東京のモスク

今日は、代々木上原にある東京ジャーミイに行って来ました。たぶんですが、日本最大のイスラム教の礼拝堂です。新宿から小田急線で4つ行った高級感あふれる住宅街に突然現れます。建物の多くは、大理石で出来ていて、全体的に白色で、清涼感いっぱいでした。そして、エキゾティック!
f0099367_23214760.jpg

礼拝堂は大きな大きなドーム型で、所々に七色のステンドグラスがはめ込まれていて、万華鏡の様でした。偶像崇拝の禁止された宗教の為、教えの言葉が装飾文字でタイルに描かれていて音符のようで素敵でした。
f0099367_2323492.jpg
f0099367_23421346.jpg
女性はスカーフ着用との事で持参しました(現地での貸し出しも有ります)。ちなみに写真に写り込んでるのは私ではありません念のため。
興味ある方は、見学自由なので、行ってみて下さいね〜。
[PR]

by ayako-ko | 2006-10-31 23:45 | おでかけ

オメメがタイヘン!

2、3日前から左目の一部が軽く充血してたんです。放っておいても治らなかったので、(後で薬局でテキトーな目薬でも買えばいいや〜)などと思っていたら、ナニヤラ眼球に1mm程度の白い突起物が・・・。
(コレはマズイ!!)と思い、次の日スグに眼科に行きました。私はナニヨリも眼をいじられるのがコワイ!!待っている間もメスだの注射だの、妄想が暴走して生きた心地ナシでした。

診断結果・・・紫外線によるダメージらしく、抗菌剤の目薬が出ました。
突起物は治らないけど特に問題なく、充血が取れれば完治との事。
「そうですか〜(ホッ)、ありがとうございました。」

帰ろうとした私に先生から驚愕の診断結果が・・・「それよりアナタ・・・」
f0099367_23411566.jpg

「アナタ白内障になりかけているわよ。」
ガ〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!!
「予防の目薬あげるから、しばらく通院してね。」
・・・と言う訳で、現在私は3種類の点眼薬を一日4回しなければイケナイ身となってしまいました・・・。
皆さんも目はお大事に〜クスン。
[PR]

by ayako-ko | 2006-10-30 23:50 | その他

アートの秋

先日の仕事帰り、友人達と待ち合わせて新宿伊勢丹のアートギャラリーへ行ってきました。ニューヨーク在住の日本人イラストレーター、藤田理麻さんの個展が開催されていた為です。(ちなみに昔フジTVで放映されていた『ワーズワースの庭で』のイラストレーションの方です)
作品は主にオイルパステルで描かれていて、私好みのロマンティック・アンティック・エキゾティック。その日は、たまたまサイン会日だったので、本人らしき人物もチラリとお見かけしました。f0099367_2316309.jpg
以前の個展の時、助手をなさっている理麻さんのお母様に訊いてみた事がありました。
「いったいどこから描き始めるのですか?」
すると、お母様は答えて下さいました。
「描く前から既にヴィジョンが決まっているようで、迷う事無く一気に描いています。」

まるで鳥が空を気持ちよく飛ぶように、魚が上手に泳ぐように、そこには自然なパワーが溢れ出て、彼女の素直な思想がそのまま形となって画面に現れているんですね。
(注:購入した作品ハガキを撮影したものです。)
[PR]

by ayako-ko | 2006-10-29 23:29 | おでかけ

ベランダーに挑戦

私は植物を育てるのがヘタクソです。。。
ベランダで育てていた植物たちは現在ナニひとつ残っていません。強烈な西日が当たるのも大きな原因だと思います。しかし!
西日も弱まった今日この頃、ナニカ色彩が欲しいと思い、実家からもらってきました。
f0099367_16374513.jpgf0099367_16375822.jpg
左は「鑑賞&食材部門」でバジル、ミント、タイムなどのハーブ類です。あわよくば料理に使いたいと思っています。右は純粋に鑑賞用で、ガーデナー(母親)より「丈夫で良く増えるよ」とのアドバイスから希望を託してみました。二種類もらったんですが、名前聞きそびれました。
さてさて、どうなりますか。

