仏像ワンダーランド

f0099367_23275353.jpg

本日は仕事休みだったので、念願だった特別展、上野国立博物館『仏像 一木(いちぼく)にこめられた祈り』を見て来ました。特別展開始から一ヶ月強で、入場者20万人達成と言うだけあって、平日昼間にも関わらず大人気でした。
国宝4体、重要文化財41体を含む146体が勢揃いで、全て一木作りと言う事で見応え十分。
特に私が、思わず声を出してしまったのは、コチラの仏像↓。

f0099367_2339595.jpg

 <京都・西往寺の宝誌和尚立像>中国の伝説的な僧侶で、自分の顔の皮を裂き、そこから十一面観音の顔が現れた・・・と言うエピソードを表現した仏像だそうです。

・・・最初、等身大位の地味な仏像だなぁ〜と近づいて行ってみたら、ビックリ!!
顔から顔が出て来てる・・・(絶句)!!
しかも平安時代作とあって、またビックリ!
CG映像をイッパイ見てる現代人が驚愕するこの仏像を、当時の人は、追い付いていけたんでしょうかねぇ。。。ニンゲンの想像力ってスゴイ。
[PR]

by ayako-ko | 2006-11-22 23:56 | その他

新種キノコ『ピンキーノコ』

長野のダンナさんの実家から送られて来た画像を公開します。
ナント庭でキノコが穫れたそうです!
しかも自生・・・つまり勝手に生えてきた野生キノコ(笑)。
実家で飼われていた猫のピンキーくんが良く木登りした、思い出残る柿の木の切り株に生えていたとの事で『ピンキー茸』と命名されました。
f0099367_0371817.jpg

それにしても、見事なキノコですよね〜!
一緒に写ってる春菊も自家製だそうで、どちらの食材もその晩の鍋物の具となったそうです(笑)。秋の実り豊かな庭でウラヤマシイ。見た目は美味しそうですが、お味はイカガだったんでしょうね?
[PR]

by ayako-ko | 2006-11-22 00:53 | たべもの

我が家のツリー

クリスマスまで、あと1ヶ月ちょっと・・・と言う事で毎年恒例の我が家のツリーを出しました。
場所や出し入れの関係から、この2種類のツリーを数年使っています。

まずは右側、私のお得意分野ペーパーツリーです。全て厚紙で出来ていて、終わった後は真っ平らに収納できるので重宝しています。オーナメントもちゃんとユラユラ揺れるし軽くて丈夫♪高さは50cmくらい。
f0099367_0234333.jpg


続いて左側の写真は、親戚からいただいたガラスのツリーです。こちらはツリーからオーナメントまで、全てガラス製なので光り輝いています。クリスマス以外の季節は、オーナメントではなく、ピアスを掛けて飾れる所も、お気に入りデス。こちらの身長は20cmくらい。


f0099367_0292027.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-11-22 00:30 | くらし

奈良に行って来ました。

私は仏像&奈良が大好きです。独身時代も一人で毎年行ってました。有名仏はだいたい見尽くした気がしたので、しばらくご無沙汰だったのですが、先日の土日を利用してダンナさんと一緒に久々に行って来ました。行楽シーズンの為、今回は人気スポットを避けて、ならまち・飛鳥・吉野山というコースにしました。
f0099367_13505532.jpg
まずは、奈良公園裏手にある新薬師寺に行きました。国宝だらけのお寺ですが、歩くには少し距離があり住宅街の為、穴場です。そこから左の写真の白毫寺へ。花の季節は終わっていたのでココも観光客はまばら。閻魔像が有名だけど、実物は思ったより小さめ。眺望がとても良いお寺です。
久々のならまち(参道というか商店街というのか?)が、以前より盛り上がって元気になっていました。カフェやギャラリーの隣に老舗和小物の店とか茶店とかあって、現代と昔がミックスされていて、楽しかったです。2日通いました。

飛鳥に宿泊したので、日曜日は飛鳥からスタート。f0099367_13513827.jpg
古墳や古代遺跡が多い為、都市開発のない古代を感じられる貴重な場所です→。聖徳太子ゆかりの橘寺と、山中の巨大仏がご本尊の岡寺を歩いて回りました。岡寺の仏像はマジカルミステリー度高し!です。

