17世紀の英国ジャコビアン様式

↑ナンの事だかサッパリわかりません。でもパンフレットに書いてあるんですもの。
とにかくソノヨウナ建物でした。
旧岩崎邸庭園に行って来たんです。アノ「三菱」の創設者の邸宅だったそうです。
f0099367_23412640.jpg
設計者は英国人のコンドル氏で、鹿鳴館・上野博物館・ニコライ堂なども建築した方だとか。
現在でも十分大邸宅なのに、当時は1万5000坪の敷地に20棟もの建物があったらしい(クラクラ)。
柱から、天井から、ドアノブまで、とにかく一つ一つの調度品(?!)が丁寧な芸術的作りでした。
バルコニーのモザイクタイルも、もちろんプリントではなく一個ずつはめ込まれています。f0099367_23403255.jpg
f0099367_23404943.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-09-30 23:50 | おでかけ | Comments(3)

仏教と工業のコラボ

f0099367_14173254.jpg

以前から気になっていた風景でした。
まっすぐな一本道の向こうにお寺とコンクリート工場が突然見えるんです。
ちょっと夢のようなフシギなマッチングではないですか?そうでもないかしら・・・。
実家が鋳物工場だったせいか、工場に最近興味津々な私。
少しマニアックかもですが、思いがけずキレイな工場の写真がいっぱい載ってるサイトもあるので良かったらコチラも行ってみて下さい↓。
<工場萌えな日々> http://d.hatena.ne.jp/wami/
[PR]

by ayako-ko | 2006-09-25 14:33 | くらし | Comments(2)

UDONではナク

UNDO-KAIです。運動会。ゴメンナサイ。
イラストレーション四季シリーズの秋バージョンです。
運動会シーズン到来のようなのでとりあえず。
ワタシ個人的には文化祭の方がワクワクします。学生の頃からクダラナイ物作るのがスキでしたね〜。
キンモクセイも、今の時期とてもイイ香り。秋ですね〜。
f0099367_13455546.jpg

[PR]

by ayako-ko | 2006-09-25 13:52 | イラストレーション | Comments(0)

またまた実験料理

実家から千葉県産の落花生をもらいました。ずっと食べきれなくて湿気てきてしまったので、箸休めの一品を作ってみました。作るとは言っても、コレマタ余っていたメープルシロップで煮てみただけですが。殻付きのピーナツだったので途中でメンドーになり、少しの量で実験終了しました。f0099367_1484996.jpg
メープルシロップの風味が香ばしいカンジで、お茶菓子やお弁当の甘味用として使えなくもナイ・・・って感じです。湿気ていても問題ないので、残りの落花生でまた作ろうカナと思ってます。f0099367_1493143.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-09-25 12:53 | たべもの | Comments(2)

季節外れのマーメイド

急に寒くなったのでカゼをひいてしまい、ここ2、3日自宅で静養してました。しばらく寝たきりだったので久々のmyブログ更新デス。皆様からコメントをいただきっぱなしでスイマセンでしたm- -m。
さて、オリジナルイラストです。
f0099367_11453824.jpg

8月の伊豆急行ギャラリートレインなる列車に貼り出されていたハガキイラストです。もう見て頂ける機会もナイかもなのでま、記念と言う事で。一応テーマは童話の『人魚姫』。私なりの解釈で、誇り高き大和撫子魂をイメージしてみました。
[PR]

by ayako-ko | 2006-09-21 11:55 | イラストレーション | Comments(3)

神代植物公園

植物公園に行って来ました。
猛暑も終わり、歩くのにはちょうど良い気候で、花の時期と紅葉の時期の中間の為(つまりシーズンオフ)、園内は休日にも関わらず静かでした。
我が市内にも植物園が一応あるのですが、半分遊園地みたいになってるので、賑やかなんですよね・・・。その点、神代植物公園は、原っぱと温室くらいがあるだけ。カメラが趣味の人or歩くのが好きな人くらいしかいません。
ヘンな植物を見つけました。高さ3m以上でスゴク大きい!!(サイズ比較用モデルの身長180cm弱)。ススキに似てるけど、穂はもっと大きく銀色に近い感じ。→f0099367_1665413.jpg
そして今回は温室内で「食虫植物展」が企画開催中でした。以前ハエとり草を個人的に買った事がアル悪趣味な私(苦笑)は、つい見入ってしまいました。
写真はウツボカズラの仲間らしい。筒状のカラダに虫を招き入れ、底の胃液のような物で吸収していきます。中に入った虫が逃げられないようにフタがあるものもあります。ヨクデキテイル。
f0099367_1624972.jpg
<神代植物公園>
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/jindai/index.html
[PR]

by ayako-ko | 2006-09-11 16:26 | おでかけ | Comments(5)

ポップジョッキー!

あなたはポップジョッキーを知っていますか?私は全く知りませんでした。
ポップコーン販売機で、ディスクジョッキー(人形)がポップコーン出来上がるまで軽快なトークをしてくれるそうな。ネット検索すると結構いっぱい出て来ます。日本各地の観光地にいるらしい。高尾山にもあるそうだけど、見逃していたな〜悔しい。それぞれビミョウに違いがあったりして面白いデス。
f0099367_20333278.jpgf0099367_2034115.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-09-09 20:38 | その他 | Comments(5)

生きてないけど動物

だんだんネタがなくなって来ました。でも9月も、もう6日。ナニカ載せよう。
って事で我が家にいるヘンな動物です。「動物」と言う位だから動きます。f0099367_2331150.jpg
左のコはバリ雑貨のお店で見つけました。羽がヒラヒラ動きます。意外と大きい。お正月の凧くらい(ビミョーな例でスイマセン)。
f0099367_23312178.jpg
右のコ達はボールペンです。ヘビは確かオーストラリアで、カエルはコスタリカのお土産。両方お友達からもらいました。さすが私の好みを良く分かっているわ(笑)。ヘビがクニャクニャ曲がります。
[PR]

by ayako-ko | 2006-09-06 23:45 | くらし | Comments(3)