全然読めない

母のお友達のオバ様がトルコに旅行したとの事で、お土産のお裾分けをいただきました。
f0099367_14423480.jpg

トルコのお菓子で、小さく四角いモチのような食感。
甘くてモッチリ、クルミのような味とアンコのような味がします。
全て想像の範疇でスイマセン。
だって、トルコ語?!なのかパッケージ全然読めないんですもの。。。


実はこのオバ様のご主人はイラストレーターさんでした。
絵本等も手がけていて、有望な方だったんですが若くしてお亡くなりになりました。
オバ様のご好意により貴重な絵本をいただいたんですが、今見ると子供向けにしては、いわゆる砂糖菓子のようなメルヘンタッチではなく少しシュールさのあるイラストだと気づきます。小さい頃に彼のイラスト&絵本を見た事が、私のイラストへ影響をあたえたのではないか・・・と最近よく思います。
f0099367_14425367.jpg

[PR]

by ayako-ko | 2007-03-26 15:23 | たべもの | Comments(2)

Commented by たえ at 2007-03-26 22:11 x
偶然!!私も1ヶ月前くらいに職場でトルコのまったく同じお土産もらったので食べたよ!やっぱり文字読めなかった!最初は、(多分ピスタチオの色だと思うけど)’カビじゃ~ん’なんつって食べない人もいたけど、食べてみるとおいしかった!’ギュウヒ’みたいな感触だなと思ったよ。
Commented by ayako-ko at 2007-03-26 22:27
たえさんへ;
コメントどーもですぅ。
へ〜!今トルコ行くの流行りなのかしら?
そっか、ピスタチオなのね。パッケージの写真も中身をイメージしにくいんだよねコレがまた。
うんうん、ギュウヒとか和菓子にありそうな食感だよね!