ブログトップ

ヤマノアヤコの『ロマンティック・アンティック・エキゾティックワールド』

◆皆様へお詫びとお願い…ただいまヤマノアヤコのイラスト活動を一時休止しております。ご迷惑をおかけ致しますがご理解宜しくお願いします。


by Ayako-ko
画像一覧

夏野菜の食べ方

今日は仕事お休み。
天気も良いし、洗濯物やらアイロンやら、日常の溜まってた家事を地味に片付けた。
グループ展で外食がいつもより多かったので、買っておいた野菜も消費サイクルが遅い。
そこでイタんでしまう前に、いつもの保存食づくり(生野菜編)。
新ショウガの甘酢漬けと、野菜のコウジ漬け。
f0099367_14543211.jpg

新ショウガの季節だし、酢好きなので結構良く作ります。
時期外れの時は普通のショウガでも作るのですが、新ショウガだと何もしなくても、綺麗なピンク色に染まるのもナンダカ素敵。
野菜のコウジ漬け、こちらは得意の実験デタラメ漬けです。
甘酒が余って若干酸っぱくなったので、塩揉みした大きめ野菜を入れてみました。出来上がりイメージはコウジ漬けとかヌカ漬けだったので、風味付けに切りコブと唐辛子を入れて。
浅いヌカ漬けといった感じ。何回か使い回して、現在はキュウリと人参が入っています。




兄の串揚げ食べて来ました(5/21myブログ参照)。

兄の見た目のゴツさとは裏腹に(失礼!)、繊細な心配りの品々で美味しく楽しかったです♪
特に新ショウガとかアスパラとか、やはり夏野菜串がヨカッタです。
私はナンダカお腹いっぱいになってしまい、10本位でストップかけたのですが、知り合いの女性は33串食べたとの事。。。スゴ過ぎ。
でも揚げ物なのにシツコクなくてパクパク食べやすく、アイデア串満載なので良ければ行ってみて下さいな。
f0099367_15211299.jpg

↑写真は多分、名物ゴーヤチャンプルー風の串揚げ(店パンフレットより)
[PR]
by ayako-ko | 2007-06-27 15:38 | たべもの