サカナニンゲン

以前トアル所で紹介したイラストレーションなんですが。
本物はB4(チラシくらい)で意外と大きめです。
夜中に見ると目が動きます(ウソです。そんなのコワイ)。

8月ももう終わりですねぇ〜。
f0099367_16261069.jpg

[PR]

by ayako-ko | 2006-08-31 16:46 | イラストレーション | Comments(4)

月の輪マグ

愛猫マグロは相変わらずブヨブヨしています。
愛想はあまり良くないですが、時々こんな愛くるしいポーズを取ったりしてズルイ。
ナンダカ似てる気がして思わず並べてしまいました。
以前友人から貰ったバースデーカードで、スポンジみたいな素材なので質感もブヨブヨしています。
f0099367_9562655.jpg
f0099367_10123100.jpg
マグロは胸元にだけ白い模様があるのでツキノワ熊をモジッて、「ツキノワマグ」と最近呼ばれてます。
[PR]

by ayako-ko | 2006-08-30 10:07 | ねこ | Comments(3)

三郎天狗!

飯綱高原周辺を散歩している時、奇妙なポスターを見つけました。金ピカのカラス天狗風の像がキツネのような動物に乗っています。形態は密教系ですが、見た事ありません。
そのユルイ感じと謎めいた内容が気になって、行って見て来ました「いいづな歴史ふれあい館」。f0099367_13153361.jpg
行ってみてビックリです!神仏習合なんですが、日本各地に飯綱信仰は根付いていて、この像に似たり寄ったりのご神体が存在するらしい。私も良く行く東京の高尾山も非常に関係が深いとのこと。写真の像も、上杉謙信ゆかりの像と言うリッパなものでした。失礼しました。
しかし、強そうな権現の姿をした神様が、猛々しいと言うよりは神秘的な白狐に乗っている様子は、まさに神仏融合で、日本オリジナルの神像の感じで興味深いものでした。
・・・ダンナさんは血迷ってパンフレットまで購入してました(笑)。
[PR]

by ayako-ko | 2006-08-28 13:30 | おでかけ | Comments(2)

遅い夏休み

f0099367_1237447.jpg
ダンナさんと彼の実家のある長野に行って来ました。今回は実家のお母さんの誕生祝いがメインだったので、家族全員で飯綱高原のペンションに泊まりました。庭から建物から内装まで、遊びではなく生活に密着した欧風スタイルのペンションで、料理もローストビーフなど一つ一つ丁寧に手作りされていて美味でした。食休みには庭で花を愛でたり、少し裏山を散歩したり、バードウォッチングしたり・・・静かで心地よい時間をみんなで過ごしました。f0099367_1238553.jpg
特に個人的に思い出深いのは、オーナー婦人の趣味の「ミニハウス作り」。ハウス一つはオレンジ位の大きさです。屋根瓦や外壁が、本物の松ぼっくりだったり白樺の木だったりして圧巻でした。f0099367_12452997.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-08-28 12:53 | おでかけ | Comments(3)

ゴーヤ好きなスズキさんへ

試してみて下さいゴーヤピクルス!
ちなみに私はかなりのスズキ、もとい酢好きデス。
このアイデアは、先月行った石垣島のカレー屋さんで出会ったモノです。甘酢に漬けたゴーヤは、苦みは緩和され、歯ごたえがあり、カレーの後味がサッパリしました。ピクルス大好きでいつも作るのですが、ゴーヤピクルスは新鮮な美味しさでした。
なので今回、家カレーを食べようと思った時に作ってみました♪お店のヒトに聞いた訳ではナイので相変わらずのでたらめレシピですが。f0099367_2123449.jpg
★でたらめレシピ★
1.ガラスびんにタマネギとゴーヤを切って入れ、塩少し+砂糖を塩の3倍+お酢、水各々ビンの1/3程度入れ、フタなしで電子レンジ強で1分かけました。
2.風味付けに、ノンオイルドレッシング(ゆず風味)を大さじ1+コショウ少々を入れ、熱いうちにフタをして逆さに放置しました(時々ビンを振って全体に味を馴染ませる)。
★ポイント★タマネギ一緒&味付け少し甘め!
カレーにはトテモ良く合うと思います。お試しあれ〜***
[PR]

by ayako-ko | 2006-08-20 21:33 | たべもの | Comments(4)

