ブログトップ

ヤマノアヤコの『ロマンティック・アンティック・エキゾティックワールド』

◆皆様へお詫びとお願い…ただいまヤマノアヤコのイラスト活動を一時休止しております。ご迷惑をおかけ致しますがご理解宜しくお願いします。


by Ayako-ko
画像一覧

おばあちゃん、はじける!

★先日、某友人より「ブログの食べ物の話が好き」と言われたので、少し書いてみよう。
まずは我が家の定番『甘酢ショウガ』。
f0099367_1053592.jpg

大好きで、箸休めに、漬け物代わりに、食べまくっています。
つけ汁も、この間ノドが痛い時に飲んだらイイカンジでした。

★少し前の話ですが、天候不安定で雷雨がスゴイ夕方が、何日か続きましたよね。
買い物に行くタイミングが掴めず、ちょうど使い切りたい食材と、手間は掛けられる時間はあったので、家にあるもので夕飯間に合わせました。
f0099367_10542772.jpg

○太巻き寿司(桜でんぶ、厚焼き玉子、しいたけと人参甘煮、三つ葉)
○俵おにぎり(チリメンジャコと自家製青シソ入り)
○サラダ(レタスとトマト、カリカリベーコン、手製玉ねぎ漬け)
○和え物(ハンペン、塩揉みきゅうり、ワサビ漬け)
○味噌汁(トロロにコーンを混ぜて団子風に)
○上記の甘酢ショウガ
余ったお寿司とおにぎりを冷蔵保存して、翌朝フライパンで焼き温めて食べたのですが、ジャコおにぎりは良好、太巻き寿司は???って風味でした。



★県内の近代美術館で開催中の『丸木スマ展』に行って来ました。
f0099367_10552219.jpg

「おばあちゃん、はじける!」というキャッチフレーズの通り、70歳を超えてから絵を描き始めたスマさんの、81歳で亡くなるまでの700点以上の作品の中から、選りすぐりの100点あまりがカラフルに紹介されていました。
スマさんの長男さん、『原爆の図』で知られる画家の丸木位里に薦められて描き始めたそうで、日々の暮らしの中の植物や動物、野菜のモチーフが多く見られました。
私のお気に入りはコチラ『母猫』です↓。
f0099367_10553926.jpg

ねこ特有の、人間に対する緊張と信頼の距離感が良く現れていると思います。
彼女の絵を見て、教育とか美的センスとか、上手いとか下手とか、スゴク考えさせられました。

絵画鑑賞の後、併設されているイタリアンレストラン『ペペロネ』でランチ。
ダンナさんと私は、そんなにお腹が空いていなかったのでパスタランチを食べました。
日替わりパスタとサラダ、自家製パンと飲み物が付いて¥1000。の割には、全て美味しく得した気分。
体に良い食材を選んで使っているとの事だし、店の雰囲気も良くて“食事だけに来てもイイかも”とはダンナさんの談。
ダンナさんが、この日の自家製パン「玉ねぎのパン」をエラク気に入っていたので、帰りにお土産用にも買いました。
f0099367_1056662.jpg

(写真はランチコースメニュー/¥2000)
[PR]
by ayako-ko | 2008-08-11 12:01 | たべもの