カテゴリ:その他( 90 )

デザートローズ

デザートローズって知っていますか?
和訳すると『砂の薔薇』。f0099367_23175127.jpg
砂漠で風に巻き上げられた砂が、長い年月を経て薔薇のような形に結晶されるそうデス。
よほどスゴイ砂漠に行かないと見られないと思ってたんですが、有楽町の交通会館で売ってました(笑)。
買ったのは昔なので、当時は貴重品に思ってましたが、さっきネットで見たら今はイッパイ売られているんですねぇ。
とは言っても、長い長い年月&偶然によってしか生まれない砂の薔薇です。
自然の神秘さはやっぱりスゴイ。
[PR]

by ayako-ko | 2006-07-05 23:35 | その他 | Comments(0)

とびだす絵本

平面じゃナイ紙に興味がアリます。なので飛び出す絵本も好きです。
まずは『ALICE'S ADVENTURES IN WONDERLAND』。イギリス製で凝った作りです。名作です。f0099367_2351211.jpg
f0099367_2355411.jpg

続いて『したてやと三にんのむすこ』。チェコスロバキアの絵本らしい。
古本屋で見つけました。色合いが独特で良いです。
f0099367_23111446.jpg
f0099367_23113717.jpg
そして『みなしごハッチのぼうけん』。幼少の時からの物です。
絵や内容はあまり興味ナカッタんですが、しかけが好きで良く見てました。
f0099367_23162331.jpg
f0099367_23164599.jpg

最後は『サーカス』。フランスの物で、絵だけの本です。
くるり丸めると、円形サーカス劇場が出来上がります。本物はもっと長いんですが割愛。
f0099367_2330558.jpg
f0099367_23302424.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-06-28 23:39 | その他 | Comments(0)

カレードスコープ

万華鏡が好きで、一時期見たり作ったりしました。特にゆっくりと変化するオイルのものが好きで、ヴァセリンとビーズを試験管に入れて数種類作りました。こちらはアメリカの作家の物で意外と大きめ。覗くと背面が黒色なのが深海か宇宙のようで幻想的です。覗いた印象はこんな感じ↓。f0099367_15431835.jpg
f0099367_15434673.jpgf0099367_1544084.jpg


下は仙台にある『万華鏡美術館』の巨大万華鏡(頭を入れて覗くタイプ)。
絶対に自分じゃ買えない芸術的万華鏡がイッパイです。オススメ!f0099367_15443023.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-06-22 15:55 | その他 | Comments(0)

かなわない

実家の祖母と母に紙を渡し、「キリンとゾウを今描いて」と頼んで出来たのがコレです。
左が祖母、右が母の作品です。祖母は二枚のイラストに年齢を入れたんですが、年齢が違います(笑)。f0099367_1323250.jpg
母のキリン(右下)もかなりコワイ・・・。自信がないので名称を書いたりイラスト数を多くしてゴマカシテいます。f0099367_13232439.jpg
この二人はいつも想像以上のモノを描いてくれます。恐るべし画力!
[PR]

by ayako-ko | 2006-06-22 13:37 | その他 | Comments(6)

体毛をもらいました

コレは何でしょう?プープーちゃんの毛です。プープーママにいただきました。
モコモコなので、カットしてフェルトのようにせっけん水でもみ洗いを繰り返したそうです。
プープーちゃんはアル動物です。気になる方はコチラを見てみましょう。答えが載ってます。
プープーをこよなく愛する心やさしいプープーママのブログ↓
プープー日記 http://blog.livedoor.jp/poohpoohpooh229/
f0099367_16374080.jpg
私は密かに彼はヌイグルミだと思ってます。
[PR]

by ayako-ko | 2006-06-14 16:34 | その他 | Comments(2)

ウェディングパーティー

ウェディングパーティーは地元のメキシカンバーでしました。本当に仲間内だけで、ホストは頼まず自分達で全て好き勝手にやりました。ケーキもお土産用のミニブーケも、知り合いのお店に注文して全てオリジナルです。どちらもウェディング仕様と言うほど豪華ではなかったのですが、私達らしく出来ました。f0099367_0253987.jpg
f0099367_026420.jpg



ダンナはスーツにウェスタンハット、
私はチャイナドレスでした(タイトタイプではなくラストエンペラー風のクラッシックタイプ)。
髪飾りと腕のブーケ(両方生花)は実家の庭から摘んできて自分で作りました。
f0099367_161269.jpg
f0099367_16121819.jpg


f0099367_16125427.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-06-13 01:06 | その他 | Comments(2)

三十三間堂が!

紙類の整理をしていたら、三十三間堂のパンフレットが出てきました。
『中面の写真は立ててご鑑賞頂けます。』って書いてあったので、立ててみました。
すると!ミニチュア三十三間堂が!我が家に!
f0099367_0102696.jpg

手前の写真集(左側)は三十三間堂オリジナル写真集です。
[PR]

by ayako-ko | 2006-06-13 00:22 | その他 | Comments(0)

手作りカード

少し前になりますが、春に桜色のカードが信州から届きました。
知人のイラストレーターさんからで、結婚のお祝いに手作りコラージュカードを送ってくれたんです。
大きいエビせんべい位のサイズで、全面に桜の絵が埋まっていて、その上にリボンやらシールやらが散りばめられています。まさに『ロマンティック・アンティック・エキゾティック』ですよね?!
f0099367_730541.jpg
「恥ずかしいから載せないで」と言われたんですが、とてもステキなので載せてしまいました。ゴメンナサイ。彼女のセンスの良いHPは、リンクも貼らしてもらいましたがコチラ↓
Naoko PLANET http://www12.ocn.ne.jp/~veryny/
ありがとうございました!
[PR]

by ayako-ko | 2006-06-12 08:13 | その他 | Comments(1)

マジメでアヤシイ

よく小旅行に行って記念にデジカメ写真を撮るんですが、観光場所はあまり撮りません。ネコは良く激写しますが人物は少ないかも。 どうやら私はツクリモノにヨワイみたいで、ツクリモノの動物がいたりすると、つい撮ってしまいます。それもリアルな物より、冷静に判断すると「コレ、おかしくない?!」って位の愛嬌がある物が好きです。f0099367_23551832.jpg
f0099367_23554110.jpg
f0099367_23561278.jpg
この写真のネコは某ファミリー牧場のメリーゴーラウンドなんですけど、アヤシクて好きです(笑)。真ん中の写真は日光東照宮の有名な猿たちなんですが、別バージョン猿がいるって知ってました?!左の人物は屋根瓦の上に置くもので、奈良で多く見ました。色々なタイプがあるので、ファミリー増えたらまた報告します。
[PR]

by ayako-ko | 2006-05-29 00:06 | その他 | Comments(2)

実は新婚

結婚して、この4月で半年になりました。結婚パーティーの時にいろいろプレゼントを戴きました。
皆様ありがとう。特に友人が布で手作りしてくれた人形が極似と評判でした。
TIM BURTONの「THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS」ぽくて素敵なんです。
私も紙粘土で人形を作ったんですが、新郎は足が3本、新婦は目が3つにしてみました。
別段イミなし・・・。
パーティーの途中、新郎はアコーディオンで友人と演奏しました。コチラもご協力皆様ありがとうございました!f0099367_16235934.jpgf0099367_0465722.jpg
[PR]

by Ayako-ko | 2006-04-02 16:25 | その他 | Comments(0)