そして、飛鳥から電車で1時間、もう和歌山県に近い吉野山へ↓。
ロープウェイで山頂に着くと、護摩焚きの香りとホラ貝の音が響く中、役行者が開いた金峯山寺がドドドーンとあります。秘仏の蔵王権現仏は今回見られなかったので、いずれリベンジしたいデス。
f0099367_13531922.jpg
f0099367_15205885.jpg


帰りにスゴイ偶然がありました。大阪在住の知人童画家『徳 治昭』さんの奥様に、奈良駅で偶然バッタリ再会!!奥様は正倉院展をあきらめて奈良駅構内にいらっしゃり、私は直前の予定変更で、奈良駅に着いたところでした。大阪と埼玉の二人が!奈良で!その時間その場所で!
あやうく恋に堕ちそうになってしまう所でした・・・(笑)。偶然に感謝!

徳 治昭さんHP
★徳治昭童画館★   http://www.dougakan.net/
[PR]

by ayako-ko | 2006-11-13 15:38 | おでかけ

奈良イラカコレクション

以前も触れたのですが、奈良の屋根瓦の飾りはバリエーション豊富で見るのが楽しいです。
今回も飽きもせず、たくさん撮ってしまったので紹介します。ムダに多いので、サクッと行きます。

まずは、似て非なる七福神たちです。
f0099367_13563495.jpg
f0099367_13565185.jpg

f0099367_1357986.jpg
f0099367_13572517.jpg
大黒様&恵比寿様のコンビなのですが、2バージョンありました。




続いて、アニマルシリーズ。
f0099367_135758100.jpg
f0099367_13592760.jpg

f0099367_13595384.jpg
f0099367_1401192.jpg

亀、いぬ、魚と、そして最後は合体ものです。ウナギイヌのように、鬼面とシャチホコ胴体がくっついてました。
[PR]

by ayako-ko | 2006-11-13 14:15 | その他

アンパンマン殺人事件

奈良で見つけたヘンシリーズです。
まずは、ナゾのオジさん。
f0099367_12205191.jpg

紳士服店のシャッターです。頑張ってハンサムを装ってますが、ルックスがあまりにも地味すぎる・・・少し柳生博似かも。

続いて、看板を2つ。
f0099367_12211345.jpgf0099367_12213593.jpgいや〜、イロイロな商売があるんですねぇ。嫁入り道具専門店て、ナニ売ってるんでしょうか?看板のみだったので、謎のままデス。そして修験道用法衣法具店も、残念ながら閉まっていたのでどんなグッズがあったのか分かりません。
アナタならどっちにしますか?!私は両方いりません。


最後は、なにやら事件の匂いがする血なまぐさい1枚です。
のどかな田園地帯、打ち捨てられた児童用三輪車のカゴをフト見ると・・・
f0099367_13414624.jpg

アンパンマンの顔が!!
良く見ると、ハンドル部分の胴体からモギ取られている・・・。助けて〜ジャムおじさ〜ん(涙)!!
[PR]

by ayako-ko | 2006-11-13 13:50 | おでかけ

パリコレではなく

切り絵コレクションです。ガク〜〜〜〜ンと庶民レベルでスイマセン(苦笑)。
でも、とっても細やかで綺麗なのでチョイト見ておくんなまし。
f0099367_19454160.jpg

友人が香港?!に行った時にお土産でくれた物と記憶しています。
もちろん切り絵なんです!レースのようにクリヌキしてあるんです!
後ろの白い紙は保護用紙で、くっついていません。大きさは手より一回り小さいくらい。
スゴーク薄い和紙のような紙に、色とりどりのインクが染み込ませてあります。
用途がイマイチ分からないんですが、もったいなくて使えないのが現状です。
気に入ったのを額に入れて、器用だな〜と見惚れています。
[PR]

by ayako-ko | 2006-11-07 19:55 | その他

ひだまりネコ

ネコは、ひなたを見つける名人ですよね〜。どこかの本に書いてあったけど、良く寝るから「寝子」って言うとか言わないとか・・・。猫が良く寝たり、アクビをしたりするのは、生まれつき脳に欠陥があるかららしいですケド、自分の横で猫がスヤスヤ眠っていると、ナンダカとりあえずは平和な世の中な感じがシマス。
鎌倉のネコ寺で出会ったネコ達です。いっぱいいました。
f0099367_19375424.jpg

そして、オマケでマグロの肉球。
f0099367_1938146.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-11-07 19:41 | ねこ