タコ船長はダレですか?!

今日はダンナさんと映画『パイレーツ・オブ・カリビアン〜デッドマンズチェスト〜』を見に行って来ました。ちなみにダンナさんのユルイ希望です(ただ映画が見たかっただけらしい)。
この映画は(前作を見た時も思いましたが)ヴァイオレンス的要素があるので、私の好ましくないジャンルです。が、ナゼ見れるのか・・・。
答えはディズニーだからです。
ディズニーならばと言う甘い考えがあって、今回も行って来ました。
感想は、、、途中から特撮戦隊モノに見えたのはワタシダケでしょうか、、、?
怪物海賊と彼らの海賊船が凝り過ぎて、ナニがナニやらって感じもアリ。
中盤頃には(このアクションはジョニー・デップ本人かしら?!)とか、(このシーンのどこまでがCGかしら?!)などと製作サイドが気になりだしたりして。
でもドキドキハラハラ痛快ムービーではアルと思いました。スグ忘れそうですが(笑)。
f0099367_23134171.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-07-25 23:31 | おでかけ

久々のオリジナルイラスト

自称イラストレーターを名乗っておきながら、全然イラストを載せてナイ事に気付いた今日この頃。と言う事でとりあえず。
コレはイラストレーターの土橋とし子さんに感化されて描いたモノトーンイラストレーションです(ソウは思えなくても、描いた本人がソウ言ってますので許してやって下さい)。
かなり初期の作品です。
CGイラストも手軽なので描きますが、鉛筆で画用紙にコツコツ描くのがヤハリ一番楽しい。
描いてる私の隣に猫のマグロが寝てればもっと楽しいのにナ〜。f0099367_23212560.jpgf0099367_23214273.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-07-23 23:42 | イラストレーション

今日はナンの日?!

もう時間的にギリギリですが・・・本日7月22日はMY BIRTHDAYでしたー。
もはやHAPPY!でもCONGRATURATION!でもナイ年齢なのですが・・・ウェディングパーティーしたメキシカンバーにダンナさんと行ってお祝いしました。
プレゼントは希望していた画集、ボッスとマグリット。ナカナカ見かけないので、どちらかだけでもと思っていたらナント2冊とも入手できたとの事でウレシイ♪特にボッスのは立派なんですよー。ありがとダンナさん。
また、前日にダンナさんの御両親より誕生日プレゼントー私好みのロマンティック・アンティック・エキゾティックな眼鏡ケースをいただきましてウレシイ♪ちりめんの着物地で工芸品みたいです。毎回ありがとーございます父様母様。
花束は、可愛がって下さっている母のお友達が、私の結婚祝いに1本1本ご自分で作ってくれた作品です。コレも先日いただいたのでなんだかウレシイ♪ありがとオバ様。なのでしたー。
f0099367_074647.jpg

[PR]

by ayako-ko | 2006-07-22 23:55 | くらし

ビビンパ?おやき?

今日は仕事がお休みだったので実験料理しました。夜に外出してしまうので、ダンナさんの夕食用に小麦粉料理を作りました。
北京料理家のウー・ウェンさんのレシピを参考にしましたが、例によって目分量。味見も今回はナシ!包む中身には、いっぱいあった大根と人参を千切りにして、ひき肉と油炒めしました。味付けはビビンパみたいな感じ。後で被験者より感想もらいたいと思います。f0099367_1705172.jpgf0099367_172237.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-07-21 17:04 | たべもの

カンソー文とスイセン文

ずいぶん前の話となりましたが、ダン・ブラウンの本『天使と悪魔』について。書くの忘れてたので。
『ダヴィンチ・コード』よりも凝っていて面白い話だったんですが・・・。結構グロいシーンが多かったかなぁ。私としては。科学者の話って言うのも、私的には遠い気がしました。
それと、ヴァチカン市国が関係してるので基礎知識を知ろうと、他の人のヴァチカン訪問記なぞ読んでたら・・・途中で犯人分かっちゃったんですよ・・・。ソレデモ面白く読めましたが。
もう一回読みたいケド読まない、って言うのが今の私の感想でした。
私には『ダヴィンチ・コード』の方が向いてるみたいデス。

私と同じで『ダヴィンチ・コード』派の人にオススメは以下の2冊。視覚デザイン研究所より出てます。イラストなどで宗教(主にキリスト教)について広く浅く、フランクにまとめられていて、楽しいです。名画もイッパイ載っているのでコレマタ楽しい。f0099367_23375328.jpgf0099367_032572.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-07-21 00:16 | その他

石垣島のヘン

お待たせしました!(ダレも待ってナイか)。石垣島で見かけたヘンナモノをご紹介しま〜す。

f0099367_2348247.jpg
と言いながら、最初は石垣島名産ではなく沖縄の飲み物。ずっと気になっていて、今回初めて購入してみました。『ミキ』です。「飲む極上ライス」って書いてあります。味は・・・甘い重湯みたい・・・。スカッとしたくナイ時に飲むと良さそうデス(笑)。

