バーニャカウダを食べてみた

足のケガ&絵描きの追い込みで、旦那マネージャーへの手料理が簡便になっている気がして反省・・・で、久々の実験料理を試みた。
実験料理の前に、定番の保存食作りでカブの浅漬けミョウガ入り。葉っぱも別ビンで漬けた(菜飯にする予定)。f0099367_1194585.jpg
f0099367_1110559.jpg


そして、実験料理。チリコンカンもどきとブルーベリークリームチーズの蒸しケーキ(名前長い)。
f0099367_11103545.jpg

煮込み野菜と素朴な小麦粉菓子が好きなダンナさんなので。
チリコンカンもどきは、ニンニク豚肉玉ねぎ人参キャベツトマトと大豆をソース・ケチャップ・チリパウダーなどで一晩スパイシーに煮ました。
蒸しケーキは炊飯器に、ケーキミックスとブルーベリー濃縮エキス、角切りにしたクリームチーズを入れて蒸しました。
朝食で出したところ両方とも好評で、特に蒸しケーキは、寝起きなのにオカワリしていらっしゃいました。


〜〜※〜〜※〜〜※〜〜※〜〜※〜〜※〜〜※〜〜※〜〜※〜〜※〜〜※〜〜※


昨夜は大学時代からの友達と、女だらけの夕食会をしました。11月に出産予定のMちゃんへの激励と、それぞれの近況報告などで盛り上がりました。
場所は、地元の気になっていたイタリアンレストラン『サムズレストラン』。初来店デス。
f0099367_11225738.jpg

Mちゃんが予約してくれたコース(クーポンありで約¥3500?)は、まず名物のバーニャカウダと新鮮野菜からスタート。
f0099367_11105896.jpg

西洋レタスや紫大根など、新鮮でひと味変わった野菜を、アンチョビ・ニンニク・オリーブオイルをじっくり煮込んだソースで食べたんですが、コクがあるのに重たくなくて食べやすかったです。頑張れば自分でも作れそうなので、今度挑戦してみるつもり。
おまかせパスタにはセロリと、マツタケ!が入っていました。『今日ちょうど仕入れ出来たので』という事でラッキー♪
f0099367_11233854.jpg

たくさん料理が出て、どれも美味しくて、デザートも飲み物も付いて、大満足のお店でした。意外と近いのでゼヒまた行ってみようっと。
f0099367_1124947.jpg

そうそう、全員からナンダカプレゼントいっぱい戴いちゃってありがとうでした!私は北海道土産持って行くの忘れて何にも無くて・・・ゴメンナサイ・・・。
f0099367_11243155.jpg

戴いた9割が偶然アフタヌーンティーグッズなのが可笑しかった。ありがとう!
[PR]

by ayako-ko | 2008-10-06 12:32 | たべもの