誰にも言えない

去年ダンナさんの実家のある長野に行ったときの事です。
実家のご両親にオススメしてもらった場所ーー長野県北部の高原にあるコテージで一泊しました。ココは、いわゆる観光型ではない為テレビもコンビニもなく、代わりに本物の自然の魅力を満喫できる場所でした。
夕方のスゴイ雷雨の後、天使でも降りて来そうな劇的な空の様子を眺め、延々と続くアスパラ畑を眺め、子供の頃の夏休みのようなワクワクを味わえた一日でした。非常にオススメなんですが、ごめんなさいナイショですぅ。今年も行けたら行きたいナ〜。f0099367_046923.jpgf0099367_0554085.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-08-17 00:56 | おでかけ | Comments(4)

おじさんビートルズ

週末、ウチのオジさんがバンドライヴをやると言うので行って来ました。
毎年一回の恒例ライヴで、メンバーのほとんどが50歳代と言うビートルズのコピーバンドです。
本人達もお客さんもみんな知り合いと言う事で、リラックスしたユルイ楽しいライヴとなり、後半になると客席のオバさん達が元気に踊り始めました(笑)。中には盆踊りみたいなヒトもいたり、酔っぱらったオジさんも踊ったりしていました。ビートルズライヴと言うよりは沖縄の島唄ライヴのようでしたが、お祭り気分で面白い夜でした。
f0099367_011279.jpg

(写真の中央はヴォーカルではなく、スペシャルゲスト!ウチの市長です。)
[PR]

by ayako-ko | 2006-08-17 00:12 | おでかけ | Comments(0)

今度はマンダラ!

今日は予定が変更となり夫婦揃って時間が出来たので、ドライブがてら県内の近代美術館に行ってきました。
地元の美術館にしてはガンバッテいて、現在チベット・ネパールのマンダラが特別展示されていました。
モチロン仏像もワンサカいらっしゃいました。しかし今回注目すべきはマンダラ!
スゴかったです。
小指の爪サイズに描かれた密教仏のマンダラや、修学旅行写真のように如来&密教神&女神etc...とヒーロー大集合のマンダラなど。
圧巻は砂絵マンダラ。色とりどりの砂で、実にホレボレ見事なマンダラが作られていました。
持ち帰ったパンフレットには、またまた「切り離して折り込むと、立体的なマンダラの世界が楽しめます」と書かれていたのでやってみました〜♪f0099367_0202161.jpg
チープでキッチュなマンダラの世界が我が家に現れました。
[PR]

by ayako-ko | 2006-08-13 00:28 | その他 | Comments(3)

屋根の上のヘン

f0099367_94922.jpg
ず〜っと前に旅行で撮るヘンなモノを載せたのですが、その中の「屋根にいるヘンなヤツらファミリー」の続編です。
全て奈良で見つけました。
左のは大仏で有名な東大寺の狛犬?!です。
たしか赤瀬川源平さんも撮影してて、「屋根に上って下りられない猫のようだ」とか書いてました。ナットクです。f0099367_9493134.jpg

右のはナント桃です。中国では、おめでたい果実だからか、結構多発してました。民家の屋根とかにもあって、ポピュラーみたいです。

最後は屋根の上ではなく真ん中にいるんですが、邪鬼・・・だと思います。これは聖徳太子で有名な法隆寺にいたと記憶してます(違ってたらゴメンナサイ)。日本最古の木造建築物で、ずーっとずーーーーっとこの姿勢です。エラすぎる(涙)!f0099367_9495378.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-08-11 10:00 | その他 | Comments(0)

サトエリではなく

f0099367_223944.jpg
サトガエリして来ました。里帰りですゴメンナサイ。
同じ市内なので1ヶ月に1〜2回は実家に行っているのですが、宿泊は盆or正月にのみです。
一番の楽しみはナント言ってもマグロ嬢の添い寝サービスですぅぅぅ。
←さてモンダイです。どちらがアタマでしょう?

それはそうと、台風が接近していた夕方だったのでスゴイ空でした。
f0099367_2239273.jpg

[PR]

by ayako-ko | 2006-08-10 22:41 | おでかけ | Comments(2)