カテゴリ:たべもの( 56 )

夏野菜の食べ方

今日は仕事お休み。
天気も良いし、洗濯物やらアイロンやら、日常の溜まってた家事を地味に片付けた。
グループ展で外食がいつもより多かったので、買っておいた野菜も消費サイクルが遅い。
そこでイタんでしまう前に、いつもの保存食づくり(生野菜編)。
新ショウガの甘酢漬けと、野菜のコウジ漬け。
f0099367_14543211.jpg

新ショウガの季節だし、酢好きなので結構良く作ります。
時期外れの時は普通のショウガでも作るのですが、新ショウガだと何もしなくても、綺麗なピンク色に染まるのもナンダカ素敵。
野菜のコウジ漬け、こちらは得意の実験デタラメ漬けです。
甘酒が余って若干酸っぱくなったので、塩揉みした大きめ野菜を入れてみました。出来上がりイメージはコウジ漬けとかヌカ漬けだったので、風味付けに切りコブと唐辛子を入れて。
浅いヌカ漬けといった感じ。何回か使い回して、現在はキュウリと人参が入っています。




兄の串揚げ食べて来ました(5/21myブログ参照)。

兄の見た目のゴツさとは裏腹に(失礼!)、繊細な心配りの品々で美味しく楽しかったです♪
特に新ショウガとかアスパラとか、やはり夏野菜串がヨカッタです。
私はナンダカお腹いっぱいになってしまい、10本位でストップかけたのですが、知り合いの女性は33串食べたとの事。。。スゴ過ぎ。
でも揚げ物なのにシツコクなくてパクパク食べやすく、アイデア串満載なので良ければ行ってみて下さいな。
f0099367_15211299.jpg

↑写真は多分、名物ゴーヤチャンプルー風の串揚げ(店パンフレットより)
[PR]

by ayako-ko | 2007-06-27 15:38 | たべもの

アニノミセ

以前もブログで書いたんですが、ウチの兄は料理人でして。
今までは東京駅にあるお店(串はん http://www.delicious-link.co.jp/)だったんですが、今度銀座店がオープンしたのでご報告します。
『銀座六景』というのが総称らしく、個性的な6店舗内で各々の料理出前も出来る・・・という少し変わったカンジのお酒&お食事処みたい。
G.W.にオープンしたので、私もまだ行ってないのですが、兄の創作串揚げは面白美味しいのでオススメです。
今度の私のグループ展会場からも、それほど遠くないのでグループ展からの帰りにチョットお寄り頂ければナンテ思います。私もモチロン寄る予定。

f0099367_9531925.gif
f0099367_12273730.jpg

↑たぶん奥にいるのがアニです。常時カウンターに居るはず。
一見コワイ顔してますが、優しいので気軽に「シゲちゃん!」と声掛けてみて下さい。
ちなみに夕方〜夜の営業なので、お値段はソレナリみたいです。悪しからず。
詳細はコチラ→http://r.gnavi.co.jp/b870300/
(ぐるなび より)
[PR]

by ayako-ko | 2007-05-21 12:22 | たべもの

初サクランボ

実家のガーデナー母が、今年はサクランボに挑戦しています。
以前挑戦した時は、ほとんどスズメに食べられてしまったので、今回は早々に網をかぶせスズメをガード。
そして、ちょっとずつ色付き始めてます↓
f0099367_8345571.jpg

あまりにキレイで美味しそうだったので、記念にパクッ!いただきました。
f0099367_8351025.jpg

小ぶりですが、みずみずしく爽やかな甘みでスゴク美味しかったです。
今年はスズメではなく、私が狙ってます。
[PR]

by ayako-ko | 2007-05-09 08:37 | たべもの

シッパイパン

今日は仕事もお休み。と言うことで、朝から掃除洗濯その他やっとりました。
寒いのでナンダカ温かい食べ物が恋しくなり、パンを焼きました。
f0099367_14164350.jpg

一応本を見ながら手順は真似たんですが、用量は目分量。
寒いせいか、なかなかイースト菌が働いてくれなくて時間をかけた割にはフワフワになりませんでした(涙)。
でも、出来立てのパンはホクホク小麦の味がして素朴でイイもんです。
他にも、国産のレモンが入手できたので「レモン砂糖漬け」と「色々コールスロー」をストックとして作りました。f0099367_1417643.jpg
「色々コールスロー」はキャベツ・人参・リンゴ・玉ねぎ・レーズンといった定番材料の他に、ちりめんじゃこ・モツァレラチーズを入れてみました。
ピクルスと浅漬けの中間みたいで、パンに乗せても美味しいよん♪
[PR]

by ayako-ko | 2007-04-18 14:34 | たべもの

春ごはん

満開だった桜も、昨日の強風雨でかなり散ってしまったご様子。
お花見弁当作って桜見ながら食べるの楽しみにしていたんですが、休勤日と天気の相性が悪く、結局ソレも実行できませんでした。
でも、やっぱり春と言えばちらし寿司、という事で。。。
f0099367_963246.jpg

