人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヤマノアヤコの『ロマンティック・アンティック・エキゾティックワールド』

∴*.。'.*。◆天邪鬼≒アヤコジャクの世界へご案内◆∴*.。'.*。


by Ayako-ko

ヘイバヨーが好き

8月にしては、ずいぶんジトジトと雨降りの日々でしたネ。
先週末の夜、肌寒くて鍋ものを作ろうという事になり、また『手作りギョーザ鍋』やってみました。もちろん皮も手作り。
ヘイバヨーが好き_f0099367_1259642.jpg

今回は私の作った生地が柔らかすぎて、餃子成形担当のダンナさんがタイヘンだったみたいで、小龍包風ナベになってしまいましたw。
他の具材は、シイタケとネギと余ったタネの肉ダンゴ。あっさりした物が食べたかったので、他のオカズはモヤシナムル、甘酢しょうが、あと近所の絶品!おぼろ豆腐(遠くの人も車で買いに来るお豆腐屋さん)。
見た目は地味で簡素でしたがシミジ〜ミ暖まって満足しました。


ついでに昨夜の晩ごはん。
自分の仕事終わりで帰宅して、ダンナさんが帰宅するまでのジャスト1時間で作った一応全て手作りごはん。
ヘイバヨーが好き_f0099367_1303778.jpg

アジフライと山盛り千切りキャベツ
カボチャ煮物
浅漬け(大根・人参・きゅうり・茄子・キャベツ・ショウガ・ミョウガ・自家製シソ・細切りコブ)
モツァレラチーズとトマトとオクラのゴマ酢味噌がけ
沖縄もずく(ショウガ・きゅうり)
大根とミョウガの味噌汁
白米
そば茶
「モツァレラチーズとトマトとオクラのゴマ酢味噌がけ」は、今回初めての試みだったけど、意外と和風で美味しかったデス。良ければお試しあれ。


え〜、近所のシネコンで、ソレしか見られそうなのがなかったという理由で『ハムナプトラ3』を見て来ました。
ヘイバヨーが好き_f0099367_15151891.jpg

ヘイバヨーが好き_f0099367_1536321.jpg

シリーズ1と2を見ていたので、だいたい察しがついていて、コワガリの私でも安心して見る事が出来ました(4度くらい目を覆ったシーンがありますが)。
今回の舞台は中国、始皇帝と兵馬俑のお話という事で、昔大雪の中で一人『大兵馬俑展』を見に行った私としては、興味津々な作品でした。
全体的には、ハリウッド映画の野蛮さと稚拙さが滲み出ていたものの、始皇帝の遺跡を発見するシーンはコワコワドキドキ、面白かったです。



ヘイバヨーが好き_f0099367_15335452.jpg

今週末、夏の終わりの思い出旅行で北海道へ行ってきます。ダンナさんは初ホッカイドーです。
丘陵地帯なのでサイクリングをする予定。
by ayako-ko | 2008-08-27 15:21 | その他