仏像ワンダーランド

f0099367_23275353.jpg

本日は仕事休みだったので、念願だった特別展、上野国立博物館『仏像 一木(いちぼく)にこめられた祈り』を見て来ました。特別展開始から一ヶ月強で、入場者20万人達成と言うだけあって、平日昼間にも関わらず大人気でした。
国宝4体、重要文化財41体を含む146体が勢揃いで、全て一木作りと言う事で見応え十分。
特に私が、思わず声を出してしまったのは、コチラの仏像↓。

f0099367_2339595.jpg

 <京都・西往寺の宝誌和尚立像>中国の伝説的な僧侶で、自分の顔の皮を裂き、そこから十一面観音の顔が現れた・・・と言うエピソードを表現した仏像だそうです。

・・・最初、等身大位の地味な仏像だなぁ〜と近づいて行ってみたら、ビックリ!!
顔から顔が出て来てる・・・(絶句)!!
しかも平安時代作とあって、またビックリ!
CG映像をイッパイ見てる現代人が驚愕するこの仏像を、当時の人は、追い付いていけたんでしょうかねぇ。。。ニンゲンの想像力ってスゴイ。
[PR]

by ayako-ko | 2006-11-22 23:56 | その他 | Comments(6)

Commented by kaki at 2006-11-23 03:03 x
すごいエピソードの仏だね。
大きいものもありましたか?
やっぱ一本の木だけを彫り作り上げる技は神だわ~!
身に着けているものの、あのドレープ感は出せないよ!
きっとMJもみうらせいこうも行ってるに違いない(笑)
Commented by ayako-ko at 2006-11-23 23:53
kakiさんへ;
すっごい大きい!と言うのは今回来ていませんでした。でも、中にはロボットダンスしてるみたいな四天王とかいて楽しめましたよ(笑)。
MJ&SIはモチロン特別講座まで開いて大盛況だったようです。私も行きたかった・・・(涙)。
Commented by なつ at 2006-11-26 22:19 x
私もむか~し上野の美術館に仏像見に行ったことがあったけど、正直??????って感じだった(笑)
でもこれは見てみたい!
以前無謀にも木彫りに挑戦したことを思い出した・・・・。
若かったなぁ・・・・・。
Commented by ayako-ko at 2006-11-27 14:28
なつさんへ;
そうでした!アナタ木彫りやってたじゃないですか!!アレどーした(笑)?!
・・・この仏像の想像力ってスゴイよね。しかも信仰されてたって所もスゴイ。善なんだか悪なんだかヨクワカンナイもの。

Commented by ワカナ at 2007-01-12 18:25 x
わたしも行きました。
この仏像わたしも大好きで、「トータルリコール仏」と呼んでます。
Commented by ayako-ko at 2007-01-13 09:58
ワカナさんへ;
コメントありがとうございます♪
トータルリコール!確か見たハズなのに良く憶えていない・・・ゴメンナサイ(苦笑)。でも近未来なカンジのする仏像ですよね〜。実際にいたらコワイけど。