とびだす絵本

平面じゃナイ紙に興味がアリます。なので飛び出す絵本も好きです。
まずは『ALICE'S ADVENTURES IN WONDERLAND』。イギリス製で凝った作りです。名作です。f0099367_2351211.jpg
f0099367_2355411.jpg

続いて『したてやと三にんのむすこ』。チェコスロバキアの絵本らしい。
古本屋で見つけました。色合いが独特で良いです。
f0099367_23111446.jpg
f0099367_23113717.jpg
そして『みなしごハッチのぼうけん』。幼少の時からの物です。
絵や内容はあまり興味ナカッタんですが、しかけが好きで良く見てました。
f0099367_23162331.jpg
f0099367_23164599.jpg

最後は『サーカス』。フランスの物で、絵だけの本です。
くるり丸めると、円形サーカス劇場が出来上がります。本物はもっと長いんですが割愛。
f0099367_2330558.jpg
f0099367_23302424.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-06-28 23:39 | その他

ダイバーいただきました

仕事の同僚からフトした事でプレイモービルをもらいました。
家に帰って置いておいたら、巨大水中花や巨大クラゲと冒険してました。
芸が細かくて、ダイバーズウォッチをしていたり、足のフィンも取り外しできるんです。
水好きの私なので、しばらく楽しませてもらえそうです。THANKS!f0099367_2257352.jpgf0099367_22573451.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-06-28 23:01 | くらし

手作りアクセサリー

f0099367_16362536.jpg
アクセサリー好きです。左の写真は私の手作りです。
1.思わず買ってしまったお気に入りビーズを使いたくて作ったもの
2.持っている服に合わせる為に作ったもの
3.作る行程が楽しくて出来てしまったもの等があります。

右の写真はコレクションの一部です(って言う程でもナイんですが)。
海外物や日本製、アンティークから現代ものまでイロイロです。
シンプルな物より、オリジナリティ度が高く芸が細かい物が好き。
基本はやっぱり『ロマンティック・アンティック・エキゾティック』です。f0099367_16475727.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-06-26 16:56 | 作品集(イラスト以外)

水の魔力

水ってスゴイと思いませんか?
何でも中和しちゃうし、気体・液体・個体など温度によって状態も激変するし。
水の音を聞いたり水辺にいると、心身ともにクールダウンします。
水中に潜って、水音と水中に入ってくる陽光だけに包まれているとフシギな気分です。
ニンゲンと言うよりイキモノって感じ。上手く言えませんが水の魅力に取り付かれています。私。
<イラスト左タイトル>最初の晩餐<イラスト右タイトル>蝶・夜・海
f0099367_16132821.jpg
f0099367_16295190.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-06-26 16:35 | イラストレーション

カレードスコープ

万華鏡が好きで、一時期見たり作ったりしました。特にゆっくりと変化するオイルのものが好きで、ヴァセリンとビーズを試験管に入れて数種類作りました。こちらはアメリカの作家の物で意外と大きめ。覗くと背面が黒色なのが深海か宇宙のようで幻想的です。覗いた印象はこんな感じ↓。f0099367_15431835.jpg
f0099367_15434673.jpgf0099367_1544084.jpg


下は仙台にある『万華鏡美術館』の巨大万華鏡(頭を入れて覗くタイプ)。
絶対に自分じゃ買えない芸術的万華鏡がイッパイです。オススメ!f0099367_15443023.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-06-22 15:55 | その他

ねこハーレム

かなり前の話。
ニャンコを飼っている友人からお家に新メンバーが加わったとの情報をもらい、お邪魔して来ました。以前からの主はレッヅくん(左)で温厚な性格です。新メンバーはウィノラちゃん(中央)とロビーくん(右)。壊れそうな程小さいのに、ブンブン動き回ってました。
今はスッカリみんな大人になりましたトサ。f0099367_1404288.jpgf0099367_140599.jpgf0099367_1411880.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-06-22 14:03 | ねこ

かなわない

実家の祖母と母に紙を渡し、「キリンとゾウを今描いて」と頼んで出来たのがコレです。
左が祖母、右が母の作品です。祖母は二枚のイラストに年齢を入れたんですが、年齢が違います(笑)。f0099367_1323250.jpg
母のキリン(右下)もかなりコワイ・・・。自信がないので名称を書いたりイラスト数を多くしてゴマカシテいます。f0099367_13232439.jpg
この二人はいつも想像以上のモノを描いてくれます。恐るべし画力!
[PR]

by ayako-ko | 2006-06-22 13:37 | その他

梅雨の紫陽花

f0099367_1652044.jpg大好きな花です。最近は種類もいっぱいあって、白いアジサイも珍しくなくなりましたね。
たぶん鎌倉のアジサイ寺に学生の頃行ったのが、私がアジサイに魅せられたキッカケだと思います。それから数年後、母がガーデナーになったので事ある毎にアジサイを買わせたりプレゼントしたりしていました。実家をアジサイ寺ならぬアジサイハウスにしようと目論んでいたワケです。そのおかげか、今年も実家の庭はアジサイ満開です。
我が家でも楽しみたくて、実家から切り花にしてもらって来たんですが、やはり自然の姿が一番ですよねぇ。f0099367_1651921.jpg
f0099367_16513611.jpg

[PR]

by ayako-ko | 2006-06-14 16:59 | くらし

体毛をもらいました

コレは何でしょう?プープーちゃんの毛です。プープーママにいただきました。
モコモコなので、カットしてフェルトのようにせっけん水でもみ洗いを繰り返したそうです。
プープーちゃんはアル動物です。気になる方はコチラを見てみましょう。答えが載ってます。
プープーをこよなく愛する心やさしいプープーママのブログ↓
プープー日記 http://blog.livedoor.jp/poohpoohpooh229/
f0099367_16374080.jpg
私は密かに彼はヌイグルミだと思ってます。
[PR]

by ayako-ko | 2006-06-14 16:34 | その他

へんなものシリーズ

以前に波紋を呼んだ(?!)某有名ファミリー牧場のメリーゴーラウンド第2弾です。たぶんダチョウです。なぜにダチョウなのか?!ほんとにダチョウなのか?!子供は乗りたがるのか?!f0099367_048783.jpg
2つ目は、とある地方都市をドライヴしていた時、運転中のダンナが発見しました。なぜにレモンなのか?!そしてヒゲとは何なんダ?!2つの単語をつなぐ&のイミは?!
f0099367_0521155.jpg

そしてまたしても某有名ファミリー牧場。自ら獅子の口に手を突っ込む騎士!ナゼなんだ?!歯医者なのか?!f0099367_0573599.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-06-14 01:02 | おでかけ