いまさら前世

この本ご存知でしょうか?
f0099367_9353142.jpgf0099367_942380.jpg
米国精神科医ブライアン・L・ワイス博士著の『前世療法』です。
限りなく科学的理性的思考だったワイス博士が、患者に催眠療法を施していたところ、前世退行や輪廻転生など非科学的超自然的体験を目撃してしまう実話です。
約20年前に米国で出版され、その後世界的ベストセラーになったらしいので、見聞された方も多いと思います。
私の場合は、たまたま最近義父から拝借して読んだんですが、オモシロイ!
味わって味わって、1ヶ月くらい何度も読み続けています。
著者自身が、患者が語る神秘的な前世体験を、最初は信じていないのがリアルです。著者自身に特別な霊的能力がある訳でもなく、冷静&熱心に患者の発言を理解し分析していくのも分かりやすいデス。
かなり荒っぽいまとめですが、私にとっては『ダヴィンチ・コード』を読んだ時のような興奮がありました。
人間が求める普遍的事柄(宗教的なもの)を、思いもよらない事柄から豊富な知識で追求して行く善人の主人公・・・かなり乱暴ですがソンナ印象を受けました。
そして、読んだ後は心が少し元気になり、善行を心がけるようになる気がします。

発行後20年のいまさら、しかもG.W.中ですが、ちょっとご報告。
[PR]

by ayako-ko | 2007-05-01 12:09 | その他