花もダンゴも

春の和菓子をいただきました♪
f0099367_1113151.jpg

可愛いサイズの白いおまんじゅうに各々ピンク色の桜の塩漬けが付いています。
ダンナさんが東京町田市の友人宅へ遊びに行って、お土産に貰って来ました。
こんな素敵な地元名産菓子、イイなぁ。ウチなんか煎餅とか、見た目も味もショッパイ菓子しかない・・・ソレはソレで美味しいけど。

箱のパッケージは淡い梅の木で、中身は桜で、一足早めの春を感じながら美味しく戴きました。ごちそうさまでした〜。
[PR]

by ayako-ko | 2007-01-31 11:30 | たべもの

2.26事件からフランス革命まで

「江戸東京たてもの園」に行って来ました。
園内には江戸時代から昭和初期までの、27棟の復元建造物が建ち並んでいます。
↓このように、懐かしい感じの商店や個性あふれる個人住宅など、実際に内覧できてリアルです。中には2.26事件の舞台となった高橋是清邸もありました。
f0099367_1393083.jpg
f0099367_12104418.jpg


昔の酒屋さんで、改めて知った事実が2つ。1つは、昔のソースがビンだったこと。ちなみに写真はブルドックソース。2つ目は、醤油が缶入りだったこと(現在でも業務用で一部あるらしい)。写真はヒゲタ醤油。
単に私が無知なだけなんですが、日常品にも歴史アリと感じました。
f0099367_12501141.jpg
f0099367_12514955.jpg



昔の遊びを体験できる空き地があったので、私達は羽根つきに挑戦しました。

f0099367_12425444.jpg
カンカンと音が軽快で、思わずムキになってしまいますネ。回りの大人の皆さんも同様でしたヨ。ちなみにダンナさんは羽根つき初体験で、面白かったみたいです。

その後、ナントナク映画『マリー  アントワネット』を観ました。
f0099367_13144571.jpg

さすが、本物のヴェルサイユ宮殿だけあって豪華絢爛!衣装も素敵!スウィーツも美味しそう!でした。。。。ソレダケデシタケド。。。ラストも「?!」って言うカンジ。
[PR]

by ayako-ko | 2007-01-30 13:39 | おでかけ

サメを煮る母

またまた、正月休みの話。
近くの知らない街を歩くのに凝っていたので、市内バスで行った事のナイ場所に行ってみました。
隣町の、昭和の香りのする商店街を歩いていたら
f0099367_2349587.jpg

懐かしのコインゲームを発見!しかも現役!
という事で
f0099367_23503237.jpg

やってみました!
単純明快で、アナログで、DSだとかWiiだとか、オヨビじゃないくらいとってもイイカンジ。

その後、私の実家にチョロリと顔を出しました。ソコでコンナ光景が・・・
f0099367_2356159.jpg

コレ、なんだか分かりますか?サメです。鮫!サメの皮を母が庭で煮ていました。
煮こごりを作るとか言ってましたが、野外で大鍋で、白い泡がブクブク吹きこぼれている光景に、ハッキリ言ってウチのダンナさんは恐れていました。
悲しい事実として、そういう魔女料理みたいなのが似合う母なんです、ウチの母は。。。
やはりコチラもDEEPでした。
[PR]

by ayako-ko | 2007-01-23 00:04 | おでかけ

DEEP散歩

お正月気分でズルズルと来てしまい、某コンテスト締め切り&3月の個展準備など、押せ押せの毎日に明け暮れていた今日この頃の私。
と、言う事で久々の日記更新。
少し古い話ですが、正月は好天だったので二人で毎日散歩してました。

まずは、お気に入りの温室。
f0099367_23224828.jpg
市営の人気の無い公園の中にヒッソリと有ります。ナント無料です。プライベート温室感アリ。

続いては、ナゾの製作所。
我が家のスグご近所です。何を製作してるかは、皆目検討つきませんが、博士と科学少年が研究しているハズです。
f0099367_23331483.jpg


