ブログトップ

ヤマノアヤコの『ロマンティック・アンティック・エキゾティックワールド』

◆皆様へお詫びとお願い…ただいまヤマノアヤコのイラスト活動を一時休止しております。ご迷惑をおかけ致しますがご理解宜しくお願いします。


by Ayako-ko
画像一覧

仏像ワンダーランド

f0099367_23275353.jpg

本日は仕事休みだったので、念願だった特別展、上野国立博物館『仏像 一木(いちぼく)にこめられた祈り』を見て来ました。特別展開始から一ヶ月強で、入場者20万人達成と言うだけあって、平日昼間にも関わらず大人気でした。
国宝4体、重要文化財41体を含む146体が勢揃いで、全て一木作りと言う事で見応え十分。
特に私が、思わず声を出してしまったのは、コチラの仏像↓。

f0099367_2339595.jpg

 <京都・西往寺の宝誌和尚立像>中国の伝説的な僧侶で、自分の顔の皮を裂き、そこから十一面観音の顔が現れた・・・と言うエピソードを表現した仏像だそうです。

・・・最初、等身大位の地味な仏像だなぁ〜と近づいて行ってみたら、ビックリ!!
顔から顔が出て来てる・・・(絶句)!!
しかも平安時代作とあって、またビックリ!
CG映像をイッパイ見てる現代人が驚愕するこの仏像を、当時の人は、追い付いていけたんでしょうかねぇ。。。ニンゲンの想像力ってスゴイ。
[PR]
by ayako-ko | 2006-11-22 23:56 | その他