作ってみました。春らしい食材として、新物のタケノコと絹さや入り。
ちなみに写真は一人分ではナク、大鉢なので4人分くらい。
[PR]

by ayako-ko | 2007-04-05 09:13 | たべもの

全然読めない

母のお友達のオバ様がトルコに旅行したとの事で、お土産のお裾分けをいただきました。
f0099367_14423480.jpg

トルコのお菓子で、小さく四角いモチのような食感。
甘くてモッチリ、クルミのような味とアンコのような味がします。
全て想像の範疇でスイマセン。
だって、トルコ語?!なのかパッケージ全然読めないんですもの。。。


実はこのオバ様のご主人はイラストレーターさんでした。
絵本等も手がけていて、有望な方だったんですが若くしてお亡くなりになりました。
オバ様のご好意により貴重な絵本をいただいたんですが、今見ると子供向けにしては、いわゆる砂糖菓子のようなメルヘンタッチではなく少しシュールさのあるイラストだと気づきます。小さい頃に彼のイラスト&絵本を見た事が、私のイラストへ影響をあたえたのではないか・・・と最近よく思います。
f0099367_14425367.jpg

[PR]

by ayako-ko | 2007-03-26 15:23 | たべもの

ダンナさんが帰って来ない

今日はバレンタインでしたね。
今夜は珍しくワタクシ一人だけで家におります。ダンナは出て行ったきり帰ってきません。・・・と言うと、なにやら物騒ですが、ご心配なく。
たまたま今夜は残業で帰れなくなったのでした。仕事関係のオープン業務に立ち会い、明日の昼頃に帰宅の予定です。バレンタインなのにお気の毒さまデス。
なので、我が家は昨夜のうちに外食しながらバレンタインチョコ渡してしまいました。
それがコチラ↓
f0099367_23563974.jpg

スーパーボールじゃありません。惑星直列チョコです。
火星やら木星やら冥王星やらがカラフルに再現されています。
中にはソルト味なんてのも!ちなみにソルト味の感想を聞いてみましたが、ショッパイ感じはしないらしい。
[PR]

by ayako-ko | 2007-02-14 23:49 | たべもの

花もダンゴも

春の和菓子をいただきました♪
f0099367_1113151.jpg

可愛いサイズの白いおまんじゅうに各々ピンク色の桜の塩漬けが付いています。
ダンナさんが東京町田市の友人宅へ遊びに行って、お土産に貰って来ました。
こんな素敵な地元名産菓子、イイなぁ。ウチなんか煎餅とか、見た目も味もショッパイ菓子しかない・・・ソレはソレで美味しいけど。

箱のパッケージは淡い梅の木で、中身は桜で、一足早めの春を感じながら美味しく戴きました。ごちそうさまでした〜。
[PR]

by ayako-ko | 2007-01-31 11:30 | たべもの

新種キノコ『ピンキーノコ』

長野のダンナさんの実家から送られて来た画像を公開します。
ナント庭でキノコが穫れたそうです!
しかも自生・・・つまり勝手に生えてきた野生キノコ(笑)。
実家で飼われていた猫のピンキーくんが良く木登りした、思い出残る柿の木の切り株に生えていたとの事で『ピンキー茸』と命名されました。
f0099367_0371817.jpg

それにしても、見事なキノコですよね〜!
一緒に写ってる春菊も自家製だそうで、どちらの食材もその晩の鍋物の具となったそうです(笑)。秋の実り豊かな庭でウラヤマシイ。見た目は美味しそうですが、お味はイカガだったんでしょうね?
[PR]

by ayako-ko | 2006-11-22 00:53 | たべもの

またまたまた小麦粉実験クッキング

変わったパスタソースの詰め合わせを頂いたので、
その中の「トマト&アンチョビ」ソースを使ってスティックピザを作ってみました。f0099367_21401996.jpg
手作りピザ生地にパスタソース、そしてドライバジルとパルメザンチーズを振りかけてオーブンで数分焼いて完成です。
軽いおつまみとして、結構イケますデス。
でもこうやって写真で見ると、カキモチみたいだわ。
[PR]

by ayako-ko | 2006-10-10 21:58 | たべもの