な世界展」
’10 音楽グループ月歌美人1stアルバム「妖精の花」イラストレーション制作 
’10 銀座 ミレージャギャラリーにてグループ展「目には見えない不思議なせかい展 」
’10 『音楽と絵画のコラボレーションライブ(月歌美人&ヤマノアヤコ )』不定期で開催中 
   (2010.3 恵比寿art cafe Friends
   (2010.8 柏 Studio WUU
’10  千葉県柏市 Studio WUUにて個展『ヤマノ アヤコ展』
2011 第5回「KFS創作絵本グランプリ」入選
2011 銀座 ミレージャギャラリーにてグループ展「見ても見えない不思議な世界展 」
2012 KFS原宿アートコレクション「Tシャツ賞」受賞
2012 銀座 ミレージャギャラリーにてグループ展「見えていますか不思議な世界展 」
2012 KFSアートコンテスト「FRaU賞」受賞、他1点入選 NEW!





講談社フェーマススクールズIDコース受講。
KFSアートコンテスト、KFS童画イラストコンテスト、KFS創作絵本グランプリ、現代童画展ほか入賞入選多数あり。
某デザイン事務所にてイラストレーター兼デザイナーとして勤務後フリーとなり、参考書のブックデザイン(高橋一雄著『語りかける数学』文芸社)や、HPイラスト、個人の墓石イラストなど様々なジャンルで活動中。


★ヤマノアヤコ挿画担当のCD絶賛発売中です!★
視聴はコチラ→音楽グループ月歌美人1stアルバム「妖精の花」
[PR]

by ayako-ko | 2007-03-15 23:15 | プロフィール(随時更新) | Comments(0)

ヘン見つけました

個展後の報告もままならないのに、ごめんなさい。
クダラナイ報告です。こんなモノ見つけたので。
まず一つ目は、我が家のごく近所の集合住宅の塀にありました↓。
間違ってないけど、ことばのきりかたがナン
カおかしくないで すか?!
f0099367_094749.jpg

続いて、既にご存知の方いらっしゃるかもですが。
五月人形です↓
f0099367_010191.jpg

「バイク乗り大将飾り」って記載されてます。
内閣総理大臣賞受賞の人形もあるメーカーなのに、このセンス・・・。こち亀っぽい。
[PR]

by ayako-ko | 2007-03-15 00:19 | おでかけ | Comments(3)

涙と笑いの最終回☆

f0099367_21492222.jpg

今日の昼間の銀座はフシギな天気で、途中ヒョウまで降ったのですが、満員御礼でおかげ様を持ちまして、『ヤマノ アヤコ展』無事終了致しました!
お越し下さった皆様、応援して下さった皆様、本当にホントーにhontouに!
ありがとうございました!!!アヤコは幸せ者です(涙)。
なにをカン違いしたのか、無謀に進めたこの個展でしたが、やって良かったです。
自分の絵のドンナ所をドンナ風に人様が感じるのか、意見を伺えただけでも大きな収穫でしたし、自分と面識のナイ方々と出会えた事も嬉しかったです。(ナニブン初個展なので、失礼があったようでしたらスイマセンでした)。
個展期間の途中までは、「最初で最後かも」みたいに思っていましたが、終了間近には「再挑戦してみたい」と言う気になってきました。
また、今回ダンナさんのアコーディオン演奏も好評で、私の絵と良いコンビとのお言葉を多く頂戴したので、次回も夫婦共演で行いたいと考えております。鈍足なので、ど〜なるかワカリマセンが・・・。
とりあえず、第一部終了です!
ありがとうございましたぁ〜(手を振りながら退場)!!
[PR]

by ayako-ko | 2007-03-11 22:20 | ヤマノアヤコ展 | Comments(4)

あと1日!

今日は遠方からのお客様が多くて、嬉しくて恐縮でした。イヤハヤありがとうございます。。。

ダンナさんがアコーディオン演奏で、頑張って盛り上げてくれました。f0099367_2149397.jpg
さすがにお疲れのご様子でした。ありがとね。
明日は初個展の最終日。11時〜17時までですので、皆様ドーゾヨロシクです!




個展会場の様子は明日載せるつもりなので、ひとまず愛猫マグロの写真でも。頭に不動明王の食玩フィギアを乗っけたらニラまれたトコロです。
f0099367_21492221.jpg


ではではラスト1日!
ナニが起こるのか?!まて次号!(何もなかったらゴメンナサイ)
[PR]

by ayako-ko | 2007-03-10 22:01 | ヤマノアヤコ展 | Comments(2)

平日終了。

いよいよ残りあと2日となりました『ヤマノ アヤコ展』。
今日は意外なアンナ方やコンナ方が来て下さいました。大変ありがとうございました!
ちなみにmyハハも友人3人と現れ、黄色い髪の女の人の絵を見て、「美輪 明宏みたい」と申しておりました・・・ナンダその感想。
f0099367_0234542.jpg


さてさて、講談社フェーマススクールズのHP内、今月のNEWSに『ヤマノ アヤコ展』紹介されました。
サーバー不具合の為、9日にアップとなってしまいましたが、良かったらコチラ覗いて見て下さい↓
http://www.kfsnet.co.jp/news/index.php#070307

ちなみに土日は一日中、画廊に居ります!ので!
音楽イベントもある?かも!
[PR]

by ayako-ko | 2007-03-10 00:32 | ヤマノアヤコ展 | Comments(3)

完成品

人形のお面が一応完成しました。
f0099367_2057254.jpg
f0099367_20571817.jpg
「トリはまだしも、ネコには見えない」とダンナさんには言われましたが、まぁソレはソレでヨシと言うことで。

明日は平日ラスト。
やっぱり3時ころ行く事になりそうです。
昼間来て下さる方ゴメンナサイ。
オーナーさんも画廊自体も、とても素敵なので、もしワタシが不在でもゆっくりして行ってくださいね〜。
[PR]

by ayako-ko | 2007-03-08 21:04 | ヤマノアヤコ展 | Comments(0)