ブログトップ

ヤマノアヤコの『ロマンティック・アンティック・エキゾティックワールド』

◆皆様へお詫びとお願い…ただいまヤマノアヤコのイラスト活動を一時休止しております。ご迷惑をおかけ致しますがご理解宜しくお願いします。


by Ayako-ko
画像一覧

大根1本使い切る

最近食べ物の話が多いけど、再び食べ物ネタです。

旦那マネージャーの長野の実家から、たくさんのリンゴが届きました。
f0099367_2235346.jpg

黄色いのがシナノゴールド、赤いのがシナノスイートという長野オリジナル品種との事で、大きさも味もスゴク立派。両手に収まらないキングサイズで、瑞々しいフレッシュな甘さを堪能出来ました♪。
そしてお母様手作りの『梅のポタポタ漬け』。庭の梅を甘く柔らかく漬けた長野独特のお茶請けデス(関東ではあまり見かけない)。一つ食べるとキリがなくなる困っちゃう美味しさなのデス。
いつもありがとうございます&大変ご馳走様でした!

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

重くてかさ張る為避けていた大根一本買いを、COOPの宅配で頼んでみました。
f0099367_2236022.jpg

左から時計回りで大根葉キンピラ(軸の固い所とブロッコリーの固い所)、大根葉塩漬け(菜飯用)、大根おろし(多めにビン保存しておくと匂いも気にならず1〜2日は食べられ、朝食にもラクラク)、そしてTV番組で見て試したかった大根冷凍漬け(ジッパーポリ袋のやつ)。生の大根を煮汁に漬けて冷凍、そのまま煮れば味がしみた大根が出来るらしい。
f0099367_22361687.jpg

余った沢山の葉っぱは、チョット鑑賞しておいて・・・
f0099367_22363513.jpg

ゴマ味噌和えにしてみた。アクセントに辛子多め。
f0099367_22365619.jpg

その夜の実験ご飯はコチラ↑
・上記の大根料理(冷凍漬け以外)3品と、
・前述の『梅のポタポタ漬け』
・サンマ塩焼き
・ゆでタコサラダ(きゅうり、プチトマト、ゆで玉ねぎ、りんご、醤油マヨネーズベースのドレッシング)
・魚のアラのみそ汁(ぶりカマとサンマアタマ、大根、人参、ネギ、じゃがいも)
・ごはん
大根葉で作るキンピラもゴマ味噌和えも、結構美味しかったデス。

★捻挫していた間に描いていたアノ絵に朗報が!出し惜しみして明日発表します!
明日も見てクダサイね〜!ンガホッホ(サザエさん風)。
[PR]
by ayako-ko | 2008-10-26 23:34 | たべもの