今度はカリフラワー

友人からカリフラワーを貰いました!
ご自宅の畑で、親御さんが作ってるそうな。
f0099367_13264978.jpg

すっご〜く立派で、ドッヂボールくらいズッシリと大きい。
考えてみたら、私カリフラワーってまだ料理した事なかった。
いつもブロッコリーばかり買ってたわ。
まして、こんな大きなカリフラワー。。。これを良い機会に、実験カリフラワー料理を試行錯誤のなか開始。

まずは、カリフラワーの1/4使ってクリームグラタン→。f0099367_13273318.jpg
タマネギとベーコンとホワイトソースとチーズ、そしてカリフラワー。

それから箸休めの保存食としてカリフラワーのピクルス。クミンとローリエ風味↓。
f0099367_13275551.jpg


まだ半分以上あったので、次の日はポタージュにしました。
f0099367_13281113.jpg

タマネギとコンソメと牛乳。カリフラワーの量が多いのでトロトロしてます。
夕ご飯と朝食分、たっぷり出来ました。



という訳で、見事完食しました♪
カリフラワーをココまでちゃんと味わったのは初めてでしたが、クセがなく食べやすかったという印象。
特にダンナさんが気に入って、「美味しい美味しい」と沢山おかわりしてくれたのもイイコトだわ。

享ちゃん、ご馳走さま〜!またドーゾヨロシクね♪
[PR]

by ayako-ko | 2008-01-23 13:48 | たべもの