手作りマトリョ集

今年も終わります。
春に突然の失職、夏にとまどいの転職、合間合間に絵の内職、、、と地味にイロイロ変化のあった2010年でした。
絵画に対する姿勢も考えさせられたけど、未だ彷徨っている感じです。答えを出すにはもうチョット時間が掛かりそう。。。
こんなワタシですが、今後もどーぞヨロシクお願い致します。


・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・



12月はずっと制作していました。
長年お世話になったままの方々へ、感謝を込めてオリジナルマトリョーシカを作っていました。
それぞれに顔を似せて、ご家族の人数分制作。

ある時は中世ヨーロッパの貴族風衣装で↓
f0099367_1751151.jpg

ある時はアダムスファミリー風なブラックユーモア衣装で↓
f0099367_17511922.jpg

ある時はおひな様を意識した平安貴族風衣装で↓
f0099367_1751916.jpg


球形立体への絵付けという事で、どうなる事かと思ったけどコレが難しいけど楽しい♪
いつもの平面絵画との違いは、「マトリョーシカらしい顔のバランス」「360度の体型」を意識しなければならないこと。
絵の具で上下がくっついてしまっていないかを、時々取り外せるかチェックしながら制作して最後はニスをスプレーして完成。

自分も楽しかったし送った相手の方々も喜んで下さったので、苦労して作った甲斐がありました*



このマトリョーシカ制作中に重宝したのがコチラのスモッグ↓
f0099367_1752930.jpg

旦那マネージャーの実家のお母様のお手製デス。
以前「絵を描く時にスッポリ着られるエプロンが欲しいんですよね〜」とポロッと話したら、「ちょうど良いのがあるから」とくださったのです。
このスモッグの優れている点は、まず、着ている服が汚れない。そして後ろボタンの羽織るタイプなので髪型が乱れない。更に大きいポケットが2つ付いているのでチョットしたものを入れて作業出来る。。。と、使いやすいので普段の家事仕事にも愛用しています。
     〜〜〜素晴らしいスモッグを、お母様ありがとうございました(感涙)!〜〜〜


・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・



問い:↓これは何でしょう?
f0099367_1752057.jpg

答えは小物用の円形洗濯バサミです。
カーテンか窓に乱反射したのか、互い違いの影になってこんなにアーティスティックになりました。
日常に見つけたゲイジュツでした。


・。・・。・・。・いよいよ今年も終わりです。来年も宜しくお願い致します。・。・・。・・。・
[PR]

by ayako-ko | 2010-12-30 18:47 | 作品集(イラスト以外)

手作りアルバム

数ヶ月前の話ですがフォローさせて頂きます。

実家の母親の古希のお祝いをした時のこと。
記念のメインイベントは変身フォトスタジオで宝塚のオスカル役に変身だったんですが(myブログ2010.8/9参照)
そのフォトアルバムだけではなく、もっと特別な記念品をと思って母親を中心とした家族の思い出アルバムを手作りしました↓。
f0099367_1393758.jpg

基本は無印良品の「増やせるアルバム」で、表紙には造花やリボンやビーズ、デコペンをあしらって。
f0099367_1395757.jpg


中をめくったメインページには飛び出すバースデイカードや、子供たちなど家族の写真をコラージュ。
f0099367_13114515.jpg

色紙で母の人生ポイントを切り抜いてみました。
f0099367_13113028.jpg

ワタシ個人的お気に入りは、この現在の母の姿↓。犬と猫の世話をして趣味の書道を表しています。
(犬の上に猫を乗せて書道の筆を持ってます)
f0099367_13111434.jpg


その後のページは、子供達とその家族からのお祝いメッセージ(写真付き)をデコレーションして入れて、
巻末ページには、彼女が描いた唯一無二のモノ凄い動物キャラを登場させ、母ならではアルバムに仕上げました↓。
f0099367_13104631.jpg

(↑ちなみに左がゾウで右はキリンです。あくまで本人談ですが・・・)


ノート位のサイズなので、持ち歩いたりして友人に見せているようです***
[PR]

by ayako-ko | 2010-10-13 14:21 | 作品集(イラスト以外)

あやしげ・ヒラヒラ・くるくる

〜〜【あやしげ】〜〜
旦那マネージャーが無事に帰国致しました。
ロサンゼルス&ラスベガス土産は、ひと足先に鑑賞して来たという『ALICE IN WONDERLAND』の豪華写真集と、その世界にも出て来そうなファンタジックな色合いのBUTTERFLY BROOCH。
f0099367_1441349.jpg

怪しげでいい感じ♪アリガトー!