ちなみに今後の野望は・・・多肉植物を育ててみたい。
[PR]

by ayako-ko | 2006-10-23 16:48 | くらし

けっこう便利

f0099367_1652447.jpg
空きビンやペットボトル、皆さんの家にもありませんか?
ペットボトルは極力買わないようにしていますが、以前大型サイズをもらった時に空きボトルで作ってみた所、意外と重宝してるのでセコイ浅知恵ですが、お知らせします。
大きなサイズのペットボトルの側面をカッターで長方形に切り取ります。丸いボトルも使えなくないですが、ビンなどを入れるには四角いボトルがオススメです。
ポイントは側面まるまる切らないで、少し余白を残すと丈夫なまま使えます。そしてキャップも付けたままの方が、キッチンの頭上の収納棚に入れておくと取り出す時に扱い安いのデス。

こちらもチョットした事ですが、意外とイイのでご報告。ホーキとチリトリとハタキです。
ピンク色のセットはプレゼントされた物で、コンパクトなので使いやすく、壁に掛けておいても人目も気になりません。たしかFrancFrancの品物だったと思います。
ハタキは鳥の羽なので、すご〜くシナヤカです。ビニールのハタキもあったのですが、手触りや動きの美しさ、適度なシットリ感などが天然ものの方が上で、もっぱらコチラばかり使ってます。ミニホーキも天然素材で出来ていて、パンくずなどのテーブル掃除に活用しています。f0099367_1616345.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-10-23 16:30 | くらし

レッサーBaby

レッサーパンダの赤ちゃんが生まれたと言うので、県内の動物園に行って来ました。
行楽日和のせいか、「動物」よりは「人間の子供」を多く観察できた(失礼!)一日でした。
さてさて、件のレッサーBabyですが・・・意外と顔とかシャープで、キツネリス(風の谷のナウシカのペット)みたい。私個人的には、ぐったりレッサーパンダとなった、お母さんレッサーの方がピンクの舌とか出しっ放しで、おカワイかったです→。f0099367_16412691.jpg
f0099367_16415018.jpg

f0099367_16433480.jpg








さて、最後はおまけでダリ風なキリンの横並びフォトを。
どれか一頭は壁画です。大ウソです。全部ホンモノです。
[PR]

by ayako-ko | 2006-10-16 16:51 | おでかけ

渋めで勝負

秋めいてきたので、ソレらしいイラストを2点。
このコ達は一応コンビで、色エンピツで描いてからCG処理してます。
小サイズ(文庫本くらい)です。f0099367_22171282.jpgf0099367_22172986.jpg
やっと今日、衣替えをした私。
結構この時期、ナニ着たら良いか迷いますよね。
[PR]

by ayako-ko | 2006-10-10 22:23 | イラストレーション

またまたまた小麦粉実験クッキング

変わったパスタソースの詰め合わせを頂いたので、
その中の「トマト&アンチョビ」ソースを使ってスティックピザを作ってみました。f0099367_21401996.jpg
手作りピザ生地にパスタソース、そしてドライバジルとパルメザンチーズを振りかけてオーブンで数分焼いて完成です。
軽いおつまみとして、結構イケますデス。
でもこうやって写真で見ると、カキモチみたいだわ。
[PR]

by ayako-ko | 2006-10-10 21:58 | たべもの

追憶のサグラダ・ファミリア

過去のペーパークラフト作品です。「きっと完成させてくれると思うから!」と、スペインに行った友人からいただきました。
スペインのサグラダ・ファミリア教会です。設計はスペインが生んだ偉人アントニオ・ガウディ。着工から100年以上、完成までにも、あと100年以上かかると言われている壮大な聖堂デス。まだまだ増築されるので、私がもらったコノ子は建物全体の一部分デス。
f0099367_22185275.jpg
f0099367_22293420.jpg

板紙の状態から切り取り、両面テープで貼付けながら1塔1塔立体にし、まとめ上げました。高さは40cmくらい。紙なので、見た目より軽量です。突端の飾り&正面装飾の人物像が苦労したところ。
f0099367_22435963.jpg
(本物のサグラダ・ファミリア→)
[PR]

by Ayako-ko | 2006-10-05 22:49 | 作品集(イラスト以外)