カテゴリ:たべもの( 56 )

またまた実験料理

実家から千葉県産の落花生をもらいました。ずっと食べきれなくて湿気てきてしまったので、箸休めの一品を作ってみました。作るとは言っても、コレマタ余っていたメープルシロップで煮てみただけですが。殻付きのピーナツだったので途中でメンドーになり、少しの量で実験終了しました。f0099367_1484996.jpg
メープルシロップの風味が香ばしいカンジで、お茶菓子やお弁当の甘味用として使えなくもナイ・・・って感じです。湿気ていても問題ないので、残りの落花生でまた作ろうカナと思ってます。f0099367_1493143.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-09-25 12:53 | たべもの | Comments(2)

ゴーヤ好きなスズキさんへ

試してみて下さいゴーヤピクルス!
ちなみに私はかなりのスズキ、もとい酢好きデス。
このアイデアは、先月行った石垣島のカレー屋さんで出会ったモノです。甘酢に漬けたゴーヤは、苦みは緩和され、歯ごたえがあり、カレーの後味がサッパリしました。ピクルス大好きでいつも作るのですが、ゴーヤピクルスは新鮮な美味しさでした。
なので今回、家カレーを食べようと思った時に作ってみました♪お店のヒトに聞いた訳ではナイので相変わらずのでたらめレシピですが。f0099367_2123449.jpg
★でたらめレシピ★
1.ガラスびんにタマネギとゴーヤを切って入れ、塩少し+砂糖を塩の3倍+お酢、水各々ビンの1/3程度入れ、フタなしで電子レンジ強で1分かけました。
2.風味付けに、ノンオイルドレッシング(ゆず風味)を大さじ1+コショウ少々を入れ、熱いうちにフタをして逆さに放置しました(時々ビンを振って全体に味を馴染ませる)。
★ポイント★タマネギ一緒&味付け少し甘め!
カレーにはトテモ良く合うと思います。お試しあれ〜***
[PR]

by ayako-ko | 2006-08-20 21:33 | たべもの | Comments(4)

ビビンパ?おやき?

今日は仕事がお休みだったので実験料理しました。夜に外出してしまうので、ダンナさんの夕食用に小麦粉料理を作りました。
北京料理家のウー・ウェンさんのレシピを参考にしましたが、例によって目分量。味見も今回はナシ!包む中身には、いっぱいあった大根と人参を千切りにして、ひき肉と油炒めしました。味付けはビビンパみたいな感じ。後で被験者より感想もらいたいと思います。f0099367_1705172.jpgf0099367_172237.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-07-21 17:04 | たべもの | Comments(2)

石垣島の食

まずは『いかすみチャーハン』f0099367_22292951.jpg
今、石垣島の居酒屋さんで流行らしく、良くメニューに載ってました。食べ比べもしたけどハズレなし。オイシイです。ただ食べた後はご存知でしょうが覚悟が必要です(笑)。

続いて『ドラゴンフルーツ&南国フルーツ』。f0099367_22311711.jpg
タクシーの運転手さんや、居酒屋でオマケとしてもらいました。やたら皆さんナニカくれるんですよ、嬉しいことに。f0099367_22444171.jpgドラゴンフルーツの中はこんな感じ。他の色もアリマス。
両方とも見た目はド派手ですが、味はサッパリスッキリしていました。

最後は番外編『バナナの花』。
f0099367_22325123.jpg
ヒトん家の庭にフツーに生えてました。結構ドコニデモ。
我が家近くのベトナム料理屋さんに「バナナの花のサラダ」ってアルんだけど、コレの事なのかなぁ・・・。この写真の花も地元の人は食べるのかなぁ・・・私もいつか食べてみたい。
[PR]

by ayako-ko | 2006-07-18 22:46 | たべもの | Comments(2)

おしぼりウドン

ちょっと前に、長野のダンナさんの実家に行ってきました。お父さんもお母さんも非常にマメな人たちで、この日の夕食は手作りうどんでした。うどん作りの道具もイロイロ揃えてあって本格的。家族総出で楽しかったデス。
ところで「おしぼりソバ」って知ってますか?長野のある地域独特みたいなんですが、ソバツユの代わりに辛味大根&味噌&オカカネギで食べるおソバのこと(?!)らしいです。私は知らなかったんですが、今回のウドンを「おしぼりウドン」で食べたらイケました!お試しを〜。f0099367_10447.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-05-26 01:01 | たべもの | Comments(0)

実験好き

10年くらい前から料理好きになりました。
でもテキストには従えなくて、もっぱら創作料理です。実験料理が多いです。
燻製やパン作り、それから一時期ボルシチ作りにもハマッていました。
あとは気が向いた時デタラメクッキーを作ります。一番作って食べるお菓子はベークドチーズケーキ。デタラメな作り方の割に、美味しくキレイに仕上がるのでお気に入りです。f0099367_0331124.jpgf0099367_0483445.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-05-26 00:34 | たべもの | Comments(0)