さてその『ALICE IN WONDERLAND』を観たという映画館がコチラ↓。
f0099367_1443195.jpg

上映前にオルガン奏者が30分くらいディズニーソングを生演奏し、
オルガンにもバルコニー席にもアリスっぽいデコレーションがされています。
f0099367_144551.jpg

リアルだけど非現実的。夢想的だけど毒々しくもある。コチラも妖しげでワタシ好み★
f0099367_146414.jpg




〜〜【ヒラヒラ】〜〜
帰国早々ですが、旦那マネージャーは会社の女子達とスノードーム作りに行ってました。安西水丸さんが代表の世田谷にある教室で、キットを使って制作するとか。
コチラ旦那マネージャーの作品↓。
f0099367_14144994.jpg

ロマンティックな物を想像していたワタシとは逆発想で、変わっててオモシロイ。
水底の細かいオーロラペーパーの様な紙吹雪をヒラヒラさせると、また違った効果が出てオモシロイ↓。レイヤーに凝って作ってあるので結構立体的デス。
f0099367_14151128.jpg


〜〜【くるくる】〜〜
おまけはワタシの最近のハンドメイド(一時期竹ビーズに凝っていた時の作品)をご紹介。
金具が壊れたANNA SUIの携帯チャームをピアスに改造し、ソレに合うように竹ビーズの長めのピアスを作った。アンシンメトリーです。手前はお揃いの指輪。
f0099367_1436363.jpg


コチラは寄生虫ではありません。竹ビーズを繋げて繋げて2mくらいの長さにしたくるくる
f0099367_1434961.jpg

細い針金が入っているので簡単に形状を変えたりキープしたり出来ます。くるくる丸めてアクセサリーにも出来るし、f0099367_14352829.jpg
f0099367_14351273.jpg

今は我が家の「なんでもツリー」に掛けてオーナメントとして使用中。ビーズに光が当たってキラキラして意外とキレイです。
f0099367_14354674.jpg

[PR]

by ayako-ko | 2010-04-19 15:41 | 作品集(イラスト以外)

クチビルに毛

以前ブログでご紹介したプチプチ粘土『FLOAM』で作った人形、頭部がクチビルなので「LIPくん」なんですが、完成しました。
頭部のクチビル部分がプチプチのままも好きだったんですが、少しボリュームとツヤ感を出したくて、毛モール(ていうのかな?!)付けてみました。
f0099367_11355067.jpg

イイ感じにキモチワルイです。

そして、彼のペットのしまキリンも完成。
f0099367_11362356.jpg

イラストで描いた元ネタのしまキリンとは微妙に違ってしまったんですが、その辺りもグループ展で楽しんでいただければナンテ。

いよいよ今週水曜日からです!初日オープニングパーティーもあります♪
お待ちしていま〜す!
[PR]

by ayako-ko | 2007-06-18 11:46 | 作品集(イラスト以外)

ブツブツクッキーとプチプチ人形

土日は仕事だけど、今日はおやすみ。
で、また作ってみましたデタラメクッキー。
味はプレーンと、ゆずピール味と、シナモンシュガー味。
今回はナイフで幾何学模様に切って、フォークで空気穴をブツブツと刺しました。
f0099367_16275646.jpg

予想では、平べったいクッキーが出来るはずだったんです。が、ベーキングパウダーの入れ過ぎか思いのほか膨れて、回りサックリ中はフンワリで、ちょっとスコーンぽい仕上がりになりました。
隣りにいる人形は、以前ご紹介済みの発泡スチロール入り粘土『FLOAM』で作ったmyキャラクター「リップくん」と「しまキリン」です。まだ作成途中ですが、おそらく今度のグループ展に出現しまする。
[PR]

by ayako-ko | 2007-06-01 16:40 | 作品集(イラスト以外)