2つ目は石垣島の掲示板でダンナさんが見つけました。
f0099367_2353133.jpg
ニホンゴがオカシイです。「教材」が「教村」になってマス。ウチでは『レスソ』と呼んでいます。
チラシの裏に書かれてます。グリーンコンシューマーですね〜。

最後もダンナさん推奨品。石垣島のそばやさんの看板、『トニーそば』です。
f0099367_2359787.jpg
他にも色々なアングルのトニーの看板がありました。
トニーはダレなんでしょ?!ダンナの妄想によると、トニーは店主で、名字が谷だから皆にトニーって呼ばせてる・・・そうです。
スゴイ興味はあったものの、とうとう入れませんでした。入れないよ〜!
[PR]

by ayako-ko | 2006-07-20 00:13 | その他

石垣島の食

まずは『いかすみチャーハン』f0099367_22292951.jpg
今、石垣島の居酒屋さんで流行らしく、良くメニューに載ってました。食べ比べもしたけどハズレなし。オイシイです。ただ食べた後はご存知でしょうが覚悟が必要です(笑)。

続いて『ドラゴンフルーツ&南国フルーツ』。f0099367_22311711.jpg
タクシーの運転手さんや、居酒屋でオマケとしてもらいました。やたら皆さんナニカくれるんですよ、嬉しいことに。f0099367_22444171.jpgドラゴンフルーツの中はこんな感じ。他の色もアリマス。
両方とも見た目はド派手ですが、味はサッパリスッキリしていました。

最後は番外編『バナナの花』。
f0099367_22325123.jpg
ヒトん家の庭にフツーに生えてました。結構ドコニデモ。
我が家近くのベトナム料理屋さんに「バナナの花のサラダ」ってアルんだけど、コレの事なのかなぁ・・・。この写真の花も地元の人は食べるのかなぁ・・・私もいつか食べてみたい。
[PR]

by ayako-ko | 2006-07-18 22:46 | たべもの

台風直撃!

昨日無事に帰って来ました、石垣島から。バッチリ当たってしまいました、台風4号!
←着いた初日は3号も去り、快晴快適だったんですが・・・f0099367_2143076.jpg
行って3日目に台風4号が上陸し、海は大荒れ強風はヒューヒュー・・・島の住人気分を味わってきました→
f0099367_21432418.jpg
でも一日もホテルから出られないなんて事もナク、綺麗な海で有名な川平湾(左下)や、隣の離島の竹富島(右下)にも行く事が出来ました。
f0099367_21482480.jpgf0099367_21484823.jpg
今回の目的はナント言っても、シュノーケリング!透明度は100%ではなかったけど、沖縄の海はやっぱりスバラシイ!天国に行ってしまったかと思いました(笑)。今なら下記のダイビングショップのHPにて、期間限定で我々の動画がアップされています。興味アル方はドーゾ。私達に興味ナクても良いHPなのでドーゾ。
EDO石垣ブルーダイブhttp://www.edo-dive.com/
[PR]

by ayako-ko | 2006-07-18 22:10 | おでかけ

あしたから石垣島

明朝の6:30の便で石垣島へ行く予定です。1週間。f0099367_1122516.jpg
スケジュール調整やら時期的な観点から、実はコレが新婚旅行です。毎年沖縄旅行が年間行事にはなっているんですが、石垣島は初めてです。1週間の旅行も初めてです。
せっかくだから、ナンニモシナイ贅沢を満喫したいと思います。
台風3号は過ぎたらしいので天気が良い事を願って・・・。
[PR]

by ayako-ko | 2006-07-10 11:29 | おでかけ

ドールハウスその2

最初のドールハウスを作った数ヶ月後、それを見た姉から制作依頼を受けました。
入院している知り合いの子にプレゼントしたいとの事で、1つは相手が女の子と言う事でフラワーショップ、もう1つはスポーツが好きとの事でスポーツ用品ショップを作りました。
今度は人に渡すものなので、ショップ自体も木材を買って来て、一から作りました。
ドアやライトもキットを使って付けたので、ちゃんと作動します。
f0099367_105340100.jpg

スポーツショップは家具はバルサ材で小物は樹脂粘土で作りました。一応奥のディスプレイボックスにスポーツウォッチとか陳列してあります。
フラワーショップも家具はバルサ材、花はほとんど樹脂粘土で、本物のドライフラワーも飾ってあります。花の入れ物は紙粘土が多かったかな。f0099367_10563019.jpg
f0099367_10564962.jpg
またいつか作ってみたいデス。
[PR]

by ayako-ko | 2006-07-10 11:10 | 作品集(イラスト以外)