歯ごたえマニア。

昔お弁当のmyサラダを見て同僚が言った。
“ウサギのエサみたい(笑)。”
笑いながら納得した理由はmyサラダの中身。大抵スティック野菜で、特に人参は欠かさない。
しかも人参は、許されるなら丸かじりしたいぐらい歯ごたえと味が好き。
そんな私に付いたアダ名は『歯ごたえマニア』。
だから、歯ごたえのある春野菜も大好き。今回はセロリとタケノコの話。

セロリって、セリ科らしいから一応春野菜になるみたい。
昔は香りが強くて好きじゃなかったけど、最近は風味が良いと思うようになってきたので実験料理スタート。
セロリキンピラです(ピンぼけで失礼)。
f0099367_1356935.jpg

ついでにブロッコリーの軸周りの固い所も一緒に入れてみました。
ゴマ油で炒めてタカノツメ・砂糖・醤油で甘辛く炒め煮。
歯ごたえはモチロン、後味に清涼感があって美味しいカモ♪

実家で茹でタケノコを貰って来ました。隣町の親戚の竹林で取れた地物デス。
タケノコは、歯ごたえマニア的にも大好き!
丁寧にとった鰹節ダシで品良く煮ました。山椒の葉を貰い忘れたので、自作の貝割れ菜をあしらいに。
f0099367_13562552.jpg

となりに映ってる蘭とクリスマスローズも、実家の鉢植えから分けてもらったもの。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



気候が良いので、いつもより歩いている。
先日の仕事帰りも遠回りして歩いていたら、夕焼けとお風呂屋さんのエントツが素敵だったので(ちょっと民家から生えてるみたいなのも面白かったので)写メ撮ってみた。
f0099367_13552853.jpg

この辺りは下町風だからか、今でもお風呂屋さんが多い。
と思ったら、目の前にこんな光景が。
f0099367_13554759.jpg

前出とは異なるお風呂屋さんが壊されて煙突だけになっていました。
土地開発による急激なイキオイで、昔ながらの町並みが高層マンションへと変わって行く。
悪い事だとは思わないけど、散歩するにはツマラナイな〜ワタシには。
散歩中のニャンコ達にも会いたいしサ。
[PR]

by ayako-ko | 2008-04-25 14:57 | たべもの