追憶のサグラダ・ファミリア

過去のペーパークラフト作品です。「きっと完成させてくれると思うから!」と、スペインに行った友人からいただきました。
スペインのサグラダ・ファミリア教会です。設計はスペインが生んだ偉人アントニオ・ガウディ。着工から100年以上、完成までにも、あと100年以上かかると言われている壮大な聖堂デス。まだまだ増築されるので、私がもらったコノ子は建物全体の一部分デス。
f0099367_22185275.jpg
f0099367_22293420.jpg

板紙の状態から切り取り、両面テープで貼付けながら1塔1塔立体にし、まとめ上げました。高さは40cmくらい。紙なので、見た目より軽量です。突端の飾り&正面装飾の人物像が苦労したところ。
f0099367_22435963.jpg
(本物のサグラダ・ファミリア→)
[PR]

by Ayako-ko | 2006-10-05 22:49 | 作品集(イラスト以外)

ドールハウスその2

最初のドールハウスを作った数ヶ月後、それを見た姉から制作依頼を受けました。
入院している知り合いの子にプレゼントしたいとの事で、1つは相手が女の子と言う事でフラワーショップ、もう1つはスポーツが好きとの事でスポーツ用品ショップを作りました。
今度は人に渡すものなので、ショップ自体も木材を買って来て、一から作りました。
ドアやライトもキットを使って付けたので、ちゃんと作動します。
f0099367_105340100.jpg

スポーツショップは家具はバルサ材で小物は樹脂粘土で作りました。一応奥のディスプレイボックスにスポーツウォッチとか陳列してあります。
フラワーショップも家具はバルサ材、花はほとんど樹脂粘土で、本物のドライフラワーも飾ってあります。花の入れ物は紙粘土が多かったかな。f0099367_10563019.jpg
f0099367_10564962.jpg
またいつか作ってみたいデス。
[PR]

by ayako-ko | 2006-07-10 11:10 | 作品集(イラスト以外)

ドールハウス

8年位前でしょうかドールハウスを作りました。最初は、プレゼントの生花が入っていた紙箱がドールハウスになりそうだと思い、作ってみました。f0099367_15184026.jpg
イメージは自然の中にあるプライベートルームです。
ハンモックやバードウォッチング用の双眼鏡もあります。
主に厚紙、紙粘土、バルサ材から出来ています。
f0099367_1519068.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-07-05 15:24 | 作品集(イラスト以外)

手作りアクセサリー

f0099367_16362536.jpg
アクセサリー好きです。左の写真は私の手作りです。
1.思わず買ってしまったお気に入りビーズを使いたくて作ったもの
2.持っている服に合わせる為に作ったもの
3.作る行程が楽しくて出来てしまったもの等があります。

右の写真はコレクションの一部です(って言う程でもナイんですが)。
海外物や日本製、アンティークから現代ものまでイロイロです。
シンプルな物より、オリジナリティ度が高く芸が細かい物が好き。
基本はやっぱり『ロマンティック・アンティック・エキゾティック』です。f0099367_16475727.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-06-26 16:56 | 作品集(イラスト以外)

ナニやってんだか。

京都にあるお寺の吉祥天がモデルです。もともとは、そのお寺近くで売られていたお土産の真っ白な陶器の仏像でした。大きさは350ml缶くらいかな。仏像の写真を細部まで凝視しながら色づけしました。f0099367_23503821.jpg
f0099367_2351098.jpg
コチラは愛猫マグロがモデルで、実物より一回りほど小さいサイズで500ml缶くらい。新聞紙と紙粘土で作り、眼玉は人形用の物を色塗りました。ヒゲもテグスを色付けしてます。しっぽが曲がってる所がコダワリです。f0099367_2351199.jpgf0099367_2351365.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-06-13 00:07 | 作品集(イラスト以外)