コチラも近所の工場街で見かけました。
f0099367_23333923.jpg

朽ち枯れた空き地に、Wildキウイ。確かお墓もあったような・・・。

こうして見ると、意外とDEEPな所に住んでるんだワ。
[PR]

by ayako-ko | 2007-01-22 23:46 | おでかけ

スーパーなエッシャー展

正月休みを利用して、渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の『スーパーエッシャー展』に行って来ました。TVCMもやってるので、ご存知の方も多いと思いますが、オランダ生まれの不可思議なだまし絵で有名な版画家です。これは有名な『滝』という作品↓
f0099367_0292717.jpg

1/5日金曜日の午後1時位に行ったので、平日だし昼間だしノンビリ見られるかしらと予想していたらトンデモナイ。
当日券買うだけで50分待ち!の長蛇の列でした。
そこで私は近くのコンビニへ直行、チケットを販売してたので買って、スグに入る事が出来ました。


闇を基調とした、現実にありそうでありえない世界が満載で私好みだったんですが、特に私が好きなのは、コチラ。
f0099367_0295151.jpg

良〜く見てみると、天使と悪魔が交互に配列しているんです。その配列が、どんどん小さくなって一番外側はフチ飾りみたいになってますが、これも天使と悪魔でした。スゴイ
[PR]

by ayako-ko | 2007-01-07 01:04 | おでかけ

イケナイ、でも楽しくて。

今回の年末年始は自宅だし、特に急ぎの用事もない為、近年まれに見る長期ロングオフタイム。そこで私がハマってしまったものは・・・
『ぬりえ』です。

去年の暮れに衝動買いした本2冊ーーーヤン・シュバンクマイエルのコラージュ本『不思議の国のアリス』と、高橋真琴のぬりえ『世界のおひめさま』。
f0099367_051546.jpg

この高橋真琴さんの『世界のおひめさま』は、シンデレラ・白雪姫・ねむり姫・親指姫がストーリー込みで塗り絵になっています。
これこそ今か今かと待ち焦がれていた塗り絵だったんです、私にとって。
「大人のぬりえ」がブームになって久しいですが、私は10年以上前から昔の塗り絵を探していました。でも昔の主流だった「お姫様」「バレリーナ」は姿を消し、流行のキャラクターぬりえしか見つからなくなっていました。
「きいちのぬりえ」も挑戦しましたが、もっと無意味にロマンティック&ゴージャスなこの『世界のおひめさま』は、塗りだしたら楽しくて止められなくなってしまいます。
思いのほか長時間かけてしまい、自己嫌悪に陥っています。。。f0099367_0512787.jpg
ちなみに、このシリーズで「きせかえ」が出たら買ってしまいます、きっと(苦笑)。
[PR]

by ayako-ko | 2007-01-05 01:20 | くらし

イノシシです↓念の為

f0099367_0351321.jpg

明けまして、おめでとうございます。2000年も既に7年目、お正月も既に4日目です。
昨年中は本当にイロイロありがとうございました。本年もドーゾヨロシクお願い致します。


さてさて、お正月。
今年は、それぞれの実家には行かず、初めて自宅で二人きりで年越しをする事にしました。
なので元旦は一応オセチ風の朝食を食べ、散歩がてら近くの神社へ初詣に行きました。
するとナント、獅子舞が舞っていました!
町内会の小学生達による獅子舞とお囃子で、特訓したのかスゴク上手で拍手喝采でした。
f0099367_1351715.jpg
f0099367_23471336.jpg


その神社で開運アメなる物を買ってみた所、金太郎アメ状態の亥アメが5つ入っていて(イノシシに見えなくて可愛い)、オマケに『大吉』クジが付いていました(たぶん全て『大吉』クジ入りと見た)。f0099367_23473733.jpg

私達らしいユル〜イ元旦でしたが、私は初めて獅子舞見物できたし、近場で意外と楽しめてLucky&Happyでした♪
[PR]

by ayako-ko | 2007-01-04 23:38 | くらし